月と火星とアルデバラン

こんばんは!岩﨑です。
今日は良いお天気でしたね~ヾ(・∀・)ノ

夕方には細い三日月が見えていました!
三日月って私たちが思っているよりも細いんですよ~

IMG_1512_1000pix.jpg

そして今日は三日月と火星とおうし座の一等星アルデバランが近くに並ぶ日だったのです!

IMG_1517_1000pix.jpg

三日月はすぐにわかったのですが、なかなか火星とアルデバランが見えない・・・。
目を凝らしてよーくみても・・・わからない!

19時頃!ようやく見えてきました~(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_1551_1000pix.jpg

月を目印にすると惑星を探しやすいかもしれません!

5月の月と惑星が並ぶ日 → コチラ

みなさんもぜひ!月と惑星を眺めてみてくださいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

【失敗作】ぶれぶれの三日月です
IMG_1540_1000pix.jpg

さくらさくら


こんにちは!広報担当くまだです。

昨夜、仕事後にスタッフが、近所の公園へ桜と星を見に行ったようです。

IMG_90822.jpg

IMG_90872.jpg

☆IMG_90642

IMG_90922.jpg

お天気もよく、星がとってもキレイに見えました

みなさんも晴れた夜に、桜と星のコラボレーション楽しんでみてくださいね♪




~おまけ~

スタッフ岩﨑が遊びで撮った心霊写真風の一枚。
よーく見ると、中心で撮影するスタッフの周りに別のスタッフの顔が・・・((((;゚Д゚)))))))笑

IMG_90832.jpg



広報担当/くまだ

ぴかぴか ベガ号

みなさん、こんにちは!岩﨑です!

今日は天気がいいのでベガ号のお掃除です(*≧∪≦)
ベガ車庫前で、ブラシでごしごし

vega2017041401.jpg

vega2017041402.jpg


そんなところが開くのですcarー!!??
いつもは見えないところまで大掃除!!

vega2017041403.jpg


気持ちよさそうなベガ号~

vega2017041404.jpg


ぴかぴかベガ号は今日は七北田公園に出動です(o‘∀‘o)*:◦♪
さぁ今日はどんな星が見えるでしょう★

ベガ号出動の詳細は → コチラ

私も一緒に出動です!いってきま~す!
(((o(*゚▽゚*)o)))

宇宙おにぎり


みなさんこんにちは!
ご飯は固めが好きな、広報担当くまだです

新年度がスタートしましたね
天文台のミュージアムショップにも新顔が登場です!

その名も  宇宙おにぎり 

お湯を入れると何もしなくても三角の形に固まるとのこと。。

どうして三角形になるのーーー???w(゚o゚)w





ということで、実際に購入して作ってみました\(^o^)/


こちらがパッケージです。
IMG_13102.jpg

1袋でおにぎり1個できるようです。

さっそく開けてみましょう!

IMG_13112.jpg

袋を開けると、嗅ぎなれた鮭とお米のにおいがします。

ここにお湯を注ぎます。
IMG_13122.jpg

ここで、わたくし痛恨のミス・゚・(つД`)・゚・
お湯を入れすぎてしまったのです・・・・。

果たして上手くできあがるのでしょうか。。

お湯を入れて袋を振って、20分程度待ちます。


……20分後


IMG_13162.jpg

少しやわらかいようですが、なんとかそれっぽく固まりました。
袋の上側が斜めに留められているので、三角形にうまく固まるという仕組みのようです。


お皿から出してみた様子がこちら↓
IMG_13192.jpg


袋から出す時に、三角形を崩さないよう気をつける必要がありますが、無事に取り出せました!

食べてみるとお味は、美味しい鮭おにぎりでした
登山とかにも良さそうです。


ミュージアムショップで販売していますので、興味のある方、ぜひ作ってみてくださいね


広報担当/くまだ

2年目の夏休みの宿題

みなさん、こんにちは!晴れ女の岩﨑です(*゚ェ゚*) 

三連休はいいお天気でしたね
天文台もにぎやかな3日間でした(o‘∀‘o)*:◦♪

三連休の最後に嬉しい客人が!!
なんと以前夏休みの宿題を見せてくれたお友達が遊びに来てくれたのです(ノ゚ω゚)ノ*.

→前回の作品について詳しくはこちら 

去年の夏休みの工作を見せてくれました。なかなか天文台に来れずやっと見せることできた~!とのことです。

IMG_1268_1000pix.jpg

今回はどんな作品なのでしょう・・・
「覗いてみてね!」ということで、どれどれ

IMG_1263_1000pix.jpg

なんじゃこりゃー!
綺麗なきらきらの星がたくさん!色までついています!

IMG_1266_1000.jpg

なんの星たちか・・・
箱を開けるとなかに答えの星座が入っていました

IMG_1271_1000.jpg

IMG_1272_1000.jpg

正解は「みずがめ座」


なんでも天文台の展示室でアイディアを毎年探すんだとか。
天文台が夏休み工作に役にたっていると知って、とっても嬉しいです(*≧∪≦)

ちなみにこの作品の参考になった展示のワークショップが3月25日(土)に開催されます!
気になる方はぜひご参加してみてくださいねヾ(・∀・)ノ

→詳しくはこちら


夏休みはあっという間!
みなさんもぜひ今のうちから天文台でアイディア探しをしてみてはいかがでしょう

撮影スポット☆


みなさま、こんにちは!
広報担当くまだです。

先日、職業インタビュー番組「UTA PROGRAM」の取材がありました。

スタッフ松下が、天文台のお仕事について熱く(!?)語っているのですが、webにアップするにあたって、松下の写真がほしいとのこと。

天文台の外観写真などは、広報用にいくつかストックがあるのですが、あいにくスタッフ写真は常備しておりません。

そこで、松下のかっこいい写真を撮影すべく、展示室内を巡りました!

ボツになってしまったものの、面白い写真がいくつか撮れましたので、ここでお披露目します♪
松下ファンの方、必見です!!!笑


松下といえば、月!!ということで・・・

1.月球儀の前で撮影!
IMG_05902.jpg

ちょっと笑顔がこわばってしまいました。
月もなんだかでっかいバスケットボールのよう・・・。


2.マジシャン風!!
IMG_05962.jpg

浮いているように見えますか?


3.パネルでもチャレンジ!!!
IMG_06052.jpg

全然浮いているように見えませんでした・゚・(つД`)・゚・


4.木星でリベンジ!!
IMG_06282.jpg

笑顔がステキです。。なんだか巨人になったようです。


5.地球とだって写っちゃう!
IMG_06192.jpg

もはやテーマがよくわからなくなってきました(- -;)
でも個人的にお気に入りです◎


スタッフ松下はいろいろな要望に答えてくれる優しいお兄さんです

みなさんも、来館した際には、展示室でおもしろ(!?)写真を撮ってみてくださいね♪

インタビューもぜひお聴きくださいませ~\(^o^)/
You Tube版視聴


広報担当/くまだ

ちょっとしゃくれた雪だるま


みなさま、こんばんは☆
広報担当くまだです。

今週は寒波が押し寄せ、寒い毎日でした。
天文台にも雪が積もっています

そんな中、スタッフ立花が裏口で何やら作業をしています。

16195392_1215475448490437_8208933584863471562_n.jpg


もう少し近づいてみましょう。。

15977727_1215475441823771_1883483891624530670_n.jpg

16114592_1215475431823772_7734417524999189349_n.jpg

どうやら雪だるまを作っていたようです。
積もった雪を見て、思わず作らずにはいられなかったそうです
さすが、制作担当!

完成した雪だるまはというと・・・。

16113892_1215475395157109_8261587708670291820_n.jpg

ちょっとしゃくれてしまいました。笑

しかしながら、天文台をバックに堂々とした佇まいですよ

16142509_1215475368490445_303055457297326810_n.jpg


おしまい。

広報担当/くまだ

メリークリスマス☆


みなさん、こんばんは☆
広報担当くまだです。

今日はクリスマス・イブですね♪

天文台の今年のツリーをご紹介します!

今年は、手先が器用な受付嬢Yとメディア制作スタッフ立花による合作です

tree01.jpg

色とりどりの星飾りが今年の特長です
ツリーのふもとには、星や天体のオブジェも並んでいます。

tree02.jpg

閉館後に館内の電気を消して、ツリーのライトだけで撮影してみました

tree04.jpg

tree03.jpg

明日まで飾っていますので、ぜひご覧くださいませ(^ ^)/

メリークリスマス

tree05.jpg



たくさんの○○・・・。


みなさん、こんにちは!
広報担当くまだです(^-^)/

今日はちょっと珍しい(?)ものをご紹介します。

blog02.jpg

アップすぎてなんだかわかりませんね。。

もうちょっとひいた写真を。

15073465_1151042888267027_4372584024999925677_n.jpg

落し物のポケットティッシュです!!

たまり溜まって、こんなにたくさん集まりました。

せっかくなのでキレイに並べてみました。笑

みなさん、落し物にはご注意くださいませ~ヾ(・∀・)ノ


広報/くまだ

目指せ!ソラ☆デュエルマスター!


こんにちは!広報担当くまだです(^-^)/

みなさん、今号のソラリストはもうご覧になりましたか?

今回の秋号は、「ソラ☆デュエル」と題し、秋の夜空で輝く天体や星座を、カードゲーム仕立てでご紹介しています

天体の豆知識が知れちゃうほか、なんと切り取ることで、実際にカードゲームとしても遊べちゃうんんです

天文台のライブラリースペースに、実際に遊んで見れるカードを設置しました

IMG_84142.jpg

カードの裏には、色紙を貼って、よりカードゲームっぽくなるようにひと工夫。

IMG_84162.jpg

ぜひ実際に遊んでみてくださいね


広報/くまだ
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
146位
アクセスランキングを見る>>
href=