もやもや

ある日のスタッフルーム。

次号ソラリスト、鋭意制作中。



なんだか、とても・・・
dasu.png



楽しそう。
storn.png



別のスタッフも楽しそう。
betu.png



まだまだお見せできない部分が多いのですが、果たしてどうなるのか??

ソラリスト秋号、
coming soon!!!!!!

晴れた日の夜は その1


昨晩の天文台は、晴。

今年度、オーナーサポーターさま達からのご寄付で天文台に広報用の新しいカメラが加わりました。
星空モードを使えばこんな写真が簡単にパシャリ。
最近のカメラはその場できれいな写真へと加工してくれます。

沈みゆくオリオン座とひとみ望遠鏡
沈みゆくオリオン座とひとみ望遠鏡

ひとみ望遠鏡の屋根の上には、すばるも写りました。
もう春ではありますが、夜の早い時間にはまだまだ冬の星座も見えている今日このごろ。

みなさんも今の季節、空が暗くなったころ西の空を眺めて見てはいかがでしょうか。
オリオンのリボンの形がわかりやすいかもしれませんよ。

今後も晴れた日の晩には、惑星広場からの星空をお届けする。
それが私の今年の裏の目標です。(ちゃんと仕事もしますよ。えぇ、ちゃんと。。。)

スタッフ/仲


ゆき、ゆき

天文台も冬ですね。
仙台の雪はさらさらしているので、雪遊びにはもってこいだなと思いました。
(作ったのは私ではないのですけどね。)

kpun.png

スタッフ/仲

水浴び

毎日暑い日が続いております。

こんなに暑いと水を浴びて涼みたくなってきます。

先日、天文台でも水浴びが行われていました。

vega.jpg

浴びるというかスタッフによって浴びせかけられているような気もしますが、ベガ号も涼んでおります。

8/8(金)の七北田公園ではきれいに水浴びをしたベガ号でお邪魔をする予定です。

晴れることを祈っております。

たんごの次は…

2回目の登場、スタッフの仲です。
よろしくお願い致します。

以前は中秋の名月をUPさせて頂きましたが、今回はこんな写真です。
栗と月


「また月と食べ物かい!!!」と言われてしまうかも知れませんが、そこはお許しを。
昨晩10月17日は十三夜でした。十三夜についての説明はこちらをご覧下さい。


この十三夜の月、別名を「栗名月」といい、
その昔、栗の収穫が行われた時期に見える月だったことから付いた名前だそうです。
そこで、月と栗を一緒にさせて頂きました。
(撮影当日、天文台の警備室で、「今日は月と栗を一緒に撮るんでしょう?」
と言われて思いついたということは内緒です。)
今年は中秋の名月も見ることができたので、「片月見」にならなくってよかったです。





前と同じ構図では芸がないので、このような写真も撮ってみました。
みなも

栗の右上で光って見えている部分が月なんです。
本当はもっと月にピントを合わせたかったのですが、月がみなもに映っているに見えるので、
これはこれでアリかと思っています。

月がメインの写真は天文観察ガイドにUPしてありますので、よろしければご覧下さい。
10/17 十三夜


撮影中、息を吐くと白くなっていることに気が付きました。
あぁ、冬がやって来るのだなと実感いたしました。
東北での冬を初めて経験する身ですので、風邪には気をつけたいと思います。
皆さまも体調を崩されませんよう、ご自愛下さい。


ちなみにこの写真、もちろん照明を当てていたのですが、左手にiPhone、右手に懐中電灯という出で立ちで、
ひとりで撮影しておりました。
はたから見ると、ちょっと怪しかったかもしれません。


スタッフ 仲

月よりだんご

はじめまして、こんにちは。
スタッフの仲と申します。
これからたまに現れると思いますので、何卒よろしくお願い致します。

さて、今年の中秋の名月、みなさんご覧になりましたでしょうか?
朝から晴れていたので、今年は見られる!!と思っていましたが、本当にきれいな姿を見せてくれました。

私は望遠鏡を使って月の写真を撮影しましたが、こんな写真もいかがでしょうか。
tukitodango.jpg(撮影:スタッフ松下)
月よりだんご。

食欲旺盛な私は、お月見と言えばだんごを想像してしまいます。
おだんごは残念ながら本物は用意することが出来ませんでしたが、
天文台の受付に飾ってあった置物をお借りしました。

そうこの写真、私が撮影していないのです。なぜかといいますと…
こうなっているからです。

syoumei.jpg(撮影:スタッフ松下)
私、おだんごが少しでも写真に写りやすくなるように照明を当てておりました。

家に帰ってからは、月を見ながら栗味のシュークリームをほおばりました。
(おだんごは売り切れていました。残念!!)

望遠鏡で撮った今年の中秋の名月の写真も、天文台のwebに載せていますので、よろしければご覧下さい。
9/19 中秋の名月



スタッフ/仲
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
194位
アクセスランキングを見る>>
href=