イントロドン♪


プラネタリウム星空の時間で流す音楽は、投映者自ら曲を選んでいます。

この日も、スタッフNが曲を選ぼうとCDを持ちながら鼻歌を歌っています。

そこに、たまたま居合わせた岩﨑。
「それ、何の曲ですか~??」
どうやらNが歌う曲が分からない様子。。

それもそのはず、スタッフNは“70年代CDアルバム”を持っていたのです。

平成生まれの岩﨑には耳なじみのない曲だったかもしれません。

一方、平成生まれのはずなのに、やたらと昔の曲に詳しいスタッフN。
スタッフの間では、年齢査証疑惑がでてるとかでていないとか・・・・。笑

13658969_1056348131069837_909964886773796256_n.jpg


その後も、
「この曲は知ってます!」
「これはあの曲ですよね!?」
などと、楽しげに鼻歌を歌う二人を、昭和生まれのベテランスタッフが微笑ましげに眺めているのでした◎



続けて、デビュー☆

先日、無事「展示ツアー」デビューを果たした仙台市天文台の新人スタッフ國友 有与志(くにとも ありよし)さんに続き、
もう一人の新人スタッフ髙橋 律裕(たかはし みちひろ)さんが、本日「展示ツアー」デビューーーー☆☆☆いたしました!

國友 有与志(くにとも ありよし)さんのデビューの様子はこちら

展示ツアーとは、展示室の見所や旬の天文現象について担当スタッフがご案内するもので、
毎週日曜日と祝日の11:00-と13:30-開催いたしております。(詳細はこちら


髙橋律裕さんのテーマは、「土星の環」。

IMG_5099.jpg


土星と言ったら、「わ」というくらいに、象徴的な存在ですよね!

どんな内容になるのか、ドキドキわくわく!

IMG_5103.jpg


いよいよ展示ツアースタート!
礼に始まり~・・・

IMG_5084.jpg


土星の環について、展示物を使ってお客様に分かりやすく説明していきます。



髙橋律裕さんが準備していたのは、なんとク・イ・ズ☆

IMG_5094.jpg

3択問題なのですが、これがなかなか、絶妙に難しい~!

お客様のお答えも、三者三様に分かれる感じで、答えが気になります!

正解を教えてくれる展示物へ移動して、答えを発表。

IMG_5117.jpg

お客様の反応に、髙橋さんの笑顔もイイ感じ!


00IMG_5129.jpg


大きな土星の模型の下での解説。
模型の環の、黒く見える部分や、穴が開いている部分にも、土星の環の秘密が隠されていました!!!


そして、最後は礼に終わる!

IMG_5134.jpg


礼に始まり礼に終わった髙橋律裕さんの「展示ツアー」デビュー☆

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


これから新人の二人は、いよいよプラネタリウムの投映デビューに向けて、本格的な研修に入っていきます☆

引き続き、ご声援をよろしくお願いいたします。






デ・デ・デ・デ・デビュー☆

先日、スタッフブログの、こちらの記事でもご紹介させていただいた仙台市天文台の新しいスタッフ!

そのうちの一人、國友 有与志(くにとも ありよし)さんが、本日、「展示ツアー」デビューを果たしました~~~!!

展示ツアーとは、展示室の見所や旬の天文現象について担当スタッフがご案内するもので、
毎週日曜日と祝日の11:00-と13:30-開催いたしております。(詳細はこちら

新人スタッフ國友さんの担当は、13:30-の回。



テーマは、「 木星の『実は・・・』 」です。

IMG_4727.jpg




緊張が高まるなか、いよいよスタート!

IMG_4728.jpg

IMG_4740.jpg


「 木星の『実は・・・』 」をお客様に紹介するために、展示室内をあちらへこちらへ。
たくさんのお客様を率いて動き回る様子は、まさに「ツアー」そのものといった感じです。

IMG_4744.jpg


大きな木星の下での解説。

IMG_4749.jpg


準備してきた資料も使って、お客様を「木星」の世界へどんどん引き込んでいきます。

IMG_4786.jpg


お客様に「木星」の重さも体感していただきました~!

IMG_4813.jpg


國友さんのデビューの様子をカメラ片手に追いかけながら、私も「 木星の『実は・・・』 」をたくさん知ることができましたよ!

展示ツアーは、担当するスタッフによって、ご案内する内容もコースもそれぞれです。
ぜひ一度、参加してみてくださいね☆

もう一人の新人スタッフ高橋 律裕(たかはし みちひろ)さんの展示ツアーデビューも間もなくです!!
みなさまご声援をよろしくお願いいたします!

春ルンルン♪

春ですね~!

温かくなったと思ったら、また寒くなって、まさに三寒四温な感じの今日この頃。

関東地方からは桜の便りも聞こえ始めましたね。

東北の桜も、もう少しですね♪



春休みも始まり、天文台には、「春休み中に孫を連れて行きたいんだけども~。」というお問い合わせが増えてきました!

ありがとうございます!


こども向けのプラネタリウムはあるのかな~?

天文台までどうやって行ったらいいのかな~?

などなど。

ご来館前にご心配なことは、いつでもお電話などでお問い合わせくださいね♪



そして、ご来館の際に、とっても役立つ情報がたくさん詰まっているのが・・・

仙台市天文台発行のフリーペーパー「ソラリスト」です!!

2016soralist_sp.jpg


プラネタリウムのスケジュールやイベント情報など、満載ですよ。
春の星図も載っています☆

表面は、『ソラと野草の庭』と題し、仙台市野草園さんとコラボレーション!

花の名前がついた天体や、まるで花のように見える天体を紹介するほか、星に形が似ている野草や、名前が星に由来している野草などもあわせて紹介しています。
空と地上、それぞれに咲く花をお楽しみくださいね♪

紙面に登場しているガーデニングガール(?)たちは、なんと!!仙台市天文台のスタッフです!

天文台や、仙台市内の市民センターや図書館、道の駅などで入手可能です。


ルンルンな春を、ぜひ天文台で陽気にお過ごしくださいね!
みなさまのご来館を心よりお待ちいたしております♪


インフォメーションカウンターも春の装い♪
忘れな草の優しい雰囲気。

IMG_0239.jpg



私の春の必需品。。。

IMG_0237.jpg



がんばれヒトミちゃん!~一人前天文台スタッフへの道~vol.2

毎日暑いですね~!
夏真っ盛りですね~!

先日に引き続き、
フレッシュな新人スタッフヒトミちゃんの「一人前天文台スタッフへの道」第2弾です!

第1弾はこちら→がんばれヒトミちゃん!~一人前天文台スタッフへの道~


ジャン♪

DSC_3583.jpg




ジャジャ~ン♪

DSC_3619.jpg


取材デビューしました~~~



天文台には、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌など、お陰さまでたくさんのメディアから取材のご依頼をいただきます。
天文台のイベント情報の発信だったり、星や宇宙、天文現象に関する解説だったり、その内容も様々。


実はこれ、とってもキンチョーするんですよ~

ヒトミちゃんも数日前からドキドキドキドキ・・・
先輩スタッフが取材を受ける様子を見学させてもらったりしながら、イメージを膨らませ~・・・






ドキドキしながらも、とってもフレッシュで、キラッキラな取材デビューとなりました


DSC_3574.jpg


8月12日(水)夜から13日(木)明け方にかけて、
好条件で観察できると予測されている「ペルセウス座流星群」について
気象予報士の星野誠さんにインタビューを受けながら説明!

どうしたらたくさんの流星を見ることができるのかetc・・・ご紹介しています!


DSC_3577.jpg








え?寝てる?

DSC_3581.jpg





ヒトミちゃんの取材デビュー、放送予定日は、

○ 8月10日(月)午前7時20分頃-
「ウォッチン!みやぎ」(TBC東北放送)
 です!

お見逃しなく~!


実は、今回取材にお越しくださった気象予報士の星野誠さんは、仙台市天文台のブレインサポーターとしてもご活躍くださっています!
ブレインサポーター→

DSC_3547.jpg

星野さん、ありがとうございました!


ヒトミちゃんの一人前天文台スタッフへの道はまだまだ続く。。。
みなさま、お楽しみに☆

天文台の女子力!!

みなさま、こんにちは。
秋晴れが気持ちいい~~~ですね☆

昨夜、21:00をまわる頃には天文台周辺でもうっすらですが天の川を見ることができましたよ!


さてさて、日頃からとってもパワフルな天文台女性スタッフ陣ですが、今朝はさらにパワフルな姿が!!

↓↓↓女子力でグランドピアノを動かすの図。

01_20140921092248959.jpg


これ、全員女子です☆

本日(9/21)開催のロビーコンサートの準備をしています。
普段は加藤・小坂ホールの中にあるピアノをオープンスペースへ移動!
狭い扉も慎重に。

02_201409210923022ec.jpg 03_20140921092314dbd.jpg 04_20140921092321fca.jpg



パワフルでしょ?

スピーカーだって女子だけで設置しちゃいますよ!

05_201409210923251f8.jpg 07_20140921092335a0a.jpg

うんとこしょ、よっこしょ!


天を支えるアトラスのようなスタッフもいますね~!

11.jpg



準備完了で、拍手~!!
10.jpg


女子力で準備をした、本日のロビーコンサートは14:00-開演♪

LobbyConcert13_s.jpg


詳しくはこちら→

みなさまのお越しを、女子力満点のスタッフたちがお待ちいたしております☆☆☆

プラネくんと外回り!

みなさん、こんばんは。
今日も暑い一日でしたね!

そんな暑い中、私スタッフすずきとプラネくんは外回りへGO!

まずは最寄の交番へ。
お客様のお忘れ物をまとめてお届け。

01_20140804193504ae0.jpg


なかなか行けずに、いつもドッサリまとめて持っていくので、交番の方にすっかり顔を覚えられてしまった私。
「あんだの顔みるどドッキどする~。まだ、まどめで持ってきたんでないの~!」と言われてしまいました(^^;)

交番のみなさま、いつもありがとうございます!



さてさてお次は仙台市役所へ。

02_20140804193537447.jpg


七夕飾りがお出迎え~☆
吹流しを見ると、ちょっと涼しい気分になるから不思議です。


市役所での用事を済ませ、次の目的地、カメイビルさんへ!
街中はてくてく歩いて移動です。


夏好きの私でもさすがに堪える暑さ~。

空は真っ青でとってもキレイ!

03_20140804193527364.jpg



仙台は杜の都と言われるだけあって、街中のビル街にも大きな街路樹がたっくさん。
街路樹の木陰は都会のオアシスだな~ (´ ▽`)

04_201408041935438b6.jpg




それにしても、日なたと日陰って全然体感温度が違うんですね~!
改めて実感。

太陽の表面温度約6000℃に比べて、25℃だったり、35℃だったり、ほんの微々たる差のような気がするのに、
人間の感じ方って不思議だな~。

人間て、敏感なんだな~。

などなどと思いを巡らせながら、日陰をせっせと歩き、カメイビルさんへ到着。


ここでも用事を済ませ、お次は宮城県庁へ!
8/6から始まる仙台七夕で街が賑わい混み合う前に、街での用事を一気に済ませちゃおうという魂胆です!


宮城県庁にも七夕飾りがありましたよ!
プラネくんとむすび丸のツーショット☆☆

05_2014080419354973e.jpg
ちなみに、むすび丸は、仙台・宮城観光PR担当課長さんです。


県庁でも用事を済ませ、その後銀行に寄ってお金を納めて、つり銭用の小銭を両替して・・・
これでやっと、プラネくんとの外回り終了~!



帰ってきたらアイスでクールダウン☆
みなさんも熱中症にはご注意を!

06_201408041935557f1.jpg


仙台七夕をご見物にいらした際には、ぜひ、仙台市天文台にも足をお運びくださいね!

皆様のご来館をプラネくんと一緒にお待ちいたしております☆

おじゃるに夢中~☆

みなさま、ご無沙汰いたしておりました。
スタッフすずきです。

夏ですね~☆
私、結構夏が好きなんです☆

暑いと、「暑い暑い!!」と騒ぎながらも、なんだか嬉し~!

熱帯夜も実は大好き!
夜になってもモワ~っと暑いと、訳もなくウキウキして、行動力全開☆

作並の山奥暮らしなので、夜の街に繰り出すわけには行きませんが、
ビール片手に夜のお散歩に出かけたり、
蛍を見に行ったり、
ただいま夏を絶賛満喫中です!


さてさて、天文台の夏休み。

毎日たくさんのお客様にご来館いただき、とっても賑わっております!
ありがとうございます。

お子様連れのお客様に人気なのが、11:30-のプラネタリウム「こどもの時間」。

先日スタッフくまだもブログに書いておりましたが、今、「こどもの時間」は、
「おじゃる丸 銀河がマロを呼んでいる~ふたりのねがい星~」を投映中です。

oja


私も先日見せていただきましたが、おじゃる丸のかわいいことかわいいこと。
メロメロです。

カズマにピトッとくっついて、くりくりおめめで「おじゃ~」!
本当にメロメロです。

お話は、二人が銀河鉄道に乗って、「ねがいかなう星」に願いを叶えてもらいに出かける冒険ファンタジー。

天の川沿いを走る銀河鉄道の車窓からは夏の星座たちの姿が見えます。

おもしろくて、かわいくて、最後はちょっとホロリ!?


ぜひご家族みなさんで、ご覧くださいね☆





お~っと!
おじゃる丸人気におされ気味のプラネくんも、忘れないでね☆

puranehosimikai

イエィ!!











火星が旬です

春ですね~
温かい日があるとまた少し寒くなって…また温かくなってウキウキして!
まさに三寒四温。

春だからでしょうか、物欲が止まらないスタッフ鈴木です。
「お仕事がんばってるし~♪」と自分に言い訳をし、家族には「前から持ってたけど~」という顔をしてアレやコレや買い込んでます(笑)

しかし!
一番大事なタイヤを買うのを忘れていたことに先日気づき・・・(><)
春なのに・・・未だ冬タイヤです。


さてさて、すでに目にしたという方もいらっしゃるかもしれませんが、
今、夜空には赤っぽく輝く明るい星が顔を出しています。


火星です!



地球と同じように太陽の周りを回っている火星。
地球は太陽の周りを1年で一周しますが、火星はその約2倍の年月をかけて回っています。

地球と火星。
この二つの星が近づくのはほぼ2年2ヶ月に1回。

まもなく4月14日にはその最接近の日を迎えますよ~!!


火星接近を間近に昨日のトワイライトサロンも火星のお話。

140412.jpg

「火星接近(その3)―火星人はいるの?」をテーマにお届けしました。
途中スタッフK氏による詩の朗読も!!


ところで、スクリーン横のテーブルの上の球体、一体何だと思いますか?

コレです!

2014041302.jpg

これは「火星儀」と呼ばれる、火星の表面の様子や、火星に名づけられた地名をあらわした模型です。

いわば地球儀の火星版!
火星にも「大シュルティス高原」や「テュレナ地方」、「ヘラス平原」などといった地名が付けられているんですよ!

こちらの「火星儀」は渡辺教具製作所さまとおっしゃる、地球儀や天文教材を製作している会社から、
ぜひ天文台の活動に役立てて欲しいとご提供いただいたものです。

トワイライトサロンや展示解説の際に登場することもありますが、「近くで見た~い!」という方はぜひスタッフにお声がけくださいね。

天文台のホワイトホールで他の球体たちとともに出番を楽しみにしています!

2014041301_201404131120089a8.jpg



火星最接近の4月14日は桜も満開の予報のようです。
夜桜見物と一緒に、火星探しも楽しんでみてくださいね~!

4月14日は、ほぼ満月に近いまんまるお月様の近くに火星が輝いているので、見つけやすいと思いますよ~!






謹賀新年

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年も、仙台市天文台をどうぞよろしくお願いいたします。

2014年は午年ですね。

‘うま’くいく1年。
‘うま’い物がたくさん食べられる1年。
天文台で新しい出会いがたくさん‘うま’れる1年。

そんな1年になればいいな、と思っております。


新年ということで、プラネくんも何やらオメデタイお姿に☆
化粧まわし!?でしょうか・・・?

puranekun.jpg



製作は受付嬢Kさん♪
年末からせっせと作っていましたよ~。
ご来館の際は、オメデタイ新年プラネくんと一緒にぜひ記念撮影してくださいね。


さて、仙台市天文台の今年のテーマは「光(ひかり)」です。
今朝も天文台エントランスにはやさしい「光」が差し込んでいましたよ。

genkan3.jpg


テーマ「光」について、詳しくは台長挨拶をご覧くださいませ。→こちら


さっそく「光」にちなんだ企画展「光の謎を解き明かせ!」もスタート。
体験型の企画展なので、ご家族みなさまでお楽しみいただけると思います!

DSCF0227.jpg

DSCF0222.jpg


展示室内でも企画展示コーナーが一新。
みなさまにピッタリの「光スポット」を見つけてくださいね。

hikarispot.jpg



他にも1年を通して「光」にちなんだたくさんのイベントも計画中!
乞うご期待!


今年1年がみなさまにとってハッピー☆☆☆な1年になりますように。

uketuke_20140105101243cfe.jpg tako.jpg


プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=