スタッフの私物

こんにちは!
少々間が空いてしまいました。広報担当くまだです(^-^)/

先日、自宅でネットサーフィンをしていたところ、月のライトの広告を発見しました

これは月好きのスタッフM下に知らせねば!と、ウキウキしてお知らせしたところ、

「それ、すでに持ってますよ・・・」

との回答が!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


さすが月大好きM下です。


早速、実物を見せてもらいました。

IMG_9074.jpg

ちゃんと表面のクレーターがでこぼこしています。
このクレーター、実際のでこぼことは凹凸が逆になっていて、
月の海のところが暗くなるよう、盛り上がっているのだそうです。

明かりの色は、オレンジっぽい色合いと、白っぽい色合いの2種類。

IMG_9076.jpg

IMG_9077.jpg

大きさは色々あるそうなのですが、M下が持っているのは、手のひらサイズでした。

IMG_9078.jpg


暗いところで眺めていると、なんとも癒されてきます。

ちなみに、M下はネットで購入したそうです。
ついつい宇宙グッズに目が行ってしまう、天文台スタッフなのでした

※こちらの商品は仙台市天文台のミュージアムショップでのお取り扱いはございません<(_ _)>

展示室&ウェブサイトリニューアル♪

みなさんこんにちは(^-^)/

ご無沙汰しております。広報担当くまだです。

先月まるひと月、臨時休館をしていた天文台ですが、ようやく、先日4/1にリニューアルオープンしました

ちょっとだけ新しい展示室をご紹介しちゃいます!

180401_open11.jpg

180401_open15.jpg

180401_open14.jpg

今まで以上にパワーアップした展示室です♪
くまだは導入映像のコーナーが好きです☆
みなさんは新しい展示でどこがお気に入りでしょう。


さらに、ウェブサイトもリニューアルしました。
念願のスマートフォン対応\(^o^)/

まだ更新したばかりで不具合も多々あるのですが、地道に修正していきますので、何卒ご了承ください<(_ _)>

新年度、気持ちも新たに、みなさまのご来館お待ちしておりま~す!!


広報/くまだ

空っぽのホワイトホール

こんにちは!
広報担当くまだです(^-^)/

展示室の観覧を休止して約1週間が経ちました。

工事に向けて、着々と準備が進められています。


本日は、空っぽになったこの場所をご紹介します
それは・・・


ジャーーーン!!
IMG_74322.jpg

ホワイトホールです


これまで、スタッフやスタッフサポーターさんたちの作業スペースとして活躍してきたホワイトホールも、見事に空っぽになりました。

IMG_74282.jpg
▲こんなつくりをしていたんですね~。


部屋の奥には、お立ち台!?のような段差がありました。

IMG_74202.jpg
▲スタッフが ハイ、ポーズ!


空っぽになったホワイトホール。。。
この空間がどのように生まれ変わるのでしょうか!

どうぞお楽しみにヾ(o´∀`o)ノ


広報担当/くまだ

それいけ!くまのショップ散歩 おまけ


こんにちは!再び登場!広報担当くまだです(^-^)/

昨日のブログでショップのグッズを紹介したのですが、今朝出勤したら、パソコンがこんな感じになっていました。

171106_01.jpg

増えた\(^o^)/

スタッフがガチャガチャ回してゲットしたものだそうです

やっぱりかわいい!!


広報担当/くまだ

それいけ!くまのショップ散歩 その2


またまたこんにちは!広報担当くまだですヾ(・∀・)ノ

前回のブログの続きで、ミュージアムショップのグッズを紹介していきます!

※このブログ記事は広報担当くまだが独断と偏見で「いいね!」と思った商品を紹介していく企画です。
商品セレクトに深い意味はありません<(_ _)>

※その1はこちらをご覧ください→それいけ!くまのショップ散歩 その1


早速、グッズ紹介のつづきです!

プラネタリウムこどもの時間で投映中のこちら!
171105_06.jpg

『ほしみるおじさん』の絵本です

おじさんとウシくんのゆったりとした一日に癒されつつ、日常とつながる宇宙に想いを馳せる・・・そんなやさしいお話です。
ぜひ親子で読んでいただき、一日の星の動きを実際に観察してもらえたら嬉しいなと思います。

プラネタリウム番組もあわせてご覧ください


他にも、こんな絵本もあります。
171105_07.jpg

『のぼれぼしさま』

広がり続ける宇宙の神話を描いた絵本です。
個人的には、ぐんぐんぐんぐん広がる宇宙の様子が、現在投映中のHORIZONに重なって見えました。

宇宙がどのようにして広がっているのか。
大人の方にも読んでいただきたいお話です。

171105_08.jpg
2冊ともおすすめ!


最後にご紹介するのは、新しく入ったガチャガチャです!

171105_09.jpg

ふちこさんのような宇宙飛行士のガチャガチャ。
ちょこんと座る様子や、アクロバットにぶら下がる様子がとってもかわいいです!

これは、ガチャガチャ好きなくまだにはたまりません!
早速、自腹でやってみました。

なにがでるかな~♪なにがでるかな~♪

じゃん!
171105_10.jpg

アクロバット宇宙飛行士がでました\(^o^)/

想像以上に安定感抜群の宇宙飛行士でした

他の種類も気になりますが、ぐっとがまんです(。-_-。)


ほしいものがありすぎて困っちゃう、この頃なのでした◎

みなさんも、ご来館の際には、ぜひミュージアムショップもご覧になってみてくださいね


☆おまけ☆
ショップにある「おもしろ消しゴム ふくろう」
七福神ならぬ、七ふくろうセットです。(福のおすそ分けしたので3羽しか写っていません)
幸せを運んできてくれそうで個人的にツボな商品です
171105_11.jpg


※ご紹介したグッズは、どの商品も2017年11月5日現在、仙台市天文台のミュージアムショップで販売中です。売り切れ・品切れの際はご容赦ください<(_ _)>


広報/くまだ

それいけ!くまのショップ散歩 その1


こんにちは!広報担当くまだです(^-^)/

秋らしい晴天が続いていますね~。
土曜日の夜も晴れてくれて、天体観望会ができて嬉しいこの頃です

さて、そんな土曜日の夜、天体観望会ができない時など、時間が空いた際、時々ショップをお散歩しております。
新しい商品はないかな~。ステキなグッズないかな~。

このブログでは、そんなショップを散歩していて見つけたステキなグッズを紹介していきます!

※このブログ記事は広報担当くまだが独断と偏見で「いいね!」と思った商品を紹介していく企画です。
商品セレクトに深い意味はありません<(_ _)>

それでは早速1つ目!

じゃん!
171105_01.jpg

これは何でしょう。
てっぺんについているのはソーラーパネルです。

使ってみましょう。
頭のボタンをポチっと押すと・・・

171105_02.jpg

光るのです

しかも、もう1回押すと光が明るくなり、さらにもう1回押すと光が点滅するという優れもの
171105_03.jpg

折りたたむとこんなに薄くなります。
171105_04.jpg

防水機能もついているなんて、なんて使える子なのでしょう!
お外での天体観察の際、足元を照らすのに良さそうですね


ほどよく物欲が刺激されたところで、続いてはこちら!

171105_05.jpg

「宇宙グミ」です
ロシアのソユーズロケットに乗って宇宙を旅した乳酸菌の子孫達を使って、作られているそうですよ
参照:【宇宙食】宇宙グミキャンディ 公式サイト

パッケージもかわいくて、思わず手にとってしまいますね。
天文台のオリジナルグッズも負けていられませんね!


まだまだ紹介したいグッズがあるのですが、長くなるので、続きは次のブログでご紹介します!

どの商品も、2017年11月5日現在、仙台市天文台のミュージアムショップで販売中です。
※売り切れ・品切れの際はご容赦ください<(_ _)>

つづく・・・


広報/くまだ

ムンスタ!更新中!!その2

みなさんこんにちは!
広報担当くまだです(^-^)/

月がキレイに見える夜が多くて嬉しいこの頃です。
やはり秋はお月見ですね!!

先日、とてもよく晴れた夕方、月の出を撮影しようと惑星広場で待機していました。
月の出の時刻を過ぎても一向に姿を現さないお月さま。
もしかして下の方が曇っているのかしら?と不安になり始めた頃、山の上が薄っすらと明るくなり始めました!

171005_02.jpg

171005_03.jpg

カメラを構えてじーっと見ていると、月の頭がぴょこっと出てきました。

171005_04.jpg

昇り始めるとあっという間。

171005_05.jpg

171005_06.jpg

動画に静止画に、バタバタと撮影している間に、すっかり昇りきっていたのでした。

171005_07.jpg


肉眼でももっと堪能したかったなぁ・・・。
なかなか上手く撮れない写真を見ながら、そんなことを思っていると、その夜、とってもステキな月を見ることができました!!

ジャーン!!
171005_01.jpg

月の回りに大きな大きな傘が!
「月暈(げつうん)」と呼ばれる現象です。

ムーンスタグラムに燃えるスタッフ岩﨑とともに、撮影してみたのですが、なかなか上手く撮れず、結局ベテランスタッフ松下が撮影した写真をもらったのでした。。

まだまだ修行が必要です(つД`)ノ


みなさんも、秋の夜長、月を眺めてみてはいかがでしょう!
天文台のインスタグラムでも、随時、月写真をアップ中です
インスタグラム


広報担当/くまだ

ムンスタ!更新中!


みなさんこんにちは!広報担当くまだです(* ´ ▽ ` *)

前回のブログで岩﨑がご紹介していましたが、新しいソラリストはもうご覧いただけましたか?

今号では「月」を大特集しております

moonstagram_soralist.jpg


紙面でご紹介している月写真は、すべて天文台スタッフが撮影したものです。
制作期間中、フォトジェニックな月を求め、カメラとともにさまよっていたのでしたヽ( ´_`)丿

たくさん月写真を撮ったにもかかわらず、紙面スペースの都合上、泣く泣く断念した写真も数知れず・・・。


そ・こ・で!


せっかくなので、このブログや天文台のインスタグラムで、ボツになってしまった写真を随時ご紹介していきます

第一弾!

夕方青空の中に見える月を撮影しました

IMG_6118.jpg

電線と一緒に撮影すると、まるで音符のようにも見えませんか?
IMG_6116.jpg

薄っすら雲がかかっているのも柔らかな雰囲気で綺麗です。
IMG_6111.jpg


インスタグラムでは、その日撮影した月もご紹介していますので、ぜひご覧くださいませ☆

天文台インスタグラム


広報担当/くまだ

再び太陽!!!


こんにちは!広報担当くまだですヽ( ´_`)丿

先日から“太陽フレア”が話題になっていますね

天文台での観察会等は特に行っていないのですが、スタッフは珍しい現象にそわそわしていました。

展示室内にある「太陽電波の音」を聴くことができる展示では、いつもの音と違って「パチパチ」という音がする時がありました。
今回の件と関係あるかは謎です。
IMG_51122.jpg


太陽黒点もくっきり大きなものが!!
IMG_51132.jpg

ドーン!
IMG_51142.jpg


大きな黒点だったので、肉眼でも見えるかしら・・・?と、日食めがねを手に外に出るスタッフ。
IMG_51162.jpg

残念ながら日食めがねでは見えない模様。

それでは!と、太陽観察ができるよう特殊なフィルターを付けた双眼鏡(スタッフ私物)で再びチャレンジ!

見えるかな?見えるかな?
IMG_51182.jpg

見えたー!!!\(^o^)/
IMG_51192.jpg

別の特殊なフィルターを付けた双眼鏡(スタッフ私物)でもチャレンジすると、今度もちゃんと見えました!
IMG_51202.jpg


もうしばらくは太陽に夢中なスタッフなのでした。

天文台のウェブサイトから現在の太陽の様子を見ることができますので、ご覧になってみてくださいね
☆こちら→太陽ライブカメラ


※太陽は絶対にじかに見てはいけません
※普通の双眼鏡でのぞいてはいけません。
※必ず太陽観察専用の道具を使ってみましょう



広報担当/くまだ

隕石のかけら

みなさんこんにちは!
広報担当くまだです。

先日、話題の映画「君の名は」のBlu-ray&DVDが販売開始しましたね

隕石が出てくるお話でしたが、今年の夏、天文台にも隕石がやってきます

といっても、映画のように巨大な隕石ではありませんのでご安心ください
小さな“隕石のかけら”がやってきます!

隕石を薄くスライスしたものです。
IMG_07942.jpg

そのまま見ると、ただの石のようにも見えますが・・・
IMG_07952.jpg


偏光顕微鏡という、顕微鏡に偏光シートを付けて観察すると・・・

DSL30001.jpg

こんなにキレイな色に見えるのです

DSL30002.jpg

万華鏡みたいでとってもキレイですよね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
石によって色が変わるので、ぜひ実際にいろいろな石をのぞいて見てくださいね!


このかけらは、8月19日(土)に開催する、
仙台市天文台×東北大学大学院理学研究科公開サイエンス講座 第1回「巨大惑星をめぐる旅」-地球物理学専攻・地学専攻編-
のイベントで公開します

イベントでは隕石のかけらのほかにも、「人工衛星折り紙」や、惑星探査機についての「ミニ講演会」なども開催します!

ラジオを使って衛星を探すこともできますよ

IMG_39552.jpg
↑手作りラジオ。電波の強いところならちゃんとラジオも聴ける優れものです。

IMG_39502.jpg


夏の自由研究にもぴったりな内容となっていますので、ぜひご参加くださいませ~\(^o^)/

★詳しくはこちら→イベントチラシ(PDF)


広報/くまだ

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
232位
アクセスランキングを見る>>
href=