撮影スポット☆


みなさま、こんにちは!
広報担当くまだです。

先日、職業インタビュー番組「UTA PROGRAM」の取材がありました。

スタッフ松下が、天文台のお仕事について熱く(!?)語っているのですが、webにアップするにあたって、松下の写真がほしいとのこと。

天文台の外観写真などは、広報用にいくつかストックがあるのですが、あいにくスタッフ写真は常備しておりません。

そこで、松下のかっこいい写真を撮影すべく、展示室内を巡りました!

ボツになってしまったものの、面白い写真がいくつか撮れましたので、ここでお披露目します♪
松下ファンの方、必見です!!!笑


松下といえば、月!!ということで・・・

1.月球儀の前で撮影!
IMG_05902.jpg

ちょっと笑顔がこわばってしまいました。
月もなんだかでっかいバスケットボールのよう・・・。


2.マジシャン風!!
IMG_05962.jpg

浮いているように見えますか?


3.パネルでもチャレンジ!!!
IMG_06052.jpg

全然浮いているように見えませんでした・゚・(つД`)・゚・


4.木星でリベンジ!!
IMG_06282.jpg

笑顔がステキです。。なんだか巨人になったようです。


5.地球とだって写っちゃう!
IMG_06192.jpg

もはやテーマがよくわからなくなってきました(- -;)
でも個人的にお気に入りです◎


スタッフ松下はいろいろな要望に答えてくれる優しいお兄さんです

みなさんも、来館した際には、展示室でおもしろ(!?)写真を撮ってみてくださいね♪

インタビューもぜひお聴きくださいませ~\(^o^)/
You Tube版視聴


広報担当/くまだ

ちょっとしゃくれた雪だるま


みなさま、こんばんは☆
広報担当くまだです。

今週は寒波が押し寄せ、寒い毎日でした。
天文台にも雪が積もっています

そんな中、スタッフ立花が裏口で何やら作業をしています。

16195392_1215475448490437_8208933584863471562_n.jpg


もう少し近づいてみましょう。。

15977727_1215475441823771_1883483891624530670_n.jpg

16114592_1215475431823772_7734417524999189349_n.jpg

どうやら雪だるまを作っていたようです。
積もった雪を見て、思わず作らずにはいられなかったそうです
さすが、制作担当!

完成した雪だるまはというと・・・。

16113892_1215475395157109_8261587708670291820_n.jpg

ちょっとしゃくれてしまいました。笑

しかしながら、天文台をバックに堂々とした佇まいですよ

16142509_1215475368490445_303055457297326810_n.jpg


おしまい。

広報担当/くまだ

メリークリスマス☆


みなさん、こんばんは☆
広報担当くまだです。

今日はクリスマス・イブですね♪

天文台の今年のツリーをご紹介します!

今年は、手先が器用な受付嬢Yとメディア制作スタッフ立花による合作です

tree01.jpg

色とりどりの星飾りが今年の特長です
ツリーのふもとには、星や天体のオブジェも並んでいます。

tree02.jpg

閉館後に館内の電気を消して、ツリーのライトだけで撮影してみました

tree04.jpg

tree03.jpg

明日まで飾っていますので、ぜひご覧くださいませ(^ ^)/

メリークリスマス

tree05.jpg



たくさんの○○・・・。


みなさん、こんにちは!
広報担当くまだです(^-^)/

今日はちょっと珍しい(?)ものをご紹介します。

blog02.jpg

アップすぎてなんだかわかりませんね。。

もうちょっとひいた写真を。

15073465_1151042888267027_4372584024999925677_n.jpg

落し物のポケットティッシュです!!

たまり溜まって、こんなにたくさん集まりました。

せっかくなのでキレイに並べてみました。笑

みなさん、落し物にはご注意くださいませ~ヾ(・∀・)ノ


広報/くまだ

目指せ!ソラ☆デュエルマスター!


こんにちは!広報担当くまだです(^-^)/

みなさん、今号のソラリストはもうご覧になりましたか?

今回の秋号は、「ソラ☆デュエル」と題し、秋の夜空で輝く天体や星座を、カードゲーム仕立てでご紹介しています

天体の豆知識が知れちゃうほか、なんと切り取ることで、実際にカードゲームとしても遊べちゃうんんです

天文台のライブラリースペースに、実際に遊んで見れるカードを設置しました

IMG_84142.jpg

カードの裏には、色紙を貼って、よりカードゲームっぽくなるようにひと工夫。

IMG_84162.jpg

ぜひ実際に遊んでみてくださいね


広報/くまだ

秋ですね◎


こんにちは広報担当くまだです。

10月ですね!秋ですね

天文台のスタッフも定番の赤ツナギユニフォームに衣替え。

IMG_0770.jpg

今日は快晴なので、日中はまだちょっと暑いです

受付周りにも秋の実りが

IMG_78932.jpg

IMG_78952.jpg

ほおずきは、天文台で育ったものなんですよ♪


白い木にかぼちゃのオーナメントをさげた飾りはスタッフの手作り!
よーくみると、木がキラキラしています

IMG_78962.jpg



かぼちゃもリボンをつけておめかし

IMG_78982.jpg


秋の装いで、気持ちも新たにみなさまのご来館お待ちしております


広報/くまだ

お月見装飾~番外編~


ちなみに、、、

ディスプレイの中にあるお団子、空調の下で作業をしていたらヒビヒビになってしまったそうです(つД`)ノ

IMG_75202.jpg


それがなんと、スタッフYの魔法により、こんなにキレイなお団子に生まれ変わりました

IMG_0044.jpg

とっても美味しそうです

IMG_0041.jpg

プラネくん、食べちゃダメだよ~(-∀-)


おしまい

天文台で栗ひろい


こんにちは!
広報担当のくまだです(^-^)/

先日、天文台の秋の館内装飾用に、栗拾いをしてきました

なんと、天文台の敷地内で栗が拾えるんですよ(°_°)!

みなさんご存知でしたか??
恥ずかしながら、くまだは今回おしえてもらって初めて知りましたw(゚o゚)w

何箇所かあるのですが、今回は天文台入口の栗の木へ行ってきました

IMG_75112.jpg

駐車場のすぐそばにあります。。


IMG_75092.jpg

丸々と大きな栗が実っていました!

IMG_75122.jpg


とってきた栗は、入口に設置した「中秋の名月」装飾に加えて、完成

IMG_75132.jpg

IMG_75182.jpg

スタッフT&Yによる今年の装飾。
秋の雰囲気たっぷりです

IMG_75252.jpg

丸太にのるプラネくんがかわいいです

今年の中秋の名月は9月15日
みなさんも、お団子をお供えしてお月見を楽しんでみませんか?

☆中秋の名月についてはこちら→中秋の名月

広報/くまだ

がんばれ新人コンビ!~一人前プラネタリアンへの道~vol.7~


みなさん、こんにちは(^-^)/
広報担当くまだです。

新人スタッフの高橋さん、いよいよデビューの日が決まりました

先日、先輩による最終チェックが行われ、見事合格

IMG_73222.jpg
↑緊張しながらの日の入り

IMG_73252.jpg
↑ポインターは両手でしっかり!

IMG_73312.jpg
↑太白山に日の入り!


8月24日(水)、10:00の回がデビューとなります。

どんな投映になるのでしょう

IMG_73322.jpg


これからどんな風に成長していくのか、みなさま温かく見守ってくださいませ(^∇^)ノ
応援、よろしくお願いいたします<(_ _)>

がんばれ新人コンビ!~一人前プラネタリアンへの道~vol.6


こんにちは!
広報担当くまだです\(^o^)/

先日プラネタリウム投映デビューした國友に続いて、高橋も先輩の投映確認に入りました

國友同様、少しでも緊張させないよう、後ろからこっそり撮影 |д゚)チラッ

IMG_72882.jpg

IMG_72892.jpg

IMG_72932.jpg

緊張しつつも、堂々と落ち着いて投映していました。
デビューはいつになるでしょう!?

乞うご期待☆



広報担当/くまだ
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
293位
アクセスランキングを見る>>
href=