太陽が恋しいですね

みなさん、こんにちはー!岩﨑です!
仙台はずっと、ずーっと、ずーーーっと雨が続いていますね・・・。
太陽の光が恋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

展示室では太陽の黒点スケッチをスタッフが記録していますが、
最後の記録は・・・。

IMG_4877_1.jpg
なんと8月2日です!その後はスケッチできず(´・_・`)
「夏がくる~♪」と期待していたあの頃が懐かしいです。

次はいつスケッチできるのでしょうか!楽しみに晴れるのを待ちます。

さてさて、アメリカでは晴れていても太陽が見えなくなるようですよ!

月が太陽を隠す、皆既日食が起こるのです(*’U`*)
日本では見ることができませんが、アメリカの一部で皆既日食を見ることができますよ

なぜアメリカでは見ることができるのに、日本で見ることができないのでしょうか・・・。

展示室で自由研究してみました!
展示室の太陽系コーナーへレッツゴー!!(o‘∀‘o)*:◦♪
IMG_4882.jpg

ポイントは太陽と月と地球の位置関係です。月は地球のまわりをぐるぐるまわっています。
あれ!太陽の光によって影ができていますね。
IMG_4879.jpg

なになに、こちらから見てみましょう?
IMG_4880.jpg

あっ!地球に月の影が!
IMG_4881.jpg

月が太陽の光をさえぎるので、地球に影ができているんですね~
影に入っている地域から見ると太陽の光がさえぎられているように見えます。
つまり!影の地域だけ、日食を見ることができるということなのです!

スッキリ!スッキリ!
今回は、影の中に日本が入っていないので日食を見ることができないんですね。
日本からは見ることができませんが、インターネットで中継もあるようですよ!
日食が起こるのは8月22日の未明です
仙台では久しく見ていない・・・太陽を!早起きして見てみてはいかがでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))

ほ・ほ・ほーたる こいっ!

みなさん、こんにちは!
昨日に引き続き、再び岩﨑ですヾ(o´∀`o)ノ

昨日は気温が高かった&夜は曇っていた&風が落ち着いていたという好条件だったので、
先輩スタッフのNさんとホタルの撮影に行ってきました~

hotaru_1.jpg

人気者(?)のホタルを発見!
写真中央でずーっと動かないのですが、その周りに常にホタルがよってきていましたよ
hotaru_2.jpg

街灯にも負けずに輝くホタルたち
hotaru_3.jpg

ホタルの語源は「星垂る」という説もあるのだそうです!
地上の星でしょうか

なかなか星が見れない梅雨の時期、地上の星を楽しむのもオススメですよ

※ホタル観察の場合にはマナーを守って楽しんでくださいね!

惑星ぞうり 発見!!

みなさん、こんにちは~。
今日は蒸し暑いお天気ですね!仙台は最高気温31度もあったそうですよ。
こんな暑い日にブログを書くのは、そう、晴れ女の岩﨑です(-∀-)

あまりに暑くて、展示室は涼しいな~なんて思いながら展示を見ていると、草履のお客様を発見しましたv(o゚∀゚o)v
夏ですね~

よーく見てみると!!
な、な、な、なんとっΣ(´Д`*)

草履に刺繍がされているじゃありませんか
それも、カラフルな丸い模様たち。
IMG_4821.jpg

まさか、これは!?
お話を聞いてみることに決定です。

「惑星なんですよ~。」と教えてくれました。お母さまの手作りだそうです。
かわいいですね~

IMG_4822.jpg

太陽から順番に惑星が並んでいます。
色使いも素敵ですね!
ちゃんと天王星の環までありますよ~。

IMG_4823.jpg

恥ずかしいよ~。ということで後姿をパシャリ☆

わたしも草履が欲しくなりました!(*´v`)
素敵グッズで夏を快適にのりきりたいですね。

アナレンマ日和

みなさん、こんにちは!
晴れ女の岩﨑です
いいお天気が続いていますね!

今日は、晴れの日にしか出来ない!太陽のワークショップを開催しましたよ(*’U`*)
その名も「太陽の通り道をたどろう!~アナレンマのふしぎ~」!!

天文台の惑星広場にある日時計を使ったワークショップです
その様子を簡単にお伝えします!ヾ(・∀・)ノ


IMG_2810_1000pix.jpg
まずはワークショップの舞台、日時計まで移動です
あ~つ~い~(´・_・`)

IMG_2825_1000pix.jpg
過去の刻印記録から、季節によって太陽の影の長さが変わることを確かめます。
今の時期は影が短いんだね!

IMG_2828_1000pix.jpg
そして、12時ぴったりに日時計の棒から伸びた影の先端を記録します
12時ぴったり!!というのがポイントです!

IMG_2832_1000pix.jpg
時間が経つと、影は印からどんどん動いていきます。
顔を近づけて観察中

IMG_2838_1000pix.jpg
さぁ、印をずっと残すために今日の日付と記録した時間を金属プレートに刻印します
力を合わせて頑張りました!
よいしょ~~~

IMG_2850_1000pix.jpg
あとは刻印したプレートを日時計にドリルで固定します
ドリルは危ないのでスタッフが作業。

IMG_2858_1000pix.jpg
ようやく完成~!!

無事に5月の記録をすることができました( ̄^ ̄)ゞ
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

継続的に同時刻の太陽の軌跡記録をしていくと、8の字のような太陽の通り道の様子がわかります。
みなさんも、太陽が今後どのように動いていくのか注目しながら、ぜひワークショップにも参加してみてくださいね!ヾ(o´∀`o)ノ

アナレンマワークショップは毎月1回日曜日に開催しています!
次回の日程は コチラ !!

6月も晴れますように(((o(*゚▽゚*)o)))

月と火星とアルデバラン

こんばんは!岩﨑です。
今日は良いお天気でしたね~ヾ(・∀・)ノ

夕方には細い三日月が見えていました!
三日月って私たちが思っているよりも細いんですよ~

IMG_1512_1000pix.jpg

そして今日は三日月と火星とおうし座の一等星アルデバランが近くに並ぶ日だったのです!

IMG_1517_1000pix.jpg

三日月はすぐにわかったのですが、なかなか火星とアルデバランが見えない・・・。
目を凝らしてよーくみても・・・わからない!

19時頃!ようやく見えてきました~(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_1551_1000pix.jpg

月を目印にすると惑星を探しやすいかもしれません!

5月の月と惑星が並ぶ日 → コチラ

みなさんもぜひ!月と惑星を眺めてみてくださいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

【失敗作】ぶれぶれの三日月です
IMG_1540_1000pix.jpg

ぴかぴか ベガ号

みなさん、こんにちは!岩﨑です!

今日は天気がいいのでベガ号のお掃除です(*≧∪≦)
ベガ車庫前で、ブラシでごしごし

vega2017041401.jpg

vega2017041402.jpg


そんなところが開くのですcarー!!??
いつもは見えないところまで大掃除!!

vega2017041403.jpg


気持ちよさそうなベガ号~

vega2017041404.jpg


ぴかぴかベガ号は今日は七北田公園に出動です(o‘∀‘o)*:◦♪
さぁ今日はどんな星が見えるでしょう★

ベガ号出動の詳細は → コチラ

私も一緒に出動です!いってきま~す!
(((o(*゚▽゚*)o)))

2年目の夏休みの宿題

みなさん、こんにちは!晴れ女の岩﨑です(*゚ェ゚*) 

三連休はいいお天気でしたね
天文台もにぎやかな3日間でした(o‘∀‘o)*:◦♪

三連休の最後に嬉しい客人が!!
なんと以前夏休みの宿題を見せてくれたお友達が遊びに来てくれたのです(ノ゚ω゚)ノ*.

→前回の作品について詳しくはこちら 

去年の夏休みの工作を見せてくれました。なかなか天文台に来れずやっと見せることできた~!とのことです。

IMG_1268_1000pix.jpg

今回はどんな作品なのでしょう・・・
「覗いてみてね!」ということで、どれどれ

IMG_1263_1000pix.jpg

なんじゃこりゃー!
綺麗なきらきらの星がたくさん!色までついています!

IMG_1266_1000.jpg

なんの星たちか・・・
箱を開けるとなかに答えの星座が入っていました

IMG_1271_1000.jpg

IMG_1272_1000.jpg

正解は「みずがめ座」


なんでも天文台の展示室でアイディアを毎年探すんだとか。
天文台が夏休み工作に役にたっていると知って、とっても嬉しいです(*≧∪≦)

ちなみにこの作品の参考になった展示のワークショップが3月25日(土)に開催されます!
気になる方はぜひご参加してみてくださいねヾ(・∀・)ノ

→詳しくはこちら


夏休みはあっという間!
みなさんもぜひ今のうちから天文台でアイディア探しをしてみてはいかがでしょう

プラネくんとお月見

本日は 『中秋の名月』 !! ( ̄^ ̄)ゞ
またまた、撮影しようとチャレンジしたのですが。。。。

お天気に泣かされています(´;ω;`)
昼間は青空だったのになー(´;ω;`)

雲の切れ間に、たまーに顔を出すお月様

IMG_0964_1224.jpg

雲があって幻想的ではあるのですが、うーん・・・。

IMG_0944_1224.jpg

ねばってみましたが、天文台では雲の切れ間がなくなり、湿度もあがってきたので撮影を断念しました。
撮影できたのはわずか30分足らずでした・・・。

こんな風に9月は天候が悪いことが多いため、変わりに10月にも月を愛でる習慣がありました。
詳しくは→コチラ
昔の人もこんな気持ちだったのでしょうか・・・。



そんな落ち込む私の横でプラネくんはお月見を楽しんでいましたよ笑
IMG_7594_1224.jpg

お団子をもぐもぐ。中には砂糖菓子が♡
どうやらプラネくん、ずっとこのポジションを狙っていたようです

IMG_7589_1224.jpg

満足げなプラネくんでした


また来年もプラネくんと一緒にお月見しようと思います!
晴れますように+゚。*(*´∀`*)*。゚+

火星 VS アンタレス



ということで!火星とアンタレスの勝負を見届けに仙台市内を奔走してきました~( ̄^ ̄)ゞ

仙台はあいにくの曇り・・・。どこか晴れているところはないのかーーーーーー!!!
24日は勝負を見届けることができませんでした(´・_・`)

リベンジマッチ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

25日に先輩スタッフのNさんと夕方から車を走らせ晴れそうなところに行って来ました!!
その成果がこちらです!(クリックしてご覧ください)
IMG_2979_1000pix.jpg


写真の中央に土星・火星・アンタレスと1直線に並んでいますね。
この10秒後には雲に隠れて行きました・・・。ぎりぎりセーフ(((o(*゚▽゚*)o)))

他にもいい場所がないか探して車でGO!
IMG_2988_1000pic.jpg

この後は雨が降ってきました(´;ω;`)
でも見れたことにNさんと喜びのハイタッチ!!

勝負の結果は私の個人的感想ですが、火星の圧勝!!
火星さん明るくて赤くて強かったです~。

この後もしばらくはアンタレスと近づいているのでぜひ晴れ間にご覧くださいね!

おまつり気分♪

今日から仙台七夕まつりが始まりましたねヾ(o´∀`o)ノ
1日中いいお天気で、やっと夏らしくなってきました!!お祭り会場は暑そうですね(。>ω<。)ノ

夕方はお月様も西の空に!!
雲ひとつ無く綺麗な空っ!!
!これはどきどきわくわくな予感

IMG_6943_500pix.jpg

予想通りのいい天気です(*´∀`人 ♪
19:10からの星まちタイムもたくさんの方に参加していただけましたよ。
みなさん観望会を目指してきてくださったようです。

IMG_6952_500pix.jpg

夏の大三角をみんなで探して、織姫と彦星も見つけました。明るいので街中でも探すことができますよ!!

IMG_6948_500pix.jpg

もう3日後には伝統的七夕の日です!
織姫と彦星は無事会えるのでしょうか・・・。

伝統的七夕については☆こちら☆!!

さらに伝統的七夕の日にはベガ号が出動しますよ(o‘∀‘o)*:◦♪
天の川を見にでかけませんか?詳細は★こちら★!!

みなさんも晴れることを祈っていてください

そして、その後の観望会も大盛況でした!写真を撮る暇も無く・・・笑
多くの方に楽しんでいただけたようでよかったです~

にぎやかな夜の天文台はおまつりのようでした
仙台七夕まつりもいいですが、本当の空で七夕の星も探してみてくださいね(*σ´Д`*)
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
281位
アクセスランキングを見る>>
href=