FC2ブログ

街中の星空散歩

みなさん、こんばんは!
いつも夜中にラーメンを食べて後悔している、岩﨑です。

先日、仙台の街中で素敵な場所を見つけましたよ♪(o・ω・)ノ))
20180211_pro.jpg

広瀬通駅の「星空のプロムナード」と呼ばれるところです。
星座がたくさん描かれていました!!

今見頃のオリオン座とおうし座もいましたよヾ(o´∀`o)ノ
20180211_ori.jpg

おうし座の右目に輝くのはアルデバラン!
なんと、キラキラ光っていました!
20180211_aru.jpg

仙台に8年もいたのに知りませんでした((((;゚Д゚)))))))
ゆっくり見たかったのですが、時間がなくて断念
どんな星座があるか、またゆっくり見に行こうと思います!


ちなみに、「星空のプロムナード」ってどんな意味なのかと調べてみました。
プロムナードは「散歩」という意味があるそうです(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

つまり!星空の散歩
プラネタリウムで「今夜の星空散歩」を投映させていただいている私は、その意味を知って大興奮でした

広瀬通駅で1人興奮している人を見かけたらそっとして置いてください。きっと私です・・・

みなさんも素敵な場所を見つけたら教えてくださいね~ヾ(・∀・)ノ

HORIZON堪能プラン★

みなさん、こんにちは!
最近食欲がとどまるところを知らない、岩﨑ですヾ(o´∀`o)ノ

さて、突然ですが!今週のトワイライトサロンは特別ゲストをお招きすることになりました。
プラネタリウム番組「HORIZON」に出演・監修されている小松英一郎さんです!

180210.jpg

なんと学生時代には、台長のゼミに参加していたそうです!

DS10VbNVwAAsqR6.jpg

そんなご縁もあり、普段はドイツにいらっしゃる小松先生ですが、トワイライトサロンでお話していただくことになりました。

DS10PdzU8AA_4xH.jpg
1月上旬に天文台に来館してくださった時の写真です.゚+.(・∀・)゚+.

普段は聞くことができない小松先生のお話、気になりますね~。

さらにさらに!トワイライトサロンは16時50分から17時30分まで!
その10分後、17時40分からはプラネタリウムで「HORIZON」が始まります。

つまり、小松先生のお話を聞いてからHORIZONを見ることができるという、なんとも贅沢なプランなのです★

―*…*―*…*―*…*―*…*―*…*―*…*―*…*―

★トワイライトサロンの詳細はこちら

★番組の投映スケジュールはこちら

―*…*―*…*―*…*―*…*―*…*―*…*―*…*―

私は司会をさせていただきます!
いまからドキドキがとまりません

質問時間もありますので、直接小松先生に質問してみてくださいね!
トワイライトサロンは飲食自由ですので、お好きな飲み物片手に素敵な時間をお楽しみください~

皆既月食だより

みなさん、こんにちは!
ちょっと眠くてまぶたがおもい、岩﨑です(*゚Q゚*)

昨夜は日本全国が皆既月食で盛り上がっていましたね!
みなさんの地域の天気はいかがだったでしょうか。
天文台は雪が舞っていました・・・。

ですが、なんとか欠けた月の形はわかりましたよ(o‘∀‘o)*:◦♪
DU3mPlRVMAE3jdI.jpg


撮影班は、晴れ間を狙って太平洋側へ出動しました
撮影成果はコチラをご覧くださいませ。

お気に入りはこの2枚です!
halo.png   IMG_8764.png

左が部分月食中に現れた月暈です!
欠けた月と大きな環が幻想的なコラボレーションでした(*≧∪≦)

右はプレセペ星団と皆既月食中の月です
皆既になり、月が暗くなるとよく見えるようになりました。雲の合間からなんとかパシャリ


そして!海外からもお知らせが届きました~
インドの友達から写真を送ってもらいました。(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_6709.jpg

インドは快晴だったようで、インドの皆さんは大騒ぎだったようです
遠くの人とも一緒に月食を楽しむことができました!
0DEFC68D-1D14-455F-B054-D7E3B3C1BE20.jpg 7F84EE81-0AF9-4C9C-99A0-8C93AF45FBDA.jpg

次回の皆既月食は、2018年7月28日。
明け方の低空での現象ですので、事前にロケハンが必要ですね!
沈みながら欠けていく月も楽しみです
近くには地球に大接近した火星も並んでいますので見逃せませんヽ(´∀`)ノ
詳しくはコチラをご覧くださいませ(*´v`)

7月も晴れますように

さよなら展示室

みなさん、こんにちは!岩﨑です。今年あっという間に終わってしまいますね。
毎年どんどん宇宙膨張のように加速している気がするのは気のせいでしょうかw(゚o゚)w

さてさて、天文台も明日から年始年末のお休みに入ります
そして、展示室が本日を持ちまして観覧休止となります!

せっかくなので記念に展示室全体を撮ってみました。
オーシャンビューではなく展示室ビュー!!!

IMG_6225_2.jpg

今の展示室を楽しめるのは今日が最後です!
展示室は写真撮影OKですので、ぜひ記念に写真を撮ってくださいね(o‘∀‘o)*:◦♪

ここで、仙台市天文台のインスタグラムから展示室を振り返ってみましょう!
インスタグラムはコチラからご覧いただけます。

まずは、入り口!
人気のフォトスポットNO.1といっても過言ではありません、「光る地球儀」

tikyuugi.png

記念撮影をしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
私もお気に入りの場所です!ですが、なかなか写真に撮るのが難しいのです
素敵な写真が撮れた方は教えてくださいね!

続きましては、こちら

taiyou.png

太陽系エリアの太陽像です。
晴れた日には屋上で撮影したリアルタイムの太陽の姿を観察することができましたヾ(・∀・)ノ
今年はXクラスのフレアが発生し、太陽に注目が集まりましたね

そして、最後は惑星模型!
天井から下がっているのは5千億分の1のスケールで再現された惑星たちです

kirakira.png

このときは分光シートで遊んでいました!分光された光がきらきら虹のように見えています。
こうして1年を振り返るとあっという間だったな~と改めて感じます。(笑)

さぁ、展示室は本日が最後です(ノ゚ω゚)ノ*.
みなさんも展示室で素敵な写真を撮ってみてくださいね!

展示室リニューアルオープンは2018年4月
どんな風に変わるのかお楽しみに(((o(*゚▽゚*)o)))

それではみなさん!
来年もよろしくお願い致します
よいお年を~♪♪♪

MOONSTAGRAM ~見つけた!~

みなさんこんばんは~!
食べることが生きがい!お肉大好き、岩﨑です

今日のお昼ご飯はコチラ!
どーーーーんっ!
moonstagram1_10.png

満月チーズ月見バーガー(((o(*゚▽゚*)o)))

みなさんはもう食べましたか?
「満月」という名前に惹かれ、買ってしまいました~。

秋はお月見シーズンですね!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ソラリスト秋号では、『ムーンスタグラム』と題し、秋に見頃の「月」を大特集!
秋冬に見られる月に関する天文現象はもちろん、月の豆知識や、カメラで月を撮る際のポイントなどをご紹介しています。

2017soralist_au_omote.jpg

私もムーンスタグラムに挑戦してみました!
月と火星と水星が並んでいます。(左下が水星、右上が火星です。)

moonstagram2_10.png

挑戦してみたいという方!
これからの月と惑星が並ぶチャンスはコチラをご覧ください!
【9月】 月と惑星が並ぶ
【10月】 月と惑星が並ぶ

素敵な写真が撮れたら教えてくださいね!
晴れますように!

太陽!!

みなさん、こんにちは!昨日に引き続き、岩﨑です!
昨日は太陽が恋しいと記事を書いたのですが、さっそく晴れましたね
願いが通じたのでしょうか
久しぶりに朝日を浴びることができて元気いっぱいです

昨日の記事は→コチラ

さてさて、アメリカでの皆既日食は快晴だったようですね!
天文台にも素敵な写真が届きましたヾ(・∀・)ノ

コロナが綺麗に見えています自分の目で見たいですね~
コロナの形は日食毎に違うそうですよ!
IMG_6621_credit.jpg

プロミネンスも見えていますよ!
※クリックして写真を拡大してみてください
IMG_0862_credit.jpg

ダイヤモンドリング!月の谷間からもれ出る光が明るく輝き、ダイヤモンドのように見えています。
ダイヤモンドリング_credit

皆既日食中には星が見れるのです!見てみたいな~
写真に写っているのはしし座のレグルスだそうですよ
外部コロナとレグルス_credit

日本で皆既日食が見れるのは2035年9月2日ですヽ(´∀`)ノ
楽しみに待ちましょう~

太陽が恋しいですね

みなさん、こんにちはー!岩﨑です!
仙台はずっと、ずーっと、ずーーーっと雨が続いていますね・・・。
太陽の光が恋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

展示室では太陽の黒点スケッチをスタッフが記録していますが、
最後の記録は・・・。

IMG_4877_1.jpg
なんと8月2日です!その後はスケッチできず(´・_・`)
「夏がくる~♪」と期待していたあの頃が懐かしいです。

次はいつスケッチできるのでしょうか!楽しみに晴れるのを待ちます。

さてさて、アメリカでは晴れていても太陽が見えなくなるようですよ!

月が太陽を隠す、皆既日食が起こるのです(*’U`*)
日本では見ることができませんが、アメリカの一部で皆既日食を見ることができますよ

なぜアメリカでは見ることができるのに、日本で見ることができないのでしょうか・・・。

展示室で自由研究してみました!
展示室の太陽系コーナーへレッツゴー!!(o‘∀‘o)*:◦♪
IMG_4882.jpg

ポイントは太陽と月と地球の位置関係です。月は地球のまわりをぐるぐるまわっています。
あれ!太陽の光によって影ができていますね。
IMG_4879.jpg

なになに、こちらから見てみましょう?
IMG_4880.jpg

あっ!地球に月の影が!
IMG_4881.jpg

月が太陽の光をさえぎるので、地球に影ができているんですね~
影に入っている地域から見ると太陽の光がさえぎられているように見えます。
つまり!影の地域だけ、日食を見ることができるということなのです!

スッキリ!スッキリ!
今回は、影の中に日本が入っていないので日食を見ることができないんですね。
日本からは見ることができませんが、インターネットで中継もあるようですよ!
日食が起こるのは8月22日の未明です
仙台では久しく見ていない・・・太陽を!早起きして見てみてはいかがでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))

ほ・ほ・ほーたる こいっ!

みなさん、こんにちは!
昨日に引き続き、再び岩﨑ですヾ(o´∀`o)ノ

昨日は気温が高かった&夜は曇っていた&風が落ち着いていたという好条件だったので、
先輩スタッフのNさんとホタルの撮影に行ってきました~

hotaru_1.jpg

人気者(?)のホタルを発見!
写真中央でずーっと動かないのですが、その周りに常にホタルがよってきていましたよ
hotaru_2.jpg

街灯にも負けずに輝くホタルたち
hotaru_3.jpg

ホタルの語源は「星垂る」という説もあるのだそうです!
地上の星でしょうか

なかなか星が見れない梅雨の時期、地上の星を楽しむのもオススメですよ

※ホタル観察の場合にはマナーを守って楽しんでくださいね!

惑星ぞうり 発見!!

みなさん、こんにちは~。
今日は蒸し暑いお天気ですね!仙台は最高気温31度もあったそうですよ。
こんな暑い日にブログを書くのは、そう、晴れ女の岩﨑です(-∀-)

あまりに暑くて、展示室は涼しいな~なんて思いながら展示を見ていると、草履のお客様を発見しましたv(o゚∀゚o)v
夏ですね~

よーく見てみると!!
な、な、な、なんとっΣ(´Д`*)

草履に刺繍がされているじゃありませんか
それも、カラフルな丸い模様たち。
IMG_4821.jpg

まさか、これは!?
お話を聞いてみることに決定です。

「惑星なんですよ~。」と教えてくれました。お母さまの手作りだそうです。
かわいいですね~

IMG_4822.jpg

太陽から順番に惑星が並んでいます。
色使いも素敵ですね!
ちゃんと天王星の環までありますよ~。

IMG_4823.jpg

恥ずかしいよ~。ということで後姿をパシャリ☆

わたしも草履が欲しくなりました!(*´v`)
素敵グッズで夏を快適にのりきりたいですね。

アナレンマ日和

みなさん、こんにちは!
晴れ女の岩﨑です
いいお天気が続いていますね!

今日は、晴れの日にしか出来ない!太陽のワークショップを開催しましたよ(*’U`*)
その名も「太陽の通り道をたどろう!~アナレンマのふしぎ~」!!

天文台の惑星広場にある日時計を使ったワークショップです
その様子を簡単にお伝えします!ヾ(・∀・)ノ


IMG_2810_1000pix.jpg
まずはワークショップの舞台、日時計まで移動です
あ~つ~い~(´・_・`)

IMG_2825_1000pix.jpg
過去の刻印記録から、季節によって太陽の影の長さが変わることを確かめます。
今の時期は影が短いんだね!

IMG_2828_1000pix.jpg
そして、12時ぴったりに日時計の棒から伸びた影の先端を記録します
12時ぴったり!!というのがポイントです!

IMG_2832_1000pix.jpg
時間が経つと、影は印からどんどん動いていきます。
顔を近づけて観察中

IMG_2838_1000pix.jpg
さぁ、印をずっと残すために今日の日付と記録した時間を金属プレートに刻印します
力を合わせて頑張りました!
よいしょ~~~

IMG_2850_1000pix.jpg
あとは刻印したプレートを日時計にドリルで固定します
ドリルは危ないのでスタッフが作業。

IMG_2858_1000pix.jpg
ようやく完成~!!

無事に5月の記録をすることができました( ̄^ ̄)ゞ
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

継続的に同時刻の太陽の軌跡記録をしていくと、8の字のような太陽の通り道の様子がわかります。
みなさんも、太陽が今後どのように動いていくのか注目しながら、ぜひワークショップにも参加してみてくださいね!ヾ(o´∀`o)ノ

アナレンマワークショップは毎月1回日曜日に開催しています!
次回の日程は コチラ !!

6月も晴れますように(((o(*゚▽゚*)o)))
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
51位
アクセスランキングを見る>>
href=