2年目の夏休みの宿題

みなさん、こんにちは!晴れ女の岩﨑です(*゚ェ゚*) 

三連休はいいお天気でしたね
天文台もにぎやかな3日間でした(o‘∀‘o)*:◦♪

三連休の最後に嬉しい客人が!!
なんと以前夏休みの宿題を見せてくれたお友達が遊びに来てくれたのです(ノ゚ω゚)ノ*.

→前回の作品について詳しくはこちら 

去年の夏休みの工作を見せてくれました。なかなか天文台に来れずやっと見せることできた~!とのことです。

IMG_1268_1000pix.jpg

今回はどんな作品なのでしょう・・・
「覗いてみてね!」ということで、どれどれ

IMG_1263_1000pix.jpg

なんじゃこりゃー!
綺麗なきらきらの星がたくさん!色までついています!

IMG_1266_1000.jpg

なんの星たちか・・・
箱を開けるとなかに答えの星座が入っていました

IMG_1271_1000.jpg

IMG_1272_1000.jpg

正解は「みずがめ座」


なんでも天文台の展示室でアイディアを毎年探すんだとか。
天文台が夏休み工作に役にたっていると知って、とっても嬉しいです(*≧∪≦)

ちなみにこの作品の参考になった展示のワークショップが3月25日(土)に開催されます!
気になる方はぜひご参加してみてくださいねヾ(・∀・)ノ

→詳しくはこちら


夏休みはあっという間!
みなさんもぜひ今のうちから天文台でアイディア探しをしてみてはいかがでしょう

プラネくんとお月見

本日は 『中秋の名月』 !! ( ̄^ ̄)ゞ
またまた、撮影しようとチャレンジしたのですが。。。。

お天気に泣かされています(´;ω;`)
昼間は青空だったのになー(´;ω;`)

雲の切れ間に、たまーに顔を出すお月様

IMG_0964_1224.jpg

雲があって幻想的ではあるのですが、うーん・・・。

IMG_0944_1224.jpg

ねばってみましたが、天文台では雲の切れ間がなくなり、湿度もあがってきたので撮影を断念しました。
撮影できたのはわずか30分足らずでした・・・。

こんな風に9月は天候が悪いことが多いため、変わりに10月にも月を愛でる習慣がありました。
詳しくは→コチラ
昔の人もこんな気持ちだったのでしょうか・・・。



そんな落ち込む私の横でプラネくんはお月見を楽しんでいましたよ笑
IMG_7594_1224.jpg

お団子をもぐもぐ。中には砂糖菓子が♡
どうやらプラネくん、ずっとこのポジションを狙っていたようです

IMG_7589_1224.jpg

満足げなプラネくんでした


また来年もプラネくんと一緒にお月見しようと思います!
晴れますように+゚。*(*´∀`*)*。゚+

火星 VS アンタレス



ということで!火星とアンタレスの勝負を見届けに仙台市内を奔走してきました~( ̄^ ̄)ゞ

仙台はあいにくの曇り・・・。どこか晴れているところはないのかーーーーーー!!!
24日は勝負を見届けることができませんでした(´・_・`)

リベンジマッチ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

25日に先輩スタッフのNさんと夕方から車を走らせ晴れそうなところに行って来ました!!
その成果がこちらです!(クリックしてご覧ください)
IMG_2979_1000pix.jpg


写真の中央に土星・火星・アンタレスと1直線に並んでいますね。
この10秒後には雲に隠れて行きました・・・。ぎりぎりセーフ(((o(*゚▽゚*)o)))

他にもいい場所がないか探して車でGO!
IMG_2988_1000pic.jpg

この後は雨が降ってきました(´;ω;`)
でも見れたことにNさんと喜びのハイタッチ!!

勝負の結果は私の個人的感想ですが、火星の圧勝!!
火星さん明るくて赤くて強かったです~。

この後もしばらくはアンタレスと近づいているのでぜひ晴れ間にご覧くださいね!

おまつり気分♪

今日から仙台七夕まつりが始まりましたねヾ(o´∀`o)ノ
1日中いいお天気で、やっと夏らしくなってきました!!お祭り会場は暑そうですね(。>ω<。)ノ

夕方はお月様も西の空に!!
雲ひとつ無く綺麗な空っ!!
!これはどきどきわくわくな予感

IMG_6943_500pix.jpg

予想通りのいい天気です(*´∀`人 ♪
19:10からの星まちタイムもたくさんの方に参加していただけましたよ。
みなさん観望会を目指してきてくださったようです。

IMG_6952_500pix.jpg

夏の大三角をみんなで探して、織姫と彦星も見つけました。明るいので街中でも探すことができますよ!!

IMG_6948_500pix.jpg

もう3日後には伝統的七夕の日です!
織姫と彦星は無事会えるのでしょうか・・・。

伝統的七夕については☆こちら☆!!

さらに伝統的七夕の日にはベガ号が出動しますよ(o‘∀‘o)*:◦♪
天の川を見にでかけませんか?詳細は★こちら★!!

みなさんも晴れることを祈っていてください

そして、その後の観望会も大盛況でした!写真を撮る暇も無く・・・笑
多くの方に楽しんでいただけたようでよかったです~

にぎやかな夜の天文台はおまつりのようでした
仙台七夕まつりもいいですが、本当の空で七夕の星も探してみてくださいね(*σ´Д`*)

天文台より愛をこめて

真っ青な空!!(o‘∀‘o)*:◦♪ ぽかぽか陽気で気持ちのいい天気でしたね~

つい・・・うとうと・・・危ない危ない。

20160512.png


太陽もバッチリです!!v(o゚∀゚o)v

観察室でも望遠鏡を使って、太陽観察をしましたよ~

なんと!かの有名なガリレオガリレイは太陽を観察して、目が見えなくなってしまったとか・・・。
  (みなさん決して望遠鏡で太陽を見てはいけませんよ。)

大事な目を守るためには「太陽投影板」を使います。板に太陽を映して観察するんですね。
DSC_1116.jpgDSC_1113.jpg

一番最初に目に飛び込んできたのは「黒点」!今日は小さい黒点が集まっている、かわいい姿を見ることができました

すぐ後ろを振り返ると半分開いたドームの中から望遠鏡が顔を出しています。こちらは「太陽望遠鏡」!!一日中太陽を追いかけているんです。
DSC_1117.jpg

今日の太陽の姿はウェブと展示室でも見ることができます。毎日変わっていく太陽の姿を愛でて見てはいかがでしょうか!

 太陽さん、また明日!

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
 太陽の姿はこちら  天文台上空の様子はこちら
 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

木村博士を巡る旅 ~その2~

ゴールデンウィーク!!ということで天文台もにぎわっております(*´ω`)
お天気もよくって、どこかにお散歩したくなりますね~

前回もご紹介しましたが、私の地元の偉人!木村博士を巡って散歩してきました。

【第二弾】 泉野桜木神社

IMG_0411_600pix.jpg

前回紹介した「ささのゆZ」から少し歩くと神社があります。

泉野桜木神社は毎年お正月にお参りに行っていました!
木村博士とどう関係するのかというと、ココ!
IMG_0412_600.jpg

なんと標柱は木村博士が書いたものだったのです。
横には「理学博士 木村栄」と書いてあります。

金沢には「ふるさと偉人館」という記念館がありまして、そこに木村博士が4歳の頃に書いたものがありました。

とても達筆で!!標柱の文字が綺麗だったのにも納得です。
意外なところに木村博士とのつながりを見つけました!

IMG_0437_600.jpg

写真の右に写っているのは木村博士が使用した望遠鏡のレプリカです。
博士はZ項を発見した後も、25年間1日も欠かさず観測を行ったそうです。
一人の学者による25年という観測記録は、世界で最も長い記録といわれています。

そんな木村博士が観測し発見したZ項についてはぜひ天文台の企画展をご覧ください!!(*´v`)

天文台では2016年度のテーマ「宮沢賢治」にちなんだ企画展示、「風野又三郎と緯度観測所」を開催しています!
→詳しくはこちら

みなさんもお散歩しながら、身近な宇宙とのつながりを探してみてはいかがでしょうか
探してみると意外なつながりを発見できるかもしれませんよ~

第三弾は「泉野」がついたある場所です!

木村博士を巡る旅 ~その1~

あっという間に春らしくなりましたね~
ですが、夜は冷えこむので未だにコートが手放せません・・・。

さてさて、天文台では2016年度のテーマ「宮沢賢治」にちなんだ企画展示を開催しておりまして、4月から始まった展示のタイトルは「風野又三郎と緯度観測所」です!
→詳しくはこちら

突然ですがみなさん「木村栄(きむらひさし)」という方をご存知でしょうか?
風野又三郎にも登場する方なのですが、
なんとこの木村博士が私の地元の方なのです!

せっかくなので木村博士にまつわる場所を巡ってみました!
3回に分けてご報告していきますね~ヾ(o´∀`o)ノ

【第一弾】 ささのゆZ

木村博士はZ項を発見したことで有名です!水沢にもZがついた建物が多いですが、ここにもZを発見です!


sasaZ.jpg

そして、実はこの銭湯は私が高校時代に通っていた場所なのです!!!
週に3回ぐらいですかね~。おばあちゃんと背中をこすりあっこしたり、近所の方からお菓子をもらったり、思い出の場所です・・・。

ここは木村博士の生誕の地だったのです!ということで石碑もあります。
高校時代は「へぇ~」ぐらいにしか思っていませんでしたが、身近なところで天文学者とご縁があったのですね!

さぁさぁ、他には「木村博士」に関係するどんな場所があるのでしょうか!

第二弾は「ささのゆZ」から少し歩いたところですよ

プ○ジェクトX 「宇宙ロマン はやぶさ2スイングバイへの挑戦」

(頭の中でプ○ジェクトX風にお読みください。)

(♪地上の○)

宮城県仙台市、仙台市天文台。
望遠鏡を使った、ある観測が行われていた。望遠鏡の名は「ひとみ望遠鏡」。
夢見たのは、はやぶさ2スイングバイを捕らえること。

2014年12月3日、はやぶさ2は宇宙へと出発していった。その1年後、はやぶさ2は再び地球へと近づき、軌道を変え目的地「Ryugu」までの旅を始める。
はやぶさ2は暗く、目では見えない。
天文台のひとみ望遠鏡で観測することとした。
問題はスピード。はやぶさ2は画面上をわずか20秒足らずで通り過ぎてしまう。
念入りな計画をたて、挑んだ。

2015年12月3日 18時観測を始めた。
天気は快晴。雲ひとつない空だった。
ひとみ望遠鏡をはやぶさ2軌道上にむけ、待ち受ける。
うつらない。
それでもひたすら望遠鏡をむけ、シャッターを切り続ける。
あきらめかけた、その時・・・。 

18時36分 とらえた。
画面中央、夜空を駆けていく軌跡。夢が叶った瞬間だった。

(♪ヘッド○イト・テールライト)


ということで!!!!!!!!!
はやぶさ2スイングバイの観測に成功しました!!!
Twitterウェブサイトでも動画や写真を公開しました。

残念ながら天気に恵まれない場所もあったようですが、全国でも21箇所で観測ができたようです。
各地の観測状況
ブログではその時の観測の様子をお知らせしたいと思います!

スイングバイというのは正式には「地球スイングバイ」といい、地球の引力によって軌道制御をおこなうということです。
詳しくはJAXAのウェブサイトをご覧ください!


はやぶさ2が地球に近づいてくると、徐々に明るく見えてきます。また、地球に近づくにつれ速く動くため、明るさと速度を考慮して待ち受け、シャッターを切る必要があります。
天文台では2分毎にはやぶさ2を待ち受ける作戦にしました!(余裕があれば1分毎に!)
けっこう忙しい観測です。また、それと同時にひとみ望遠鏡についている小型望遠鏡でも動画を撮影することにしました。ダブル戦法ですね!
観測室の中の様子です!なんだかかっこいいでしょ笑

観測風景1

準備は万端!天気もばっちり!これならきっと、きっと!!

観測風景2_2

映ったーーーーーーーーー!!!
見にくいですが、画面中央に左上から右下にかけて横切る軌跡が!!!
毎回撮るたびに映る軌跡!もうこれは確定でしょう!!!!!!
はやぶさ2だー!!

観測風景3



その後どんどん明るさも速さもましていく、はやぶさ2!

観測風景4

ひとみ望遠鏡を動かして、撮影して、動かして、撮影してを繰り返しました!
忙しいこと忙しいこと・・・。熟練の先輩方はてきぱきと観測をすすめていきます。
わたしは後ろできゃーきゃー騒ぐ役と写真を撮る役です。笑

19時過ぎまで観測するともう軌跡は見えなくなっていました。
その後急いではやぶさ2の軌跡と画像の軌跡をまわりの星の位置関係から同定!
やっぱりあの軌跡は「はやぶさ2」だったんですーーーー!
よかったねー!とスタッフ一同ハイタッチ。

そして、なんと!!!
動画にも映っていたんです!はやぶさ2が動いていく様子が!
動画はロング版とショート版があります!


ぜひご覧くださいね★
ロング版ではスタッフが時間を読み上げている音も聞くことができますよ、またひとみ望遠鏡を動かして追いかけている様子も見ることができます!
動画の最初ははやぶさ2は暗くて見つけにくいですが、探してみてください!

ということで長くなりましたがドタバタの観測の様子をお伝えしました!
全国各地でいろんな人がはやぶさ2を見送ったんだなと思うとなんだか胸があつくなりますね。
はやぶさ2いってらっしゃーーい!気をつけてね!
はやぶさ2の活躍を期待して待ちましょう!


今回の観測に際しまして、JAXAはやぶさ2プロジェクトチームから「はやぶさ2」の位置情報を提供していただきました。また、姫路市星の子館の安田さんから、観測の呼びかけや情報を提供していただきました。情報をご提供いただいた関係者の皆様本当にありがとうございました。

HAPPY HALLOWEEN

おばんでございます!!( ̄^ ̄)ゞ

スタッフの岩﨑です
先日は衣替えではしゃいでいるところを写真に撮られてしまいました(*゚ェ゚*)
天文台のスタッフのユニフォームは赤い色のつなぎでとっても動きやすい!収納力抜群!の優れものなんですよ~

さてさて、今日は台長からプレゼントが!!

じゃじゃじゃじゃ―――――――――ん!!

ハロウィンクッキー


素敵なハロウィンのクッキー
どれも可愛くて食べられません・・・。
せっかくなのでプラネくんとパシャリ


クッキーまみれ

クッキーに囲まれて幸せそうなプラネくん!!
いいな~

実は小さいプラネくんもミイラ男に大変身しているんですよ~
天文台はハロウィンの準備がバッチリですね

ミイラプラネくん


天文台のハロウィンを探してみてくださいね!
お待ちしております~!

<スタッフ/岩﨑>

夏休みの宿題

はじめまして、こんにちは!
たびたびスタッフブログに現れていた新人スタッフの岩﨑仁美(いわさきひとみ)です。
ブログではいろいろなデビューを取り上げていただいていましたが、今回は・・・。

ブログデビュー(((o(*゚▽゚*)o)))

ということで、これからもみなさんよろしくお願いします。

さてさて、今週はシルバーウィークということで天文台もとってもにぎわっています!
展示室をまわっていると、女の子が声をかけてくれました

手には大きな袋をもっています。なになに~?
中からでてきたのは

夏休みの工作!!
たんじょう日せいざはやみばん

こ、これは・・・。星座!?すごーーーい!12星座が勢ぞろい
恥ずかしながら展示室の中で叫んでしまいました。

他のスタッフにも見せるためにスタッフルームへ!
上で自分の誕生日を合わせるとしたの扉で自分の誕生日星座がわかるようになっています。
展示室のこの展示を参考に作ったそうです
DSC02553.jpg

試行錯誤を重ねての3号機。
なんとくるくるまわります!!

P1030803.jpg

その秘密は挟んであるストローとパンの留め具
とっても素敵な「おたんじょう日せいざはやみばん」!
先生からも花丸がついていました

わたしからも天文台夏休み工作賞を贈りたいぐらいです!

P1030805.jpg

本当に素敵な早見盤!!見せていただいてありがとうございました。
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
293位
アクセスランキングを見る>>
href=