日食にはこのアプリ!

まもなく金環日食。

どこでどのように見ようかと、計画を立てている方も多いはず。

「自宅のベランダから見えるかな?」とか、「近所の公園から見えるかしら?」など、

悩んでいる方はいませんか?

そんな方に、とっても便利なアプリがあります。

その名も「金環アプリ2012(無料)」

風景と合せて太陽が見える高度と方向を確認できるアプリです。

これで事前に確認しておけば、当日、慌てることはありませんね。


それにしてもスマホやアプリの進化って凄いです。

次回の金環日食は18年後。

その頃には、いったいどんながアプリが登場しているのでしょうか?


大江

いよいよ「おまつり」です

今日の仙台は大雪、もちろん錦ケ丘も大雪です

このままだと「天文台まつり」も大雪では??と思ったら、

天気予報は2日間とも「晴時々曇」

ほっと一安心・・


yukigaoka



さて、今年の天文台まつりも目玉企画がたくさんありますが、

個人的に気に入っている隠れた目玉はコレ↓

kurukuru

コインを食べる、ブラックホールが登場します

もちろんブラックホールなので一度入れたコインは戻ってきませんが、くるくるくるくる楽しいです

一度にたくさんいれるとくるくるくるくるくるくるくるくるもっと楽しいです

是非、お楽しみください



大 江

大人エレベーター

仙台市天文台といえば、ユニクロのCMでおなじみですが、

僕の最近のお気に入りCMといったらコレ↓
http://www.sapporobeer.jp/beer/64/index.html

「宇宙エレベーター」なら知っていますが、「大人エレベーター」って面白いですね。

なんといってもキャッチコピーが素敵です!


大江

ベガ号 in 七北田公園

昨日のベガは雨でした。

もちろん星はみえません。

残念……

bega

大江

マジックタイム

蔵王へ撮影に行った際のひとコマ


zao


ただただキレイな夕空でした



大江

晴、晴、雲、雲、晴、雲、雲雲雲雲雲、雨

昨日の「秋分の太陽の動き」撮影は悪天候により、日の入直前に断念しました

やはり、自然には逆らえません

次回は「冬至」にチャレンジ・・・か


↓ 残念な映像はこちら



大江

日の出

今日は「秋分の日」

仙台の日の出時刻は5時24分です

いつもよりだいぶ早起きをして、秋分の太陽のうごきを撮影しています

微速度撮影なのでうまくいけばこんな感じになるはず…

それにしても寒いです

今朝の仙台の気温は13℃

暑さ寒さも彼岸まで

秋分の日の出


大江

月に願いを

今夜の月は特別です。

なぜなら今日は旧暦の七夕だから。

昔々の七夕まつりの夜空には、かならずこんな形の月が浮かんでいました。

人々の願いをはこぶ「月の舟」です。

2011七夕の月
(2011年8月6日_仙台市天文台にて撮影)

仙台七夕について考えてみました

東北六魂祭、かなり賑わったようですね。

おなじ東北でお隣どおしなのに各県それぞれの特色(個性)があるってところが面白いです。

それで肝心の我らが仙台七夕はというと・・・ちょっとおとなしめでしょうか。

ま、それが仙台七夕のよさではありますが、とんだり、はねたり、市民が参加するようなおまつり

とは違って、どちらかというと鑑賞するおまつりなんですよね。

でも、そういうおまつりの場合は、自分自身が参加・体験することがほとんどないので、

今の僕のように「仙台七夕をみたのって何年前だっけ?」ってことになりかねません。

そんなこといわずに積極的に参加すればいいじゃん!ともいわれそうですが、踊れないのに

今からナントカ踊りを覚えたり、不器用なのに吹き流しをコツコツ作ったりするのも訓練みたいで

なんだかツラいです。

だから誰もが気軽に参加できて、思い出に残るような仙台七夕にならないかなって

僕なりに考えてみました。


そもそも七夕の主役って誰でしょう?

そう、織姫星と彦星です。七夕って「星まつり」なのですよ。

だから仙台七夕の夜には星がキレイにみえていたほうが、七夕まつり"らしい"のです。


たとえば、七夕の夜に仙台の街あかりをぜんぶ消してみるってのはどうでしょう?

吹流しの向こう側に普段はまったくみえない「天の川」がみえてきますよ。

それも仙台駅前やフォーラス前などの繁華街で。

もし、長い時間消しておくのが難しいなら、七夕にちなんで「7」分間だけ消すというのは

どうでしょう?

たった数分でも七夕の街・仙台の夜空に天の川が現れたら、こんなに粋で感動的おまつりは

他にはありません。


ちょっとした節電になるし、

風情もあるし、

なにより市民が気軽に参加できる(・・・というか、参加しないと成り立たない)

まさにオラがまちのおまつりです。


みなさんは仙台七夕についてどう思いますか?


大 江

そういえば・・・

今年の夏至の太陽の動きをyoutubeにupしました。

朝(夜?)2時に起きての撮影です。

自分で言うのもなんですが、太陽よりも雲の動きの方が気になります。



大江
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=