これはなんでしょう?

A4LqKWnCQAA4aAe.jpg

ずらっと並んだこの袋…中身は一体なんだかわかるかしら??

じ・つ・は






宇宙食なのよ!!



夏の企画展「たべる」でご応募いただいた、約5000通を超えるアンケートの中から、

厳正なる抽選の結果、本日15名の方にちゃ~んと発送したわ!

当選された皆様、企画展「たべる」を、どうぞご自宅でもお楽しみくださいね。

外れてしまった約5000名の皆様、天文台のミュージアムショップでは、いつでも宇宙食を販売しておりますので、どうぞどうぞ、購入して、お楽しみくださいませ。

ちなみにこの地球とサッカーボールのシンボルマークの袋、スタッフの手作りなのよ。

すごいでしょ

もともとはポスターだったんだから。

私も習いたいわ♪

松野

シャトルバスの季節

みなさんお久しぶりです。松野よ。
覚えていらっしゃるかしら。

私と言えばシャトルバス、シャトルバスと言えば松野。→過去記事参照
なーんてね。

さて、今年も本日8月11日(土)から8月16日(木)まで、仙台駅から天文台までの直行シャトルバスが運行します。私も朝一番のバスに、仙台駅から乗ってきたわ。

bus08113.jpg

昨年とはバス会社さんが変わりました。内装はこんな感じ。

bus08114.jpg

もちろん直行便だから早くて便利!

行きも帰りもシャトルバスをご利用の、かわいい大学生カップルさんをキャッチ☆

bus08112.jpg

「とても快適でした~」とのこと♪
ありがとうございます!!

お帰りの際は受付嬢がお見送り~

bus08115.jpg

「またお越しくださいませ~」

明日からもぜひご利用くださいね。→シャトルバス詳細

松野

さあ出発だ!宇宙への冒険旅行

こんにちは。総務の松野です。

先日こちらのブログでもお知らせしていた

宇宙の日作文絵画コンテスト入賞作品の展示がはじまりましたよ。

IMGP3543.jpg

今年の応募テーマは「さあ出発だ!宇宙への冒険旅行」です。

小中学生達の瑞々しい感性で創作された作文と絵画の中から、

仙台市天文台が選んだ「科学館賞」を受賞した作品を展示しています。

私もこんな宇宙への冒険旅行ならぜひしてみたい!と思うものばかりです。

さらにこの中から、全国の主催者賞に選ばれる方がいるかもしれません。

発表が楽しみ!

みなさんもぜひこの展示をご覧になって、宇宙への冒険旅行を想像してみませんか?

おっと、そろそろ表彰式の準備もしなくっちゃだわ!

ふう、忙しい忙しい。

松野

絵が描けるってすごい!

こんにちは。

総務の松野よ。

先日まで募集していた「宇宙の日」全国小・中学生作文絵画コンテストへのたくさんのご応募、ありがとうございました。

毎年のことながら、素晴らしい作品ばかりでスタッフもびっくり!

そして、この度、審査を行いましたよ。

このように、

絵画は天文台が誇るメディア制作担当の立花が、

IMGP3423.jpg

作文はマネージャー小野寺が、

IMGP3426.jpg

感心したり感嘆したりしながら真剣に選びました。

来月から入賞作品展を開催するので、小中学生の皆さんの力作をぜひ見にいらしてくださいね。

9月18日にはコンテストの表彰式もありますよ。



…それにしても絵が描けるって本当にすごいわよね。

最近とっても感激したのがこのイラスト。

IMGP3470.jpg

封筒にサラサラっとフリーハンドで書かれた天文台のイラストなんだけど

描かれたのは、天文台で展示をされたりイベントで絵を描いて下さったりする、はらだかおるさんなの。

なんて素敵なのかしら!

私もこんな風に描けたら、きっと人生違ってたかもしれないわね。

でも今もとっても幸せよ!

松野

飛び出す3D プラネくん!!

こんにちは。総務の松野よ。

天文台オリジナルグッズの詰め合わせセットを、私達、総務/受付のみんなで、せっせと手作りしたわ。

ぷらねくん2

しかも総額550円→500円というスペシャルプライス☆

ふだんは何が出てくるかわからないガチャガチャのスーパーボールも、種類を選べるのよ!

お得でしょ♪

自慢の受付嬢達が手売りしています。
長崎さん

このプラネくんの3Dポップも受付嬢のお手製よ。ぷらねくん

みんな多才よね~…。

松野

シャトルバス体験レポート

今日から運行がはじまった仙台駅⇔天文台のシャトルバスに、お客さん第一号として乗ってみました。

仙台市天文台行き」とちゃんと書いてあるのでわかりやすいです♪

シャトルバス


中は清潔感があり涼しくてとっても快適!



シャトルバス2


しかもノンストップで渋滞もしていなかったので20分くらいで天文台に到着しちゃいました。


受付嬢が録音した車内アナウンスもぜひ聴いてほしいわ。

ちなみに詳細はこちらよ→夏休みはシャトルバスで天文台へ!

松野
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
293位
アクセスランキングを見る>>
href=