ブログの歴史

こんにちは。久々の登場、菅野です。

さて、この新しいブログになってからもだいぶ月日が流れましたが

前身の
それゆけ!キラキラ探検隊」、

そのまた前身の
(新)仙台市天文台 こちら開館準備室」、

と、

実は仙台市天文台ブログにもちょっとした歴史があります。

年末年始のお暇な時にでもぜひ読んでみませんか?
天文台、そしてスタッフの歴史が少しだけ紐解けるかもしれません。

ちなみに年末年始のお休みは12/29-1/3です。

皆様、どうぞ良いお年を♪
1533789_788658627818196_1163240235_n.jpg

祝!! 5000人目の・・・

2013年5月4日、ついに、5000人目を達成しました~!!

それは・・・












年間パスポートご購入者です!!

おめでとうございま~す!!


記念すべき5000人目のお客様は、仙台市からお越しの加藤さま。

ご家族で記念にパチリ

DSCF8698.jpg

最初は拍手だけのお祝いの予定でしたが
スタッフ立花が急遽くす玉を準備。


ワーパチパチ。

DSCF8695.jpg

その辺にいたスタッフみんなでお祝いしました。

おめでとうございます~!!


加藤さまにはファンサポーターにもご加入いただき、天の川にアクリルストーンを貼っていただきましたよ。

DSCF8702.jpg

仙台市天文台は今年の7月1日で、リニューアルオープンから丸5年たちます。

5年で5000人・・・なんと1年間に約1000人のお客様に年間パスポートをご購入いただいている計算です。



ありがとうございます!!


あれからもう5年・・・まだ5年・・・長かったようなあっという間だったような・・・


これからも仙台市天文台を、どうぞよろしくお願いいたします。


次のお祝いは10000人目かしら??


それはいったい何年後になるでしょうか。

その頃私はいったい何歳になってるでしょうかあはは


菅野

宙ガールあらわる

4月からプラネタリウム入り口前の展示コーナーに宙(ソラ)ガールファッションを展示しています。

アウトドアショップWILD-1仙台泉店さんの衣装協力で、おしゃれで素敵に天体観察を楽しみたい宙ガールに向けたご提案です。

昨日、さりげなく衣装替えが行われました。
62680_647064705310923_1269182667_n.jpg
いかがですか?

ちなみに前回の衣装はこんな感じでした。
417967_645064555510938_1311212551_n.jpg
これから定期的に衣装替えされる予定です。
ぜひお見逃しなく☆
こちらの衣装はすべてWILD-1仙台泉店さんでお買い求めいただけますよ。
ぜひ「宙ガールファッションください」とお店で言ってみてくださいね♪

本間ちゃんサ~ン

先日、東日本放送の「突撃!ナマイキTV」さんがはじめて天文台に取材にいらっしゃいました

58212_595507300466664_11648.jpg

オンエア日が2/4=西の日??ということで、

仙台市の西方面を紹介するという企画でした。

そこでいらしたのが、レポーターの菅野紀子さん

実はその日対応したスタッフ松下と、同じ宮城教育大学ご出身と判明!
素敵な先輩後輩共演となりました

602817_595506043800123_1645.jpg

もともと宮城教育大学と天文台は、教育分野での連携を強化するため「連携協力に関する覚書」を取り交わしており、これまでに、実験教室やロビーコンサートなど、様々な分野でタッグを組んできました。

これを機会に、ぜひ天文台と突撃!ナマイキTVさんとも、今後素敵な協力関係を結べたら良いなあ、と思ったのです…


が、しかーし!


残念なことに、MCの本間ちゃんサン、いまだ移転リニューアルオープンした天文台にいらしたことがない、とオンエアで発言されていました

毎朝本間ちゃんサンの「おらほのラジオ体操」で気合いを入れている私たちスタッフは、本間ちゃんサンのその言葉に軽いショックを受けつつも、“天文台もまだまだだな、、、これからだな、、、”と自分たちに言い聞かせ、さらなる飛躍を胸に誓ったのでした

というわけで、本間ちゃんサン、ぜひ天文台に遊びにいらしてくださいね~お待ちしておりますよ~

菅野

虹コレクション☆

今朝通勤途中、西道路を走っていたら、うっすらと綺麗な虹が出ていました。

ご覧になりましたか?

天文台のある錦ケ丘は、けっこう虹出現率が高いんですよ。

その記録をちょっとご紹介☆

niji1.jpg

お!虹だ!わたわた

niji2.jpg

外に出てみたら、うっすらとダブルレインボー!?

niji3.jpg

これは裏の駐車場にて
青空とのコントラストが綺麗♪

niji4.jpg

これはおまけ☆うちの近所で撮りました。
うちはどこかって?それは内緒でーす(●^o^●)

皆様も綺麗な虹に遭遇したら、ぜひ教えてくださいね。

菅野

私のリクエストはかかるかな?

今日からプラネタリウム音楽の時間がリクエスト特集「星空の下で聴きたい音楽」になります。

私もはりきってネット上からリクエストしてみました

先日社内試写があったので参加したのですが、1回目(今夜)にはどうもかからないようでした…
ちなみに今回かかる曲はこちらに書かれます→宇宙のひろば

でも、す~っごくおもしろかったです

詳しいことは観てのお楽しみですが、迫力のある宇宙のあんな映像やこんな映像、もちろん満天の星空もちょっと大サービスすぎるのでは?と思うくらいの大満足プログラムですよ

自分の大好きな曲もいつかプラネタリウムかかるかもしれないと思うと、ついつい毎週通いたくなっちゃいませんか

ちなみに私がリクエストしたのはオリジナルラブのある曲です。

images.jpg

↑このアルバムに収録されてます♪

今から20年前の曲ですが全然古くなくてかっこいー
てか、ジャケットも全然古くない感じ。
当時私は大学生…あは、歳がばれる~\(^◇^)/

菅野

天地明察の前に…

映画の試写会に誘われたので観てきちゃいました。

「今日、恋をはじめます」

ちらし

少女マンガ原作の映画化だそうなのですが、とーーーってもかわいい映画でしたよ

今をときめく若手俳優さんお二人が出てますからね、映像も華やかで全てがキラキラしてて目の保養にもなりました

そして、なんといっても、この映画のキーワードは

プラネタリウム、天文台、流星群

そういえば、仙台市天文台にもちらしやステッカーが送られてきていましたっけ

なので星好きの皆様にもぜひご覧いただきたいです
(どっちかと言えば女性向けかなぁ・・・

12月公開予定だそうです。

ぜひキュンキュンしちゃってください

「天地明察」をまだ観ていない不届きものスタッフ/菅野

映画「天地明察」が観たい②

というわけで、実はまだ映画「天地明察」を見れていないのですが(スミマセン)、そんなある日、会津若松でお仕事をしている友達から、「腹ごなしに職場近くの神社を散歩したよ」とこんな画像が送られてきました。

A3x0SykCUAAfq5q.jpg

「ほほう、諏方神社ね…」

神社仏閣好きの私は、何気にこの神社について検索してみました。

そしたらなんと、この神社は会津若松城の鎮守であり、「会津暦」という地方暦を制作していた神社だったということが発覚しました。

暦!?…暦といえば「天地明察」じゃないですか!!

詳細は国立国会図書館のウェブをご覧いただきたいのですが、つまりどうやら

諏方神社の神官である諏方氏、笠原氏、佐久家氏は、渋川春海(天地明察の主人公)が日本独自の「貞享暦」という新たな暦を作り上げる前、中国で考案された「宣明暦」を元に、独自に地方暦を作っていて、改暦後は幕府天文方から直接送付される「写本暦」(頒暦の稿本)というものを元に、「会津暦」を版行し続けたんだとか…。

※解釈が間違ってたらご指摘よろしくお願いいたします

たまたま送られてきたこの画像により、さらに「天地明察」観たいぞ熱が高まりましたよ

ではまた次回。(次回は果たして映画、観てるでしょうか~

菅野

映画「天地明察」が観たい①

仙台市天文台が協力している映画「天地明察」が絶賛公開中!ということで、さっそく私も見に行く事にしました。すでに業務試写で観ているスタッフも多いので、私も早くみんなと映画の話をしたくて、休日を利用して映画館に行きました。ワクワク。



ところが、上映開始時間をすっかり間違えており、映画はあきらめて牛タンランチして帰りました。(全く関係ないですね)
264375_528869123797149_1710.jpg

さて、映画は来週以降にお預けになりましたが、原作チェックはかかしていませんよ。本当の原作本は実は挫折してしまったのですが、今、コミック化されたものを読んでいます。これならイメージも湧きやすいし、活字が苦手な方にもオススメです♪

A2HHVyLCAAESsSo.jpg

それからなんといっても、天文台には、江戸時代に実際に観測に使われていた渾天儀などの「仙台藩天文学器機」が展示されているので、これを見てから映画を観ると、さらに楽しめること間違いなし!です。

次回は映画の感想が書ければ良いと思います。乞うご期待☆

菅野

将来の夢

友達のお子様・hanaちゃん(小学1年生)からお手紙をもらいました。

IMG_1849.jpg

いかがですか?上手でしょ??

私が天文台で働いているのをちゃんとわかっていて、宇宙の絵を描いてくれたのです。
嬉しいな~

右上の方を良く見ると…

IMG_1848.jpg

プラネくんだ~(●^o^●)
かわい~☆☆

hanaちゃんは幼稚園で1回、プライベートでも2回ほど天文台に来て
プラネタリウム「プラネくんとあそぼう!」を見てくれています。

大感激!!

hanaちゃんの将来の夢は「M子(私の名前)みたいに天文台で働いて、友達の子供に手を振る」ことなんだそう。なんてカワイイんでしょう!hanaちゃんは私のお仕事を“お手振り”だと思っているのかも(笑)

でもhanaちゃんの夢が壊れないように、私も一生懸命みんなに手を振っていきたいと思います!!

そしていつかhanaちゃんが大人になった時、本当に天文台で働いてくれたら嬉しいな。

さて、もう大人の皆さまの夢はなんですか?
hanaちゃんのように「天文台で働く」ということであれば、ぜひ応募してみませんか?
一緒にお手振りしましょう♪

採用情報(7月31日締切)


菅野M子
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
293位
アクセスランキングを見る>>
href=