Come On!!!!!!!! 聖地巡礼

みなさんは「聖地巡礼」ってご存知ですか

もともとはその名の通り、聖地を巡るという宗教的行為を指す言葉ですが、

最近では、“熱心なファン(愛好家)心理から、自身の好きな著作物などに縁のある土地を“聖地”と呼び、実際に訪れることをいう”そうです(ウィキベディア調べ)

さて、実はここ仙台市天文台もあるファンの方々の聖地なんですよ

まずはこちらをご覧ください。



もうお気づきですね!

天文台はヒップホップユニットGAGLE(ガグル)のPVの撮影場所になってるんです。

かっこいい~

しかも天文台とメンバーのDJ MITSU THE BEATSさんはとってもご近所さん
過去のインタビュー参照

そんな、ご縁の深いGAGLEのチャリティライブが決まりましたよ。注@天文台ではありません

10月16日、東日本大震災の復興支援プロジェクト『うぶこえLIVE』仙台@darwinとのこと。

詳しくはこちら→松竹梅レコーズ

きっと全国からファンの方がたくさん集まるのではないかと思いますが

ライブ前にぜひ仙台市天文台を「聖地巡礼」してみませんか

かくいう私も、GAGLEさんとの出会いをきっかけに、国産ヒップホップをたくさん聴くようになりましたよ。

もちろんこのチャリティライブも行きたいと思いま~す(仕事休みだYO

菅野

美男<イケメン>ですね@天文台

以前美人がたくさんいるよ、というブログを書きましたが、

今回は美男を紹介します

どん!IMGP3541.jpg
いかがですか!? 爽やかでしょう~

しかも若い

実は彼、宮城教育大学の学生、千葉和昌くんといいます。

ただいま天文台で学芸員実習中なのです。

21日(日)には、展示解説にも挑戦しましたよ。

IMGP3532.jpg

IMGP3535.jpg
将来どんな道に進むのかわかりませんが、

立派な学芸員さんになること間違いなしです!

実習は明日(23日)までです。

頑張れ未来の巨匠

千葉くんは団体サポーター「宮城教育大学天文同好会」のメンバーとしても

よく天文台にいらっしゃいます。

ちなみに中高野球部だったそうです(個人情報

見かけたら気軽に声をかけてあげてくださいね

あ、もちろん他の男性スタッフもみんなイケメンですからね(笑)←これ余計?

菅野

色紙コーナー登場!

天文ライブラリーに色紙コーナーをつくってみました。

どこにあるかわかります?

shikishi01_20110819163821.jpg


天文台では作家さんやアーティストさん、俳優さんに声優さん、漫画家さんに落語家さんなど様々なお仕事をなさっているみなさんといっしょに活動しています!そのときいただいたサ・イ・ン

shikishi02.jpg

みなさんがご存知の方はいらっしゃいますか?

…みんな大好き仮面ライダーのサインも!?

shikishi03.jpg

色紙と色紙の隙間から、スタッフルームで仕事をしている私たちもチラチラ見えます。チラリズム?

ココに展示したのは10枚ですが、実はまだまだたくさんあります!ときどき入れ替えようと思いますのでのぞいてみてくださいね。

立花

東北放送さんに取材されました!

みなさんこんにちは。

今日東北放送の林朝子アナウンサーさんが天文台に取材にいらっしゃいましたよ

夏休みに子ども達で賑わう天文台を撮影して、今夜18時15分~のニュースで流してくださるそうなんです。

毎日満席続きの人気プラネタリウム「こどもの時間 プラネくんとあそぼう!」をご覧いただき

夏の企画展「はかる」の体験コーナーにもチャレンジしていってくださいました。

お時間ある方、ぜひぜひ今夜の東北放送ニュース、ご覧くださいね♪

IMGP3497.jpg
それにしても林アナウンサーさん(一番左)、超かわいかったです

菅野

まことが車掌になりました

みなさんこんにちは。

先日総務の松野が体験したシャトルバス、皆さんはもう乗ってみましたか

体験記はこちら→「シャトルバス体験レポート

このシャトルバスの乗車率ナンバーワン人物、実は天文台の台長、土佐誠なんですよ

IMGP3484.jpg

昨日(15日)も仙台駅に自ら立って、お客様にお声掛けをし、色々ご案内しながらご出勤。

IMGP3485.jpg

そして帰りも、お客様をご誘導がてら、帰って行きました。

IMGP3487.jpg

本当に台長は天文台の歩く広告塔!

広報担当の私も見習わなくちゃいけないな~…とつねづね思っています

台長、明日もよろしくお願いいたします~!

IMGP3492.jpg

IMGP3494.jpg

IMGP3490.jpg

ちなみにシャトルバス乗り場、駐車場に向かうまでのピロティにあるサルスベリは今が満開です


菅野

テーマ : observation of the deaf school education
ジャンル : ブログ

天文台の避暑地

暦の上ではもう秋だというのに…暑い日が続いていますね
天文台には、そんな暑さをしのげる秘密の場所があります

スタッフが毎日出入りする通用口。
その隣にはなんと…

garden1

そう!
緑のカーテン&素敵な花壇
うちの維持管理スタッフ日諸が先頭になり、精魂こめて育てたものなんです。
名づけて『日諸ガーデン』
  (勝手に命名)
皆毎日お水をあげてくれています

緑のカーテンの正体は…

garden3     garden4.jpg


朝顔です
朝顔って五角形なんですね
今日教えてもらいました!
でもそれだけではなく…

garden5.jpg

きゅうり&ゴーヤでした
これがまたいいのがなってるんですよー。
トゲトゲがいっぱいでとっても美味です

内側にいると涼しいんですよ

garden2.jpg


今年は省エネだし、これなら天然クーラーですね

緑のカーテンに挑戦中の皆さま、そちらはいかがですか?


      写真提供:維持管理スタッフ松本



溝口

ベガ号@七北田公園

今日、ベガ号で七北田公園に行ってきました!!
お天気が心配でしたが、ちゃんと見えましたよ

月に土星にアルビレオ
子どもたちもたくさん来てくれて、何度も月を見てくれる子もいました
ずっと見てても飽きないんですよねぇ。

今日はなんと!120名もの方が参加してしてくださいましたよ!
中には、昨日私のプラネタリウムの投映を見た時にベガ号が来ることを知って、
星を見に来ました!という方も
もう、すっごく嬉しかったです
プラネタリウムももちろんいいですが、本物を見るともっとイイですよね!

今日はちょうどペルセウス座流星群のピークになっていて、
流れ星を見た方もいました
月明かりや街明かりがあっても、その明るさに負けない流星もあるんですよね
私はちょうど、目線が下にあって見ることが出来ず…。
悔しいから見えるまで今晩粘ってみようかしら…。

明日はサタスタ!
晴れて流れ星も見えちゃいますように


溝口

絵が描けるってすごい!

こんにちは。

総務の松野よ。

先日まで募集していた「宇宙の日」全国小・中学生作文絵画コンテストへのたくさんのご応募、ありがとうございました。

毎年のことながら、素晴らしい作品ばかりでスタッフもびっくり!

そして、この度、審査を行いましたよ。

このように、

絵画は天文台が誇るメディア制作担当の立花が、

IMGP3423.jpg

作文はマネージャー小野寺が、

IMGP3426.jpg

感心したり感嘆したりしながら真剣に選びました。

来月から入賞作品展を開催するので、小中学生の皆さんの力作をぜひ見にいらしてくださいね。

9月18日にはコンテストの表彰式もありますよ。



…それにしても絵が描けるって本当にすごいわよね。

最近とっても感激したのがこのイラスト。

IMGP3470.jpg

封筒にサラサラっとフリーハンドで書かれた天文台のイラストなんだけど

描かれたのは、天文台で展示をされたりイベントで絵を描いて下さったりする、はらだかおるさんなの。

なんて素敵なのかしら!

私もこんな風に描けたら、きっと人生違ってたかもしれないわね。

でも今もとっても幸せよ!

松野

ベガ号は泉岳大駐車場(終了)

泉岳大駐車場にてベガ号による観望会を行っています。

駐車場の一番奥、トイレ付近です。
道路からは見えない場所なので、諦めずに奥まで進んできてください!


ベガ号と月の共演です。土星も見えていますΦ


ベガ号望遠鏡でみた月

「はかる」!!

あれれ? プラネくん、なにやらグルグル巻きになっていますが・・・

gurugurupuranekun.jpg


そうか~!

さては夏の企画展、「はかる」を楽しんじゃってるんですね~


雨の日も、雷がゴロゴロなっても、こどもたちもプラネくんも元気です。

zitensha.jpg

汗だくになりながら 一生懸命自転車をこいでくれたり
2m近い大ジャンプを披露してくれたり


nozokipuranekun.jpg

こんなふうにのぞくと キレイなあれと出会えたり・・・☆


この企画展は、私にとって、はじめて展示の制作に関わることができた企画展。
なので とくべつな思い入れがあります。

text.jpg

こんなふうに 何度も原稿を書いては赤で直していただき また練ってをくりかえし・・・
パッと見て分かりやすいように デザインやレイアウトも 幾度も相談を重ねて決めていきました。
そしてでき上がった 自信作です!

まわりに広がる「宇宙」のことを理解したい!と思ってきた人間の歴史も 感じてもらえれば嬉しいです。

カタチになった思いが 皆さんのもとに届きますように。

tikyuu.jpg

この企画展 たくさんの方々やスタッフが関わってくださっています。

プラネくんが見入っているのは 台長がつくった展示物。
奥深さや面白さ さすがです!
 
個人的には、この天文時計の映像の空間が癒されて 大好きです。
ずっといたくなります。

tenmondokei.jpg

いろんな人の思いがつまったあたたかい 夏の企画展「はかる」!
8月28日(日)までやっています!(入場無料です☆)

ぜひお越しください(^^)

松田
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
293位
アクセスランキングを見る>>
href=