天文台でも「おらほのラジオ体操♪」

毎朝お客様を気持ちよくお迎えするために、われわれ受付嬢は「ラジオ体操」と「発声練習」をしております。

でもここ最近ちょっとマンネリ化して飽きてきたな~と思ってたところに、ナイスな「ラジオ体操」を発見☆

本間ちゃんサンの元気な方言(ちょっと訛りすぎ??笑)でよりイキイキと体操ができるようになりました!

オススメです


taisou2.jpg
▲台長もノリノリ

taisou.jpg
▲「イツ、ヌー、サン、ス!!」

皆さんもぜひご一緒に♪


おまけ画像
hassei.jpg
▲自然光の中での発声練習風景。「ギャ ギュ ギョ ギュ ギョ ギャ ギョ ギャ ギュ …」

いよいよクリスマス

ハロウィンも終わり…
さっそく、天文台もクリスマスカラーに染まりました

クリスマス1

クリスマス2

毎年恒例のおっきなクリスマスツリー&アーチも皆で協力して飾りましたよ
星はもちろんですが、こちらも見てくださいね



溝口

遊佐未森さんコンサート報告♪

10月9日の日曜日。
プラネタリウムで「遊佐未森天文台コンサート~銀河歌集vol.2~」が開催されました

遊佐未森さんといえば、仙台駅前のクリスロードでいつも流れている
うれしいときも~悲しいときも~
の曲「♪いつも同じ瞳」を歌っている方です。

昨年もVol.1が開催され大好評でしたが、今回も前売り券は完売!
満席でした!!
北は北海道、南は沖縄から来て下さったお客様もいましたよ!

開演前
▲開演前の様子

去年に引き続き、コンサートの最中、私はプラネタリムの操作を担当。
前日の土曜日の夜にはリハーサルも行いました。
リハは夜遅くにも関わらず、コンサートを成功させようという皆の気持ちで熱気ムンムン(眠気もムンムン!?)
遊佐さんや、ギターを担当された栗コーダーカルテットの近藤さんはもちろん、
音響や照明の方も本当にプロの仕事!という感じでした。
私たちの隣にいた照明の方なんて、イントロ聞いただけでどの曲かすぐ分かっていましたよ!

今年は春夏秋冬の移り変わりを表現するというコンセプト。
最初に「星めぐりの歌」のアカペラで始まり、プラネタリウムの中はあっという間に
遊佐さんの透き通るような歌声と星空に包まれました。

コンサート1

            moon

コンサート2    ginga

huyu natsu

aki huyu

私の仕事は歌に合わせて星空や映像を出すこと。
事前に曲を聴いて臨んだものの、タイミング命なので一曲一曲ドキドキでした。
仙台の街並みや作並の紅葉なども映りましたよ!

コンソール
▲コンソール(プラネタリウムを操作する場所)から見た様子

とても素敵だなあと思ったのは、「見上げてごらん夜の星を」を皆で大合唱したことです。
星を見上げながら、皆が一つになった瞬間を見た気がしました。
星って不思議なパワーを持ってますよね。

冬が終わって、再び春がやってくるとコンサートも終わり。
一年があっという間に過ぎていきました。

アンコール最後の曲は「I'm here with you」。
私も大好きな曲です。
私たちの住んでいる地球がとても愛おしく、そしてその上にあるすべてのものに
話しかけたくなるような、そんな気持ちになります。
プラネタリウムから眺める地球は、青くてとてもきれいでした。

終わってみると、やり遂げた達成感と、やっていて楽しかった!という気持ち。
いつもとはまた一味違ったプラネタリウムの空間にいられたことが、
とても嬉しかったです。

コンサート終了後、遊佐さんから素敵なプレゼントをいただきました!
それは・・・

しょうが飴です! 

しょうが飴
▲中辛でも結構辛い!

大阪の老舗の会社が作っているもので、
遊佐さんがイメージモデルになっているそうです!!
これからの季節、体ぽっかぽか。
これで風邪知らずです。
お気遣い本当に嬉しかったです。
遊佐さんは歌だけでなく、その人柄も本当に魅力的ですね

遊佐さん、近藤さん、スタッフの皆様、お越し下さった皆様、
本当にありがとうございました!!

記念写真



溝口

ホンモノを見る!

vega20111104

ベガ号、勾当台公園へいってきました☆

はじまる前から楽しみに待っていてくださったご家族、
HPやツイッターを見てきてくださった方々、
常連のお客さま、こないだ年パスを作ってくださったカップル、
通りがかりのお客さま、自転車でかけつけてくださった方や学生のみなさま、
5ヵ月の赤ちゃん、ほかにも本当にたくさんの方にご参加いただいた、
楽しい観望会でした☆

来ていただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました!

望遠鏡をのぞいたときの皆さんの
パァっと明るく輝く表情がいつも印象的で、うれしい瞬間です!
ホンモノの星のチカラってすごい!と思い知らされます!

「月」や「木星」、清少納言が枕草子で美しい!と言っている「すばる」などを
見ていただきましたよ☆

「あれが木星だぁー!」
「しましまー!」
「エイセイ?ガリレオ?」
「月って飽きないねぇ^^」
「うわぁーこんなにハッキリ!」
「でこぼこー」
「うさぎさんいた~♪」  などなど。。。

皆さんの笑顔が星よりもキラキラと輝く、とってもステキな観望会でした☆

これからも、見頃の天体は変わっていきますので、
ホンモノの星を、またハリキッテお届けにまいります^^☆

松田

祝!! 個人のオーナーサポーター様、第1号が誕生しました!!

はじめまして、受付嬢です。

6.jpg

これから少しずつブログを更新していきたいと思います!

さて、9月から募集を開始した「個人のオーナーサポーター」。

天文台を支援していただくことを目的とした制度で、

オープンスペースのサポーターボードにお名前を掲示できる特典があります。

そして本日、記念すべき初めてのお申し込がありました!

嬉しい反面、受付サイドはてんやわんわ(笑)

「何を渡すんだっけ?特典はどれだっけ?」とちょっとだけ手間取ってしまいました。

でも無事手続きを済ませ、サポーターボードまでご案内。

1_20111102151200.jpg

貼りたい場所(二等星)を選んで貼っていただき、

5.jpg

記念撮影もさせていただきました☆

3.jpg

川村さま、これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4.jpg

私たち受付嬢がいつでも笑顔でお待ちしております。

6.jpg


皆様もぜひ、天文台を一緒に盛り上げてみませんか?

詳しくはこちら→仙台市天文台のサポーターになりませんか?

受付嬢

大人エレベーター

仙台市天文台といえば、ユニクロのCMでおなじみですが、

僕の最近のお気に入りCMといったらコレ↓
http://www.sapporobeer.jp/beer/64/index.html

「宇宙エレベーター」なら知っていますが、「大人エレベーター」って面白いですね。

なんといってもキャッチコピーが素敵です!


大江
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
293位
アクセスランキングを見る>>
href=