オリオンをたべる


むしゃ、むしゃ、むしゃ。

今日のおやつは、
なつかしの駄菓子屋さんで見つけたこんぺいとうです!

orionkonpeitou1.jpg


よーく見るとこれ・・・

オリオン座なんです☆

夜空の星たちも、こんなに極端ではないですがよーく見るとひとつひとつ色がちがうんですよ(o^^o)


ギリシャ神話では乱暴者のオリオンも、今日はあまーい香りがただよって
なんだかやさしそうでした( ´ ▽ ` )

orion2.jpg


身のまわりで宇宙を連想しちゃうものって意外とたくさんあります。

みなさんも身近なところに宇宙を見つけてみてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )

そしてイチオシが見つかったらスタッフをつかまえて
「ねぇねぇこんなのどお?」なーんて教えてくださいね☆


オリオン星雲の部分を本当はわたがしにしてみたかったスタッフ/松田


「ソラメン6」あらわる!!

皆さま、「ソラリスト」ってご存知ですか?

「ソラリスト」とは仙台市天文台が発行しているフリーペーパーです。

季刊で発行し、現在配布しているのはvol.13冬号です。

この冬号では1月~3月までの星図やイベント情報を掲載し、身近な天文の話題を楽しく分かりやすく紹介しております。

通常は館内配布を中心に、市内のホテル、観光施設、市民センター、観光案内所、近隣の飲食店などに設置のご協力をいただいてるんですよ。

Aj-NSPnCIAEk7Ws.jpg

でも最近ありがたいことに、市外の児童センターさんや、県外の中学校の先生から「ぜひ子供達に配布したい」「学校に掲示したい」という、とっても嬉しいご連絡をいただき、そのようなときはすぐに送付させていただいております。

密かにぞくぞくファンが増えているこの「ソラリスト」

今回は、そんな「ソラリスト」がどのように制作されているか、ちょっとだけご紹介したいと思います。

まず、天文台内には私を含めた「ソラリスト」制作メンバー、略して「ソラメン」が3人おり、

デザインや編集をお願いしている「創童舎」さんにも「ソラメン」が3人いらっしゃいます。

基本的にはこの「ソラメン6」(今勝手に命名。最近のワイルド7!とかラッキーセブン!のイメージで)が集まり、こんな感じで話し合いをして内容を決定します。

ATT54650.jpg

なんだか強面な男性陣が集まって喧々諤々、戦々恐々、ちょっと近づきがたい雰囲気かと思いきや…(この日は残念ながら、天文台ソラメンのカワイコスタッフ立花が休みだったので特にそう見えますが)






















「だはははは(笑)(笑)(笑)」

Aj5uQRNCAAAhFC0.jpg

実は(笑)だらけ、和やかに話し合いはすすんでいきます。


詳しいことはまだ言えませんが、次号春号(4月20日発行予定)では、

やっぱりアレのネタは避けられないでしょ、ということで、アレの特集をしたり、これまでの「ソラリスト」とはちょっと毛色の違うアノ方が登場したりする予定です☆(言えなくてもどかしい!!)

この「ソラメン6」で制作するようになって早1年強、編集会議も回を重ねるごとにどんどんスムーズになり、話題もどんどん広がり、「ソラリスト」もどんどんおもしろくなって来たように思います(自画自賛)。

もともとは、ふとソラを見上げたくなるきっかけづくりができれば良いな、と願って作ったこの「ソラリスト」

もっともっと多くの方にこれからも読んでいただきたいです。

お近くで見かけたら、ぜひ手にして頂いて、お部屋に貼るもよし、カバンに入れて持ち歩くもよし、ファイリングするもよし、お好きなように活用してみてくださいね。

ちなみにファンサポーターになっていただくと、確実にお手元に送付させていただきます。しかも館内配布よりも約1週間も早く!!これは嬉しいサービスですよ(自画自賛2)。


「ソラメン」の大活躍記事は「宇宙のひろば」でも紹介しています。→工場見学レポート


さっそくiPhoneにした広報/菅野

龍にまつわるエトセトラ☆

今年は辰(龍)年ですね。

ということで私も今年の初詣は辰年の守り本尊・仙台愛宕神社に行ってきましたよ。

愛宕神社1

そこでは御神宝である神龍様を公開していました。(ここには写っていません)

愛宕神社2

12年に一度の御開帳だそうです。

貴重ですね!!

さて、仙台市天文台のインフォメーションカウンターでも、12年に一度?のタツ・コレ(龍コレクション)絶賛開催中です。

こちらは口にくわえた玉で絶妙にバランスをとっている置物。

タッツ1

多少触れても全然落ちない縁起の良い構造です。ユラユラ…

チケット購入の際にちょっと触ってみませんか?

タッツ2

富士山に突き刺さっているというのもオメデタイですね!ユラユラ…


そしてこちらは、折り紙で作られたエンシェント・ドラゴン。

タッツ3

製作したのは市内の中学生・小沼佳月さんです。

見事な迫力です。

タッツ4

ガオー!!(って龍は鳴くんでしょうか??)

タッツ5

小沼さんはブレインサポーターの福島邦幸さんからのご紹介です。

福島さんには折り紙の達人として天文台でもご活躍いただいてますが

福島さんが天文台まつりで腕前をご披露していたところ、小沼さんと出会ったんだそうです。

天文台を介してご縁が繋がっていくって嬉しいですね~。


龍と言えば、「りゅう座」という星座もありますね。

冬の星空でも楽しめますので、ソラリストの星図を参考に、ぜひ探してみてはいかがですか?


ちなみに龍の出てくる映画では、「ヒックとドラゴン」という作品が好きです。大人も楽しめるファンタジー・アドベンチャーです!


なーんて、私の新年ブログ初めは、龍にまつわる、とりとめのない話でした。

今年もtwitterfacebookで天文台の情報を色々発信していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします(●^o^●)


今年こそiPhoneにしたい広報/菅野

「はかる」展示終了

天文台の昨年のテーマは「はかる」

このテーマに沿って、さまざまなイベントを行ってきました。
展示室の企画展示コーナーでは、スタッフの手作りで「宇宙をはかる」をお送りしてきました。



新しい年を迎え、天文台テーマも「たべる」へと変わったので、「宇宙をはかる」企画展示は終了です。

ですが、今年は「たべる」をテーマに企画展示は続きます。
乞うご期待!

P.S. ブログPCサイトの雰囲気を本家天文台サイトに近づけてみました。

--
松下

ベガ号 新年初出動

毎月恒例、第一金曜のベガ号@勾当台公園はあいにくの曇り空ですが、月と木星が見え隠れしています





そんなわけで、今年もよろしくお願い致します☆

--
松下
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=