アイデアの種

お土産をいただきました!

三日月スナック

名古屋市科学館さんで販売している「三日月スナック」です。

これ、もうおわかりですよね。

中身は

三日月のタネ

はい。
柿の種です。

ナイスアイデアですよね~。

うちでもこんなちょっとシャレがきいてる素敵なオリジナルスナックが出せればいいな♪

仙台市天文台の今年のテーマは「たべる」です。

ごちそうさまでした(^◇^)


広報/菅野

ベガ号は片平市民センターへ

行ってきました。片平市民センター。

朝の雪の影響は全くなく、快晴の空の下で観望会を行うことができました。

晴れていた分、寒さもそれなりでしたが、雪が空気を洗ってくれたのか空も澄んでいたように思います。

望遠鏡だと青空に浮かぶ金星をハッキリと確認できますが、肉眼ではそうはいきません。でも、ほんの少し空が暗くなると(と言ってもまだ青空です)肉眼でも見つけられます。
金星を見つけられた時のお客様の喜んでる姿がなんとも言えませんでした。

その後は木星やオリオン星雲、すばるなどをご覧いただきました。

木星とその衛星の様子です。


スタッフ/松下

地球を食べる!?

昨日はわくわくどきどきバレンタイン
皆さんはどんなバレンタインを過ごしましたか?

私は昨日お休みだったんですが、今日出勤すると机の上にいろんなチョコが
やっぱりもらえると嬉しいですよね

そして、私は今年すごいものもらっちゃいました
それは…

地球です

そんなバカなぁ(笑)って思った方
これを見て下さい




キラキラした地球チョコ
地元の親友がわざわざ送ってきてくれたんです
これを見た瞬間にあげたいって思ってくれたんだそうです
今年は絆チョコが流行ってたと聞きましたが、本当に嬉しいですね
地球チョコと一緒にかわいい子どもの写真が箱にプリントされたチョコも送ってくれました

地球を食べるなんて普通出来ないよと言われ、確かに…と納得。
とは言え、食べるのがもったいない

両方しばらく鑑賞してようかな、と思います


溝口

ISSが通過しました

予報に反して空が晴れていたので、金星と木星を眺めていると、
西南西に輝く金星の北側に明るい点が現れ、北北東へと駆け抜けていきました。

きっとISS(国際宇宙ステーション)だろうと思いながら明るい点を見送り、
その後、JAXAのISSの目視予想情報を確認してみると、やはりISSで間違いありませんでした。

天気予報は当たりハズレがありますが、ISSの予報は狂いがないようです。

スタッフ/松下

プラコレ

私たちが愛してやまない仙台市天文台オリジナルキャラクター「プラネくん」の色々な姿を紹介しますね♪

画像 082

手先が器用なスタッフ・奥津が手作りした、ビーズ仕様のプラネくん。
かわいい(←ここ大事)女性スタッフが着用しています。非売品です。

画像 083

同じく器用なスタッフ・奥津が手作りした、レース編みのプラネくん。
プラネタリウム番組「プラネくんとあそぼう!」投映者や、バッジ売りスタッフが着けています。
こちらも非売品です。

画像 087

大きめの編みぐるみプラネくん(もちろん奥津作)。もはや天文台の顔となっています。
ごめんなさい。これも非売品です。

非売品ばかりでつまらないですよね。
ここからは持ち帰れる缶バッジプラネ君を紹介します!

画像 084

定番の顔プラネくん。大200円、小100円

画像 085

ロケットバージョンのプラネくん。大200円、小100円

画像 086

期間限定・番組オリジナルプラネくん。大のみ200円
(番組によって変わります。レア!)

プラネくんコレクション、いかがでしたか?

缶バッジは、いつでも私たち受付嬢が、素敵な笑顔で販売しております

満月に注意!?

今日は満月です。

天文台からも満月が昇ってくる様子を眺めることができました。


電線にかかる月を見てると、素敵な曲を奏でてくれそうな気がしてしまいます♪

そうそう、天文台って土曜日の夜も開いてるって知ってた!?

P1220667.jpg



矢印の先には何かがあります→○

P1220678.jpg



こっちの矢印の先にも○←

P1220679.jpg



満月には注意!? いやいや、自動ドアにはさまれないように注意しましょう!

P1220692.jpg


月を眺めるのが大好きな スタッフ/松下

天文台まつり、実況!

おやおや?

ATT11509.jpg


ドラゴンと対決!!?? といっても、これは折り紙の竜。

天文台オープンスペースでは、折り紙ワークショップをやっています。

ATT29803.jpg

入口ではビクセンさんのエコスコープづくりも絶賛開催中!

ATT27038.jpg


天文屋台では7色プラネでニコニコ笑顔のお嬢さんたち☆

ATT99428.jpg


星の砂で星座絵づくりにも挑戦しちゃいました!

ATT63719.jpg


オープンスペースでは「アンドロメダファイッ!」の声がこだまして♪

ATT21976.jpg


プラネタリウムでは「こども解説員」が、皆さんに星空をご案内しています!

元気な声とこどもさんの素直な感性がたっぷりつまったコトバ!ほんとうに素晴らしいです(o^^o)

backyard.jpg

ふだんは見れない、「望遠鏡バックヤードツアー」もやってます!(曇・雨天時に開催)


「天文台まつり」、今日は21:30まで
明日は9:00-17:00まで開催しています!

57年前の2月1日、仙台市天文台が誕生したことをお祝いするおまつり、
そして市民の皆さまへの日頃の感謝の気持ちを込めたおまつりです!
ぜひごいっしょに盛り上がりましょう☆

くわしくはこちら↓
天文台まつりプラネスケジュール
天文台まつり天体観望会情報
天文台まつりワークショップ情報
天文台まつりイベント情報

スタッフ/松田


いよいよ「おまつり」です

今日の仙台は大雪、もちろん錦ケ丘も大雪です

このままだと「天文台まつり」も大雪では??と思ったら、

天気予報は2日間とも「晴時々曇」

ほっと一安心・・


yukigaoka



さて、今年の天文台まつりも目玉企画がたくさんありますが、

個人的に気に入っている隠れた目玉はコレ↓

kurukuru

コインを食べる、ブラックホールが登場します

もちろんブラックホールなので一度入れたコインは戻ってきませんが、くるくるくるくる楽しいです

一度にたくさんいれるとくるくるくるくるくるくるくるくるもっと楽しいです

是非、お楽しみください



大 江
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
188位
アクセスランキングを見る>>
href=