土曜の土星

土曜日は天文台で天体観望会を開催しています。

4/14(土)は雲が多かったのですが、20時過ぎから快晴に!お客様のほとんどはプラネタリウムを観覧していたので、投映終了を待って観望会スタートとなりました。

「土曜日」の元になった土星も見ごろを迎えています!




P.S.
曇っているからとお帰りになった方も多いと思いますが、天気ばかりは天まかせ。ご容赦ください。

スタッフ/松下

ベガ号@榴岡公園

4/13(金)は移動天文車・ベガ号が榴岡公園に出動しました。まだ桜は咲いていないのに、花見客もちらほら。提灯もぶら下がっていて、花見会場そのものでした。

空模様はあいにくの曇り空でしたが、雲を通して金星と火星を観ることができました。


↑金星は欠けているにもかかわらず、とても明るいんですよ!


↑火星の表面にはうっすらと黒いまだら模様もあり、右側には白い極冠も確認できました。

スタッフ/松下

ベガ号@勾当台公園 快晴!!

今夜は仙台市内にある勾当台公園にベガ号で出動してきました!!

昼間、天文台がある錦ケ丘は雪もちらつく天気だったのですが…
勾当台公園に着いてから帰ってくるまでずっと晴れていました

金星がまるで半月みたいに欠けている様子や
とっても明るい満月に近い月
火星のあかーい様子や
土星のかわいい環っかまで

時間の限りたくさん見ましたよ
土星の姿を携帯カメラにおさめた方もいましたとっても小さいんですけど(笑)
観望会が始まる前から来てくださっているお客様や、今日の16時のプラネタリウムをご覧いただいたお客様、常連の方までいらっしゃってとっても嬉しかったです

途中、公園で騒ぎがあったという通報を受けた警察の方が見回りにいらっしゃってびっくりしました
もしかしたら、土星を見て「わあー」っと歓声をあげていた私たちが誤解されたのかも!?…とドキドキしましたが(笑)
何事もなく、観望会を終えられました
警察の方にも今度はぜひ星を見て行ってもらいたいですね


溝口
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
348位
アクセスランキングを見る>>
href=