将来の夢

友達のお子様・hanaちゃん(小学1年生)からお手紙をもらいました。

IMG_1849.jpg

いかがですか?上手でしょ??

私が天文台で働いているのをちゃんとわかっていて、宇宙の絵を描いてくれたのです。
嬉しいな~

右上の方を良く見ると…

IMG_1848.jpg

プラネくんだ~(●^o^●)
かわい~☆☆

hanaちゃんは幼稚園で1回、プライベートでも2回ほど天文台に来て
プラネタリウム「プラネくんとあそぼう!」を見てくれています。

大感激!!

hanaちゃんの将来の夢は「M子(私の名前)みたいに天文台で働いて、友達の子供に手を振る」ことなんだそう。なんてカワイイんでしょう!hanaちゃんは私のお仕事を“お手振り”だと思っているのかも(笑)

でもhanaちゃんの夢が壊れないように、私も一生懸命みんなに手を振っていきたいと思います!!

そしていつかhanaちゃんが大人になった時、本当に天文台で働いてくれたら嬉しいな。

さて、もう大人の皆さまの夢はなんですか?
hanaちゃんのように「天文台で働く」ということであれば、ぜひ応募してみませんか?
一緒にお手振りしましょう♪

採用情報(7月31日締切)


菅野M子

昭和歌謡に夢中!?

「ささのは さ~らさら~♪」
もうすぐ七夕ですね!

この歌、大人になった今も、自然と次のフレーズが頭に浮かんできます。
ほかにも、こどもからおじいちゃんおばあちゃんまで誰もが口ずさめる歌ってけっこうたくさんあります。
そういう国って、実はすごく珍しいそうです!

いま実は自分、音楽の時間で「日本のうた」を担当しています!

童謡に加え、昭和の歌もお届けしています。
特に今回は昭和35年~45年、1960年代の昭和の歌が中心です。

リアルタイムで聞いた世代ではない(つまり生まれていない!!)ですが、この度は、たくさん聴きましたよ~!
聴けば聴くほど面白く、若い方にもぜひ味わっていただきたいなぁと思います☆彡

たとえば、以下が20代の私が昭和のうたを聴いた率直な印象です☆

☆耳なじみのある歌のなんと多いことか!
☆るるる~♪ウィ♪マシュケ~♪…呪文みたいだなぁ
☆何語?でも不思議な魅力
☆聴くだけで涙が出ちゃう1冊の絵本のよう、ミュージカル!?
☆えー!この人が元祖!?
☆圧倒的な歌唱力!
☆今の歌にはない何か…言葉の力・・・
☆たった4行の歌詞から広がる世界…etc


お届けしたい魅力たっぷりな歌がたくさんあります!

こどもから大人まで、古くて新しい、そんな「日本のうた」を皆さんそれぞれの感性で感じてもらえたら嬉しいです☆

毎回、曲を少しずつ変えてお届けしていきますよ!

音楽の時間は毎週土曜日夜18時~!
どうぞお越しください(o^^o)

松田

日本のうた

ありがとう!日食グラス

『サモアのこどもたちに日食グラスを譲ってください!』
は、6月30日で終了しました。
大勢のみなさまのご厚意に感謝いたします!

天文台の回収箱:42個
郵送:52通 204個

日本中から、計246個の日食グラスが集まりました。


samoa02.jpg


samoa01.jpg

天文台で回収させていただいた日食グラスは、発起人のご家族を通してサモアに送られます。
楽しみですね



「サモアの子供たちにも宇宙のおもしろさが伝わりますように。
 同じ”地球人”よりおすそわけ・・・?」


など、いただいた温かいメッセージもサモアに届けます!

そして、発起人のNさんのご自宅には6000個を超える枚数が
届いているそうです! びっくりです!

では、Nさんから届いたメールを紹介します。


***************************************************************************************
日食グラスのご協力、誠にありがとうございました。
皆様のおかげで、目標の200個を大きく上回り、5000個を超える数が集まりました。

また、facebook、twitter、blog における情報の広がりで、皆様を混乱させてしまったことを深くお詫びいたします。

今後は、集まった「日食グラス」を輸送する方法、サモアの子供たちが安全に部分日食観察をするための方法をしっかり決めていく予定です。

これからもよろしくお願いいたします。

新沼 迅逸(にいぬま じんいつ)
JICA 平成22年度3次隊 SV :サモア国立大学教育学部 理科講師(Lecturer)

***************************************************************************************

☆サモアでも紹介された新聞記事
samoa03.jpg

☆JIJI PRESS と Japan Times に掲載された英文記事
http://www.yomiuri.co.jp/dy/national/T120626004048.htm
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120628f4.html#.T_OIBe0chcu

☆新沼さんから送られてきた写真
img_523389_53400073_0.jpg
<2012年5月22日(火)に行われたサモア人理科教師に対するワークショップの実習の様子>


20120606_VenusTransit_NUS.jpg
<2012年6月6日(水)の金星太陽面通過を観察するサモア国立大学の学生>

サモアってどこにあるの?
と、サモアが身近になった方も多いのでは?
早速、地図帳を開いてサモアを探してみましたよ!

高橋


☆7月7日、天文台回収分を新沼さんのご家族にお渡ししました。




プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=