みんながハロウィン気分♪

もうすぐハロウィン。日本でもすっかり定着しましたね。

天文台では、こんなかわいいカボチャたちがお客様をお出迎えしています。

himoro1.jpg

実はこれ、毎日せっせと美しいガーデンを手入れされてる警備員の日諸さんが、カボチャを栽培するところから始めた力作なんです!日諸ガーデンとは?

よーく見てください。いわゆる普通のジャック オ ランタンだけではありません。

天文台のオリジナルキャラクター、プラネくんや、仙台ならではの伊達政宗公もいます!!

夜にはちゃんとランタンになりました。キレイ!!

himoro2.jpg

そんなハロウィン気分につられて、天文台のまこと台長とプラネくんもこんなお茶目な姿を披露♪

makoto.jpg

飾り付けもこの通り

uketuke2.jpg

私たち受付嬢だって負けてませんよ!キラン☆

uketuke.jpg

ハロウィンは10月31日。せっかくかわいいので、11月以降もこのままの気分でいたいな~…。

受付嬢

つながりが生まれる時間

3

天文台には市民の方とプラネタリウムでのコラボ企画の時間があります。(→http://www.sendai-astro.jp/join/sat_sta.html#3

そこでクリスタルボウルの演奏をしてくださっているのは、安達季久子さん☆

先週の土曜日もいつものようにリハーサルを終え、オープンスペースへ戻ると・・・
突然お客さまとワーッと抱き合って喜んでいるではないですか!

どうしたものか?と話をよく聞いてみると、この天文台でクリスタルボウルの演奏を聞きにいらしたお客さまが、ぜひ子どもの通っている幼稚園でも演奏してほしい!ということで、つい先日イベントが開催されたとのことでした☆

天文台での出会いが、自然と人の輪を広げつながりが生まれていったことに、感動の夜でした。この「スペシャルプラネタリウム」の時間が、これからも市民の皆さんの交流の場としても成長していけばと願っています!星空のもとに、出会い、人の輪がどんどん広がっていきますように☆彡


☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆


2
お礼の手づくりハンコもパシャリ!あたたかいですねぇ( ´ ▽ ` )

1
天文台の手づくり看板にもペタっと。

写真[1]
下の方、分かりますかぁ?
次回のクリスタルボウルの演奏日『1月19日(土)』には
こちらも受付の前に出ていますので、ぜひぜひご覧くださいね☆

スタッフ/松田

天地明察の前に…

映画の試写会に誘われたので観てきちゃいました。

「今日、恋をはじめます」

ちらし

少女マンガ原作の映画化だそうなのですが、とーーーってもかわいい映画でしたよ

今をときめく若手俳優さんお二人が出てますからね、映像も華やかで全てがキラキラしてて目の保養にもなりました

そして、なんといっても、この映画のキーワードは

プラネタリウム、天文台、流星群

そういえば、仙台市天文台にもちらしやステッカーが送られてきていましたっけ

なので星好きの皆様にもぜひご覧いただきたいです
(どっちかと言えば女性向けかなぁ・・・

12月公開予定だそうです。

ぜひキュンキュンしちゃってください

「天地明察」をまだ観ていない不届きものスタッフ/菅野

これはなんでしょう?

A4LqKWnCQAA4aAe.jpg

ずらっと並んだこの袋…中身は一体なんだかわかるかしら??

じ・つ・は






宇宙食なのよ!!



夏の企画展「たべる」でご応募いただいた、約5000通を超えるアンケートの中から、

厳正なる抽選の結果、本日15名の方にちゃ~んと発送したわ!

当選された皆様、企画展「たべる」を、どうぞご自宅でもお楽しみくださいね。

外れてしまった約5000名の皆様、天文台のミュージアムショップでは、いつでも宇宙食を販売しておりますので、どうぞどうぞ、購入して、お楽しみくださいませ。

ちなみにこの地球とサッカーボールのシンボルマークの袋、スタッフの手作りなのよ。

すごいでしょ

もともとはポスターだったんだから。

私も習いたいわ♪

松野
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
348位
アクセスランキングを見る>>
href=