紅茶と星のコラボ

なんと美しい店内なんでしょう。。。

ルピシア4
ここは、紅茶専門店ルピシア仙台一番町店さん。
2月9日(土)、バレンタイン特別企画「星とお茶の会」を開催しました☆太陽の陽差しが差し込む気持ちよいカフェスペースで、星空のラブストーリーをお話してきましたよ!

ルピシア2
夜7時頃に見えるオリオン座の恋や、真夜中に昇ってくる春の夫婦星についてご紹介しました。お客さまと距離が近くて、たっぷりコミニュケーションがとれたのがよかったです☆
ルピシア3
そして忘れちゃいけないのは、お話にちなんだ「お茶を愉しむ」ということ!
たとえばこれ、バレンタインのためにお店の方が考案されたアレンジティー!他にも、月のお茶、麦星にちなんで麦を使ったオルゾティーなるものなど計5種類を味わい大満足^^こだわりのお茶とこの日のために選んでくださった心地よい音楽に、私もすっかり癒されました~。

ルピシアのスタッフさんはお茶を本当に愛していて、本場インドに精通している方や台湾のお茶が得意な方、お茶の淹れ方にも繊細なこだわりがあったり…などなど、なんとなく天文台スタッフの星への思いと通じるものを感じました☆

素敵でアットホームな雰囲気のお客様と、熱いルピシアスタッフの皆さんと一緒に、ぜひまた「星とお茶のコラボ」ができたらいいなと思います!

ルピシア1
今回一生懸命頑張ってくれた、担当の瀬戸さんです☆
「次回は七夕の時期にやりたいですね!」とゆう声もあったので、
もしかすると第二回目もあるかもしれません!
実現できるようにがんばりますv(^^)v

スタッフ/松田

地球を食べる!?その2

以前スタッフ溝口が、こんなブログを書いていました。
→「地球を食べる!?
それを見て「いいな~地球食べてみたいな~」と思っていたら、今年、私ももらいました!
BDCv7YbCEAAjKRt.jpg
わーいわーい。
ホント、食べるの勿体ないですね。
当分飾っておきま~す☆
BDDBlYDCQAEpTit.jpg

皆さんはどんなチョコレートもらいましたか?

菅野

本間ちゃんサ~ン

先日、東日本放送の「突撃!ナマイキTV」さんがはじめて天文台に取材にいらっしゃいました

58212_595507300466664_11648.jpg

オンエア日が2/4=西の日??ということで、

仙台市の西方面を紹介するという企画でした。

そこでいらしたのが、レポーターの菅野紀子さん

実はその日対応したスタッフ松下と、同じ宮城教育大学ご出身と判明!
素敵な先輩後輩共演となりました

602817_595506043800123_1645.jpg

もともと宮城教育大学と天文台は、教育分野での連携を強化するため「連携協力に関する覚書」を取り交わしており、これまでに、実験教室やロビーコンサートなど、様々な分野でタッグを組んできました。

これを機会に、ぜひ天文台と突撃!ナマイキTVさんとも、今後素敵な協力関係を結べたら良いなあ、と思ったのです…


が、しかーし!


残念なことに、MCの本間ちゃんサン、いまだ移転リニューアルオープンした天文台にいらしたことがない、とオンエアで発言されていました

毎朝本間ちゃんサンの「おらほのラジオ体操」で気合いを入れている私たちスタッフは、本間ちゃんサンのその言葉に軽いショックを受けつつも、“天文台もまだまだだな、、、これからだな、、、”と自分たちに言い聞かせ、さらなる飛躍を胸に誓ったのでした

というわけで、本間ちゃんサン、ぜひ天文台に遊びにいらしてくださいね~お待ちしておりますよ~

菅野
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
293位
アクセスランキングを見る>>
href=