仮面ライダーフォーゼ

『宇宙キタ━━━(゚∀゚)━━━!!』

20130727223636651.jpg
(撮影協力/7月27日ご来館の子供達)

土曜日19時10分のスペシャルプラネタリウムの時間に
仮面ライダーと宇宙刑事がやってきました(*゚▽゚*)

宇宙の旅人ボイジャーを守るため、仮面ライダーフォーゼが太陽系をかけめぐる!
宇宙刑事ギャバンも大活躍。もちろん仮面ライダーメテオも活躍します☆

私は流星くん(メテオ)&友子ちゃんが好きです。
本日ご来館のお客様と「流星くんイケメンですね!」という話題で盛り上がりました。

0720.jpg
7月20日の投映は満席。(270席)
7月27日の投映も残り20席でした。

仮面ライダーフォーゼ大人気ですね。

次回は8月3日(土)19時10分です。
当日、朝9時からチケット発券致します。
是非お早めにお求めくださいませ。

スタッフ一同お待ちしております(*^_^*)

受付嬢/プシュケ


夏だ!あま~いおつきさま!

夏の風物詩、
まぁるい「おつきさま」をいただきました☆



といっても、色は黒くて「新月」のよう・・・



しかし、切ってみると・・・



ピッカーン! ・・・ま、まぶしい! 明るい「おつきさま」が!



そう、これは「おつきさま」というスイカです!



北海道「月形村(つきがたむら)」という地名にちなんでつくられた特産品だそうです!

食べてみると、みずみずしくてあま~いのなんの^^

最近はくもりや雨が多く空の月とはご無沙汰が続きますが、

こんなふうに月を感じるのもいいですね。

今夜は満月です☆



スタッフ/松田

今日は何の日?

今日のトワイライトサロンはアポロ11号と有人月面探査のお話でした。

なぜなら、今から44年前の今日、1969年7月20日はアポロ11号が月面に着陸し、人類が初めて月に降り立った日なのです

01_20130722102747.jpg

当時のニュースを覚えている方もいらっしゃり、台長もうれしそうでした。

02_20130722102749.jpg

さて、テーブルの上に普段はないものがのっているのですが、お気づきになったでしょうか?

ここです。

03_20130722102750.jpg

フフフ。普段が分からないから分かるわけないですよね。

ごめんなさい

正体は、こちら。

04.jpg


ジャ~ン☆
そう、アポロチョコレートです!

この定番のお菓子、アポロ11号が月に行ったことを記念して作られたとか。
確かに、三角錐の形状が、宇宙飛行士たちが地球に帰還した際に載っていた指令船にそっくりです。

明治製菓さんのサイトではこんなゲームもありました
めざせ!おつきさま

懐かしさを感じながら台長もお客さまもみんなで一緒に味見をしましたよ
この日は記念日だったので、と・く・べ・つ

私も食べたいと思った方、今も変わらず販売してますので、ゲットしてみてください

七月七日。

七月七日は七夕。そして『笹かまの日』。
皆様はどのように七夕の日を過ごされましたか?
笹かまを食べ、星に願いをかけたのでしょうか。

私プシュケは、この日、受付嬢アフロさんと共に東京にいました。
府中にある本社(五藤光学研究所)の七夕祭りに参加したためです。


本社
昼間は、プラネタリウム投映機のレンズ研磨の様子を見学し、
こうしてプラネタリウムは作られるのだ、と大変勉強になりました。

ちなみに、仙台市天文台のプラネタリウム投映機と
移動天文台ベガ号の望遠鏡は、五藤光学製です☆

そして夜は、本社の中で七夕祭り。
お祭りですから。私とアフロさんは、もちろん浴衣で参加です。

今回は、オシャレ番長のアフロさんを
着物好きの私がコーディネートしちゃいました(*^_^*)

アフロさんには、星柄の浴衣を着てもらい、私は宇宙柄の帯をしめました。
どちらも私のお気に入りの浴衣&帯です♪

yukataobi.jpg

仙台七夕は八月七日。
仙台市天文台へ、浴衣で来館されてはいかがでしょうか?
浴衣を着てプラネタリウムの星を眺めるのも良いかもしれませんね。

スタッフ一同、お待ちしております(*´∀`*)


受付嬢/プシュケ

環水平アーク

『凄い空だな・・・。』
『でも僕たちはこれから、これとは違うもっと凄い空を、きっと見るさ!』

(※アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」最終話より)

DSC_0330.jpg

いきなりアニメネタでごめんなさい。
このセリフを言ってみたかった、受付嬢プシュケです。

先日、出掛け先で珍しい空を見ました。
ほぼ横に一直線の虹です。

後日、スタッフ長谷川に確認したところ、
環水平アークというそうです。

個人的には初めて見た現象だったのでとても嬉しかったです(*´∀`*)

本日7月1日は、仙台市天文台が錦ケ丘にリニューアルオープンしてから5周年。

これから先も、たくさんの凄い空に出会えるといいなぁと思います。

受付嬢/プシュケ

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=