ブログの歴史

こんにちは。久々の登場、菅野です。

さて、この新しいブログになってからもだいぶ月日が流れましたが

前身の
それゆけ!キラキラ探検隊」、

そのまた前身の
(新)仙台市天文台 こちら開館準備室」、

と、

実は仙台市天文台ブログにもちょっとした歴史があります。

年末年始のお暇な時にでもぜひ読んでみませんか?
天文台、そしてスタッフの歴史が少しだけ紐解けるかもしれません。

ちなみに年末年始のお休みは12/29-1/3です。

皆様、どうぞ良いお年を♪
1533789_788658627818196_1163240235_n.jpg

ねぇ、ムーミン♪

こっち向いて~♪
はずかしがらないで~♪
モジモジしないで~♪

と、ついつい口ずさんでしまう、ご存知ムーミン。


今、仙台市天文台のプラネタリウムに登場中です!


みなさま、ムーミンはお好きですか?
私、スタッフすずきはムーミンが大好き。


でも、小さい頃はあんまり好きではありませんでした。
もっと、ギラギラした、原色系のアニメが大好きな子どもでした。

例に漏れず、ムーミンを〇バだと思っていましたし・・・(^^;)


それが、大人になるにつれ、だんだんムーミンの魅力にはまってしまいました。

やさしい絵や色や、やさしいお話に気持ちがふんわりするんですよね~。
そして、なんだかドキッとするような台詞の数々。
ムーミンのように生きたいな~なんて思ってしまうこともしばしば。


プラネタリウムで投映中のムーミンは、「ムーミン谷のオーロラ」

mumin13.jpg

お子様向けの「こどもの時間」での投映ですが、大人の方でも楽しめると思います。

(もちろん、お好みもありますので、内容をご確認くださいね!)
↓↓↓
ムーミン谷のオーロラ


私は、ストーリーにぐいぐい引き込まれながら、周りにいるお子様たちと一緒にドキドキしながら見ましたよ。

「ムーミン谷って素敵~☆」
「ムーミンのお家ってこんなにかわいかったんだ~☆」なんて改めて感じたり。



今年はムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年とのことで、
ムーミングッズもたくさん出ているようです。

天文台スタッフもムーミングッズ愛用者多し。

DSCF0120.jpg

受付にもムーミン登場!!DSCF0121.jpg




ところで、ムーミンのお相手?、彼女?、パートナー?、相方?、おともだち?の女の子。

みなさん、なんて名前で覚えてますか?


ヤング世代とアダルト世代で、どうやら違うようですよ。

私は、もちろんノンノン世代。

受付女子ヤングチームは「ノンノン」知りませんでした(笑)


■こどもの時間「ムーミン谷のオーロラ」土日祝日・冬休み期間11:30-です。
詳しくはこちら→http://www.sendai-astro.jp/door/index.html
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
244位
アクセスランキングを見る>>
href=