飛行機の太陽面通過

天文台展示室では晴天時に太陽のリアルタイム映像をご覧いただくことができます。
その映像に、ときおり面白いものが映り込むことがあります。

<可視光像>


<Hα像>


<CaK像>

火星が旬です

春ですね~
温かい日があるとまた少し寒くなって…また温かくなってウキウキして!
まさに三寒四温。

春だからでしょうか、物欲が止まらないスタッフ鈴木です。
「お仕事がんばってるし~♪」と自分に言い訳をし、家族には「前から持ってたけど~」という顔をしてアレやコレや買い込んでます(笑)

しかし!
一番大事なタイヤを買うのを忘れていたことに先日気づき・・・(><)
春なのに・・・未だ冬タイヤです。


さてさて、すでに目にしたという方もいらっしゃるかもしれませんが、
今、夜空には赤っぽく輝く明るい星が顔を出しています。


火星です!



地球と同じように太陽の周りを回っている火星。
地球は太陽の周りを1年で一周しますが、火星はその約2倍の年月をかけて回っています。

地球と火星。
この二つの星が近づくのはほぼ2年2ヶ月に1回。

まもなく4月14日にはその最接近の日を迎えますよ~!!


火星接近を間近に昨日のトワイライトサロンも火星のお話。

140412.jpg

「火星接近(その3)―火星人はいるの?」をテーマにお届けしました。
途中スタッフK氏による詩の朗読も!!


ところで、スクリーン横のテーブルの上の球体、一体何だと思いますか?

コレです!

2014041302.jpg

これは「火星儀」と呼ばれる、火星の表面の様子や、火星に名づけられた地名をあらわした模型です。

いわば地球儀の火星版!
火星にも「大シュルティス高原」や「テュレナ地方」、「ヘラス平原」などといった地名が付けられているんですよ!

こちらの「火星儀」は渡辺教具製作所さまとおっしゃる、地球儀や天文教材を製作している会社から、
ぜひ天文台の活動に役立てて欲しいとご提供いただいたものです。

トワイライトサロンや展示解説の際に登場することもありますが、「近くで見た~い!」という方はぜひスタッフにお声がけくださいね。

天文台のホワイトホールで他の球体たちとともに出番を楽しみにしています!

2014041301_201404131120089a8.jpg



火星最接近の4月14日は桜も満開の予報のようです。
夜桜見物と一緒に、火星探しも楽しんでみてくださいね~!

4月14日は、ほぼ満月に近いまんまるお月様の近くに火星が輝いているので、見つけやすいと思いますよ~!






は~るがき~た~♪

はーるがきーたー♪はーるがきーたー♪

こんにちは!広報担当くまだです。

寒かったり暖かかったりジェットコースターのような天気ですが、みなさん体調などくずされていませんか?

東京では桜が満開のようですね!仙台はいつごろになりますかね~。

仙台の桜の開花より、一足お先に天文台に春が来ています!

受付嬢たちによってキレイに彩られたカウンター周り、もうご覧いただけましたか?

ちょっとだけご紹介いたします!

IMG_65132.jpg

受付正面に色とりどりのお花が咲いています!

IMG_65202.jpg

器用ですよね~。不器用なくまだは憧れてしまいます。

他にもこんなところにも…

IMG_65172.jpg

こんなところにも…

IMG_65152.jpg


華やかに飾られた受付周り、ご来館の際にはぜひ注目してみてくださいね☆


広報担当/くまだ

ベビーカーがプラネタリウム☆

スタッフSさんが興奮した声でスタッフルームに入ってきました。

「ベビーカーの屋根がプラネタリウムみたいになってて可愛いんです~!」

その場に居合わせた女子たちがすばやく反応し、だだだっと見に走る

「うわ~、カワイイ!」
「あ、靴下も!」
「お名前は?」
「いくつ?」


と質問攻めに

IMG_0189 (300x400)

☆ボクは たいわちょうから きた こうのすけクンでちゅ。9かげつでちゅ。

お星さま大好きというママのカーデガンも天文台スタッフは見逃しません!

IMG_0190 (300x225)

おほしさまでした

その後、こうのすけクンは 13時からの「星空の時間」を見学。

しかし、途中で空腹に耐えかねて、ママと授乳室へ移動しました。

今度は、お星さま見れるかな?

こうのすけクンのベビーカーで☆を見ながら眠りたい。。。と
つい思ってしまった私でした。


企画交流/高橋
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=