かわいい宇宙飛行士!?

先日、無事に打ち上げを成功した「だいち2号」。

東北大学が開発に携わった「雷神2」も搭載されるということで、仙台市天文台でパブリックビューイングが開催されました。

IMG_7172.jpg


当日は、たくさんのお客様や報道関係者の方が来場され、とてもにぎやかな天文台となったのですが、

その中に、なにやらかわいい姿がちらちらと。。。

IMG_7187.jpg

なんとも可愛らしい宇宙飛行士さんが!

元気な少年の名前は池田春杜くん。

取材陣のカメラの前も笑顔で行き来していて、打ち上げを今か今かと待つみんなの心を癒してくれました◎


雷神2は東北大での初回観測で衛星データの取得にも成功し、内部温度や電源状態などが健全であることが確認されたそうです。

これから1ヶ月程度、各種テストを実施したのちに、 本格的な地球観測を開始するとのこと。

宇宙へ旅立った「雷神2」と小さな宇宙飛行士。。。

どちらも今後の活躍に期待ですね☆

陸前高田のおみやげ

スタッフOがニコニコ顔で手にしているのは・・・

0517_1

海苔(のり)です!
先日、盛岡市子ども科学館のスタッフが陸前高田市へ社員旅行に行ったときのおみやげです☆

パッケージが宇宙モノとゆうだけで素晴らしい!のですが、選ばれた惑星がまた感動です☆
なんとこれ、今の時期夜空で次々登場する惑星たち。
今ですと、空が暗くなってくるとともに明るい木星が西の方に見え出し、
だんだんと南には火星、南東には土星が見えてくるでしょう(ノ´∀`)ノ

これを意図してなのか、見頃の惑星のガイドにもなってくれる海苔なのでした^^

スタッフ/松田


0517_2

空が綺麗

本日の惑星広場
あまりに空が綺麗で癒されます

IMG_1164 (500x334)

そして、スタッフ通用口には今年も

IMG_1168 (500x334)


企画交流/高橋

天文台スタッフの職業病⁉︎

私たちって、つい空を指さす習性があるんですよね。

しかも、空に面白いものが見えてたりすると、近くの人に言いたくなったり、
わざわざ呼びに行ったり、しちゃうんですよね~(笑)

今日も、そんなスタッフが一人、日陰でお食事中のみなさんを連れ出しているようです。



さて、空にあったものは。。。。。



太陽の暈(かさ)でした。

太陽の周りにくるりと虹のようなものが見えています。
暈は、空の高いところにある氷の粒がプリズムの働きをして、太陽の光を屈折させてできます。

大自然の中の素敵な実験ショータイムでした!


企画交流/高橋
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=