運び屋T

やまびこに乗って

写真 1 (1) (300x225)


着いたところは

写真 3 (1) (300x225)


公園を歩き 目的地は ここ

IMG_1253 (500x334)


ドキドキ ドキドキ
こんにちは~! 
迎えてくださったのは、国立科学博物館の米田さん
米田さんの手にあるものは。。。。?

IMG_1255 (500x334)


隕石でした~!
右が本物、左がレプリカ、そっくりですね!!

IMG_1258 (500x334)


みんなに囲まれています。スターですね!

IMG_1260 (500x334)


丁寧に細いテグスをはずしていきます。とても精密な作業です。ドキドキ

IMG_1268 (500x334)


そして、きっちりパッキンをしてタッパーに保管されました!

IMG_1270 (300x200)


この大事な子は、富谷隕石 
宮城県唯一の隕石
富谷町に落下して今年で30年を記念して、天文台で展示させていただけることになりました!

国立科学博物館の 富谷隕石の場所は、しばらく レプリカ が展示されることになります。

IMG_1265 (500x333)


天文台に無事到着! ホッ!

IMG_1284 (500x334)


30年前に、連絡を受けて富谷町まで駆けつけ、隕石と確認したスタッフ千田も懐かしそう

IMG_1292 (500x334)


日本で一番小さい隕石なんですよ♪


富谷隕石は7月1日から11月3日まで、天文台の展示室で公開します。
どうぞ本物を見にいらしてくださいね!

IMG_1325 (500x334)


企画交流 / 高橋

7人のプラネくん!?

みなさんこんにちは!広報担当くまだです。

スタッフルームに突如現れた7つの影…もとい、7つの頭。

IMG_73825.jpg

一体これは何でしょう?正面から見てみると…

IMG_73872.jpg

プラネくんでした!

かわいらしいプラネくんの置物。

実はこれ、スタッフサポーターの方が作ってくださったのです!

なんて器用なんでしょう。うらやましい!

あまりのプラネくんの可愛さに、スタッフの中で人気投票が行われていました。

IMG_73842.jpg

スタッフみんな大好きなプラネくん。

ミュージアムショップでは、プラネくんのチョコマシュマロが大好評☆

IMG_73952.jpg


プラネタリウムこどもの時間「プラネくんとあそぼう!~星空動物園~」も6/29までとなりました。

スタッフいちおしのプラネくんの世界、プラネタリウムやショップ、館内で楽しんでみてはいかがでしょう。

プラネタリウムの詳細はこちら→こどもの時間


みなさまのお越しを、受付で7人のプラネくん&ジャンボプラネくんがお持ちしておりま~す♪

IMG_73892.jpg

※プラネくんが気になって仕方ないスタッフKが見切れています。笑
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=