怖くないお化けかぼちゃ

みなさんこんにちは!
またまた登場!広報担当くまだです\( ̄^ ̄)/

もうすぐハロウィン♪♪
ということで、天文台もハロウィンに衣替え。

受付回りは器用な受付嬢たちによる装飾で雰囲気たっぷりです。

harowin06.jpg

harowin05_20141026140252f89.jpg


プラネくんもハロウィン衣装にお着替え!
なんだか、マツ○・デラックスのような…(~ ~;)

harowin01.jpg


そして、なんといってもハロウィン装飾の目玉は入り口に今年もお目見えしたジャックオランタンです!

今年も警備員Hが育て、スタッフが顔を描き、またまた警備員Hがくりぬいて完成したかぼちゃたち。

ジャックオランタンというと、怖い顔をしたかぼちゃなイメージですが、うちの子たちはなんだかのん気な顔をしています( ´_ゝ`)

harowin02.jpg

たぬきのような、パンダのような…。

harowin03.jpg

天文台らしく、オリオン座がくり抜かれたかぼちゃだってあるんです!

harowin04.jpg

ちなみに光るとこんな感じです。
harowin07.jpg


実は、このかぼちゃ、これだけではありません!
警備員Hはハロウィン当日に向けてまだまだかぼちゃをくり抜く予定です!

近日公開!!乞うご期待!!!


なんだかにぎやかな天文台なのでした~◎

広報/くまだ

2回見える!?赤い月~◎

こんにちは!またまた登場!くまだです。

スタッフHが自宅から撮影した皆既月食画像を貰いました!

IMG_block2.jpg


左上の画像は月が昇った時の様子です。

地面ではなくカメラの上を北側にあわせているので、実際に肉眼でみた様子とは向きが違っています。

こうすることで、地球の影の中を月が一直線で動いていくように見えるそうです。

月の移り変わりを一目でご覧いただけます。

太陽が日の出・日の入りで赤くなるように、月も月の出・月の入りで赤くなるそうですよ!

実は、この日は2回赤い月が見られたんですね~。

皆既月食を満喫した天文台スタッフたちなのでした◎

次も晴れるといいな~(*^ ^*)

広報/くまだ

たこ焼きみたいなお月さま

みなさま、こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました。

広報担当のくまだです(^ ^)/~

昨夜は久しぶりの皆既月食でしたが、みなさんご覧になりましたか?
私は電話番やらSNS更新やらで一日事務所にこもっていました。

気づけば時刻は18時30分。
どんどん月が欠けていく中、終わらぬ仕事とにらめっこし、皆既直前に天文台の惑星広場から月食を見ました。
間に合ってよかった~◎

けれども、慌てて外に出たため、上着も羽織らず、足はKEENのサンダルのまま。
手にはとっさに手にした充電きれかけのスマートフォン。

撮影班がちゃんとした機材で撮影をする横で、寒さに震えながら、スマホの明かりが邪魔をしないよう、写真を撮っていました。


そんな苦心しながら撮った一枚がこちらです!じゃーん!!

kaiki.jpg



・・・(~ ~;)

はい・・・これがスマホの限界です(~ ~;)(~ ~;)


万年お腹の空いている食いしん坊なくまだは、一緒にみていた別のスタッフと「たこ焼きみたいだよね!」なんて、情緒のない話をしながら、いつもとは違うお月さまを眺めていたのでした。

それにしても寒かった!秋の夜。なめちゃいけません。。。


10月22日にはオリオン座流星群が見ごろを迎えるそうなので、しっかりと防寒をして、お腹も満たして、観察してみてくださいね!


仙台市天文台のウェブサイトでは、くまだの残念写真ではなく、観測班が撮影した美しい皆既月食画像をみることができますよ!

ぜひご覧になってみてくださいね(^ ^)/~


広報/くまだ
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=