ツリーが登場しました!!

はじめまして!

今回は、初ブログ更新のガニメデですm(__)m

ことしも仙台市天文台のクリスマスツリーが登場です!!112802.jpg

よーく見ると・・・
オーナメントの中に、
112803.jpg

プラネくんが!!!
スタッフの手編みだそうです。器用ですねぇ。


そして入り口にはこーんなクリスマスリースを置いてみました^m^
112801.jpg

スタッフからは「茶色いふわふわのやつ何??」という声が・・・「カマキリのたまご?」


ではないです(ー_ー)!!


茶色のコットンツリー(綿花)なんです。
素材は本物のモミや松カサ、赤~い姫リンゴも付いているので、こちらも見てみてくださいね♪



112805.jpg

インフォメーションカウンターには、スタッフルームをのぞき見る受付嬢もいます・・・

ぜひぜひみなさん、クリスマスバージョンの仙台市天文台にもお越し下さい!!
お待ちしています♪

ミラクルくるくる~♪

こんにちは!
胃腸が弱い広報担当くまだです。

今年はスーパームーンだの、ブラッドムーンだの、さまざまな呼び名でなにかと月が話題になっていますが、やっぱり名付けられましたね!

「ミラクルムーン」

一年に二度十三夜が見られることが珍しいことから、マスコミなどではこぞってこの呼び名を使ったようです。

では、いったい何がミラクルなのでしょう?

広報担当として、天文に詳しいスタッフに聞きまわって勉強してみました!....φ(・ω・` )メモメモ

そもそも十三夜とは、旧暦の9月13日のことをいうそうで、今年は10月6日でした。
旧暦は、3年に一度、閏月(うるうづき)をいれることで、暦を調整するとか。
今年は、旧暦9月のあとに、閏9月が入るため、もう一回旧暦の9月13日、つまり十三夜が巡ってきたとのことです。
その二度目の旧暦9月13日が、先日の11月5日だったのですね。

1年に2回も十三夜が訪れるのは、暦の上ではとっても珍しいようで、171年に一度とかいう噂も。。。


暦って難しいですよね。。。ここまで聞きまわったものの、完璧に理解できた☆なんて口が裂けても言えません(- -;)

とりあえず、なんだか珍しいよ☆ってことはわかりました!(←それでいいのか!?)

暦の上では珍しい日ですが、お月様はいつもと変わらずに空に輝いています。
見た目でミラクル!に光ったり、大きくなったりするわけではないのですね~(´-`).。oO
(…そもそも満月は本日、11月7日だったりします。)


そんな中、2度目の十三夜の日に、天文台スタッフがたまたま松島の円通院に出かけていたそうです。

松島の紅葉と円通院、お月様がとっても綺麗です。

mirakuru01.jpg

mirakuru02.jpg

mirakuru03.jpg

ミラクルかどうかはともかく、秋の紅葉が綺麗な季節に、月を眺めるきっかけになるのであれば、いいのかなぁと、そんなことを思ったのでした◎

おしまい。

広報/くまだ

天文台の歴史

みなさんこんにちは。
近頃、頭皮が気になる広報担当くまだです。

秋も深まり、天文台近辺も紅葉シーズン真っ只中です。

毎年この時期に秋と共に訪れるのがソラリスト作り…。
次号の準備のため、天文台の歴史について調べているのですが、これが中々に大変です!
なんてったって、来年の2月1日で60周年を迎えるわけでして、60年分の歴史を振り返るのですから。

そこで取り出したのが、ソラリストの前身でもある「天文台だより」です。

dayori01.jpg

天文台の30年の歴史がぎゅぎゅっとつまっています。

当時の様子を垣間見ることができるのはもちろんですが、天文情報やコーナーなど情報も盛りだくさんで、とても読みごたえがあります。

dayori02.jpg

あまりの面白さとバラエティの豊かさに、ソラリストも負けていられない!と危機感を募らせるのでした。

「天文台だより」はウェブサイトで全号読むことができます。
みなさんも、読書の秋のお供に天文台の歴史を振り返ってみてはいかがでしょう◎

ソラリスト冬号もお楽しみに!

広報/熊田
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=