お花がいっぱい♪

天文台開台60周年ということで、様々なところからお花をいただけました~◎

ありがとうございます!

明日はいよいよ天文台の誕生日ですよ~(*^ ^*)

hana01.jpg

hana02.jpg

hana03.jpg

hana04.jpg

hana05.jpg

おまけ・・・
お花に囲まれて幸せそうなプラネ君
hana06.jpg

広報/くまだ

はるこちゃんの望遠鏡デビュー

天文台では毎週土曜日、ひとみ望遠鏡による天体観望会があります。

今日は、とっても寒かったのですが、よく晴れて大勢のお客様に星を見ていただきましたよ

そんな中、覗くスタイルばつぐんのレディーに目がくぎづけに!

FullSizeRender (480x640)

以前来た時はまだちっちゃかったので、パパに抱っこだったという はるこちゃん。

今日は踏み台に一人で乗って、上手に覗けるようになりました!

足の置き方が何とも安定感ばつぐん!

踏み台なしでも見られるようになるのも もうすぐですね

企画交流/高橋

新作登場!

みなさまこんにちは。
お久しぶりです。広報担当くまだです。

最近はガニメデさんにすっかり更新をお任せしてしまっていました(^ ^;)

久しぶりに天文台の様子をご紹介します。

1月も中旬になり、天文台内はいよいよ目前に迫った「天文台まつり2015」に向けてバタバタと準備を進めています。

当日の動きなどを図面でチェックしたり・・・
150117_01.jpg

外部との調整も山盛りです。
150117_02.jpg

インフルエンザが流行っているようなので、事務所ではマスクをするスタッフもちらほらと。

慌しい毎日の中、清涼剤のように「見どころガイド」の新作が登場しました!

♪パンパカパ~ン♪♪
150117_03.jpg


スタッフみな忙しい手を休めて、新しく加わったガイドを眺めています。

もちろんこの子たちも・・・
150117_04.jpg

天文台で開催されているワークショップと展示ツアーについて紹介されています。

それぞれの魅力がギュッとつまっています。

プラネくんもご満悦のよう♪
150117_05.jpg

見どころガイドはインフォメーションカウンターの横に置いてありますので、ご来館の際はぜひチェックしてみてくださいね♪

バタバタなおスタッフは、天文台の魅力を再確認したところで、再び忙しい日常へと戻っていくのでした(- -)

まつり開催まであと2週間!お楽しみに~☆

まつり詳細はこちら→天文台まつり2015

ことしも1年がスタートしましたね♪

みなさま、新年あけましておめでとうございます!!

yama2.jpg

仙台市天文台は1月4日(日)から元気に開館しております(*^_^*)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、ものづくりが好きなガニメデですが

今年はお正月飾りを作ってみました。こーんな感じです↓↓

yama3.jpg

大王松というたいへん大きな松にいろいろとくっつけてあります!

お正月な気分はここだけでなく、仙台市天文台のアイドル『プラネくん』も!!!!!!!

yama6.jpg

紋付袴でおめかし中です^m^ なかなか似合ってるよ♪プラネくんっ!!
(うしろに60の文字がみえますか? 
 そう!仙台市天文台は今年で開台60年を迎え、ソラリストも
特別号なのです!!)

ミニミニプラネくん達も集まって、開台60周年を喜んでいます♪

yama1.jpg


ほら、こちらでも↓↓
yama5.jpg

伊勢エビに群がっているように見えなくも……ない汗



そしてそして、スタッフ手作りの「見どころガイド」に2つの特別編が加わりました!

yama7.jpg

昨年末、天文台に来ていたインターンシップ生の
 
  赤間さん作…「プラネタリウムで宇宙旅行」
  庄司さん作…「天文台スタッフとLet’sコミュニケーション」 です!
わたしたち受付嬢の間で「おもしろいっ!!」という声が続出(*^_^*)


よーくみると、このイラスト………





yama8.jpg

あれ? あるスタッフによーく似ている……気がする…。



yama4.jpg
見どころガイドの続編、ただいま受付嬢が制作中!

乞うご期待!!!!
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
348位
アクセスランキングを見る>>
href=