ど根性チューリップ。

春の日差しがとても気持ちのよい毎日です。
天文台の警備員さんが大切に育てている花畑には、春を告げる花たちが咲き誇っています。
hanabatake1

その中に、ひっそりと咲いた小さなチューリップがあります。
このチューリップは、大きな球根を収穫したときに見落とされ、
なぜかたまたま土に混ざっていた小さな球根から成長した一輪。
警備員さんに、「ど根性チューリップ」という名前をつけてもらいました。
hanabatake2
パンジーに負けずにがんばる「ど根性チューリップ」。
今おすすめの天文台ラッキースポットです☆

< 企画・交流 松田 >

クールな○○○!

5月がもうすぐそこまで来ていますね☆☆

IMG_2259_20150423095403761.jpg

こんにちわ♪またまたガニメデです。カウンター上のこのお方もカブトをかぶっての登場です!

今日は前回に引き続き、仙台市天文台のクール!!なオリジナルグッズを載せてみました。

IMG_2253.jpg



クリアファイルに、

IMG_2258.jpg

ポストカード…

IMG_2254.jpg

「仙台市天文台に行ってきましたっ!!」って感じですね!


それから、天体バッジ
土曜日夜の天体観望会時に人気だそうですよ♪

IMG_2250.jpg

お客様で、宇宙の模様のバッグや服をよく着て来られる方がいらっしゃいます(*^。^*)
ガニメデも「素敵ですね!」とお声掛けしようかどうか、悩んでいる間お客様がもう遠~くに行ってしまう…なんてことがあります泣

それから、それからお土産にバッチリな

アースキャンディ&ムーンキャンディ

IMG_2244.jpg


プラネットマシュマロ

IMG_2246.jpg

惑星ラングドシャにクッキー!

IMG_2247.jpg

IMG_2248.jpg


あら♪ショップスタッフのUさん、忙しそうです!またまた新商品が入荷したのでしょうか?!


IMG_2256.jpg

なんだか宣伝めいたブログになってしまいました笑




つづく・・・。

ただいま、神話 制作中!

ezawasan1


今日はプラネタリウムの神話録音のため、FMいずみの江澤アナウンサーにおいでいただきました。

江澤さんとの出会いは、今年の天文台まつり。

プラネタリウム操作体験に見事当選し、「プラネタリウムで話すのが夢だったんです!」と目をキラキラさせていた江澤さん。

いざ原稿を読んでいただくと、スタッフ全員が驚くほど素晴らしいナレーションでした!

それもそのはず、実はプロの話し手さんだったんですね~。

こんなご縁で、今回の神話のナレーションをお願いすることになりました。

江澤さんにとっても初めての神話録音となる今日、私にとっても、はじめての神話制作となる日でした。

ベテランの高橋にいろいろ教えてもらいながら、とても楽しく録音作業は進んでいきました☆

たとえば、雑音厳禁!のさなか、「グゥ~~~~~」っとお腹が鳴ったり、

ゼウスのたくましい声を江澤さんが色々なバージョンでアレンジしてくださったり、何度も大笑いした愉快な時間でした!

今回録音したのは、「おおぐま座&こぐま座」と「やぎ座」の神話です。

これから、絵をつけて音楽を加えて・・・まだまだ大切に作っていきますので、皆さんぜひ聴きにきてくださいね^^

< 企画・交流 松田 >

ezawasan2
ezawasan3

ランキングぅ~☆★

 おはようございます。昨日に続き、今朝の仙台は雨…

 ガニメデです!

今日は仙台市天文台のミュージアムショップをのぞいてみようと思います!(^^)!

お客様の会話で、よーくインフォメーション前で耳にするのは


「宇宙食だって!!」「お土産みよう!!」

そう!天文台では、宇宙食が買えるのです!!

IMG_2077.jpg

不動の一番人気を誇る宇宙食ですが、ランキングを調べてみました♪


★★第3位★★…いちごアイス
IMG_2080.jpg


★★第2位★★…バニラアイス
IMG_2079.jpg



そして、
★★第1位★★…たこやき
IMG_2078.jpg

3位アイス、2位もアイスと並んで、《たこやき》!!!!!笑

中身はお楽しみということで、ヒ☆ミ☆ツ☆


他には、

★★宇宙飛行士やスペースシャトルのストラップ★★
IMG_2081.jpg

★★仙台市天文台オリジナルの天体バッジ★★も土曜日の夜は人気みたいですよ♪


★★アースキャンディ★★
IMG_2082.jpg

★★プラネット マシュマロ★★
IMG_2086.jpg


たくさんありますねぇ、今回はこれくらいにしておきます…(・_・;)



ちなみに、

受付嬢アフロディーテさんとガニメデがこよなく愛しているのは、ショップレジ前に並ぶ



お菓子・・・です。

※売れ筋ランキングはすべてガニメデ調べです。ご了承くださいm(__)m

フォークソング特集に来てね!

4月11日土曜日から、音楽の時間は「フォークソング特集」です。
フォークソングにはまったみなさんも、フォークソングってなあに?というみなさんも
どうぞいらしてくださいね。

普段の音楽の時間はCDを流していますが、なんと今回は、CDの他に、
レコードにもチャレンジしちゃいます。

レコードがまわっているのを見たことありますか?
どうして音が出るのかとっても不思議。
針をそっとレコードに落とすのは 以外に難しいんですよ~
誰の曲をかけようかな、っと迷うくらい
天文台にはレコードがたっくさん残っています。

こちらは、レコードプレーヤーです。↓
おや、ステージでも何か作業中のようですね。


IMG_0964.jpg

今回の「フォークソング特集」、実は生演奏もあるんです~
ステージでは、その音出しのテスト中。

青葉区にある『フォークソングバー海風』のマスターBINさんが生演奏と歌を聴かせてくださいますよ。
みなさんも一緒に歌っちゃいましょう!

IMG_0961.jpg

こちらは、フォークソングバー海風さんのブログです。

http://umikaze.da-te.jp/

覗いてみると、BINさん以外にも生演奏に参加してくださる方が!
ありがとうございます。

楽しい音楽の時間になるはず!
みなさん、土曜の午後6時、プラネタリウムにGO


<企画交流:高橋>
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
293位
アクセスランキングを見る>>
href=