宇宙人(うちゅんちゅ)紹介 vol.2

こんにちは!広報担当くまだです。

前回、海人(うみんちゅ)ならぬ、「宇宙人(うちゅんちゅ)」を紹介しましたが、またまた天文台で発見!

宇宙への愛があふれたお客様がいらっしゃいました~\(^▽^\)(/^▽^)/

こちらのお客様です

uchujin01.jpg

東北大学の学生さんのようで、年間パスポートも作ってくださいました!

なんと、Tシャツを購入して、その場でわざわざお着替えまで!
その理由は・・・


uchujin02.jpg

山崎直子さんにサインを書いていただくためでした~◎

uchujin03.jpg



宇宙飛行士のファンだそうで、将来の夢も宇宙飛行士なのだとか!

天文台にもたくさん通います!と話してくださいました◎

次回のご来館お待ちしておりま~す\(^○^)/


こんな感じで、宇宙兄弟展、まだまだ盛り上がっております!
今後も見所など紹介していくので、お楽しみに~♪

☆宇宙兄弟展の詳細はこちら


がんばれヒトミちゃん!~一人前天文台スタッフへの道~

こんにちは!広報担当くまだです。

今日は、天文台のニューフェイスフレッシュな新人スタッフを紹介します(^ ^)

今年5月から天文台で働きはじめた岩﨑仁美さん!
ソラリスト夏号のプラプラプラネに登場しているので、ご覧になった方も多いハズ☆

P10303292.jpg

天文台の「ひとみ望遠鏡」と同じ名前なんですよ~♪と嬉しそうに話す、岩﨑さん。
そんな岩﨑さん、もとい「ヒトミちゃん」の一人前天文台スタッフへの道をレポートします\(^ ^)/

***********

先日の休館日、天文台ではスタッフ全員をお客様に見立て、ヒトミちゃんの展示ツアーの練習が行われました。


時間だよ!地球儀前に全員集合~!

P10302752.jpg


ドキドキ緊張中のヒトミちゃん。がんばれ~!!

P10302782.jpg


なにやら道具がいっぱいです・・・

P10302812.jpg


まだ練習中なので、ツアーの一部をご紹介します!


***********

展示室マップを見ながら説明中のヒトミちゃん。

P10302982.jpg


銀河系の星々の展示前で説明するヒトミちゃん。

P10303132.jpg


道具を取り出し説明するヒトミちゃん。

P10303092.jpg



ヒトミちゃんの指示でなにやら指をかざすスタッフ。

P10303172.jpg


面白いメガネをかけはじめたヒトミちゃん。

P10303282.jpg


講評を受けるヒトミちゃん。
先輩方のあたたかな言葉に涙がでたとかでないとか・・・。

P10303252.jpg


こうして、ヒトミちゃんの第1回目の展示ツアー練習は終了したのでした。
先輩スタッフからのアドバイスを受けて、これから更なるブラッシュア~ップ!!


一人前スタッフへの道はまだまだ続くのでした( ´ ▽ ` )ノ


ヒトミちゃんの展示ツアーデビュー日は8月9日。
無事にデビューできるよう、みなさん応援よろしくお願いします!


がんばれ!ヒトミちゃん!!


展示ツアーは毎週日曜日・祝日、①11:00-、②13:30-開催。お時間は約20分です。


宇宙兄弟展オープン☆~宇宙人(うちゅんちゅ)紹介~

こんにちは!広報担当くまだです。

いよいよ、宇宙兄弟展が始まりました!
昨日行われたオープニングセレモニーには、朝早くにも関わらず、たくさんの方々が参加してくださいました。

展示も徐々に盛り上がりをみせております◎

そんな中、素敵なTシャツでお越しの皆さまを発見!
すぐさまカメラを持って突撃しました~。

一組目は、オープニングに参加してくださったこちらのご姉妹。
なんと、お母様手作りのTシャツを着てのご参加です。
ワッペンや袖口にそれぞれのお名前が入っていたりと、こだわり満載!
とってもお似合いです~◎

JAXA_sister.jpg



二組目は山形からお越しのこちらのお二人。
この難易度の高いTシャツをこんなにオシャレに着こなしてしまうなんて!!
このまま雑誌のスナップ写真になりそうなほど素敵なお二人でした♪

tshatsu.jpg


宇宙兄弟展は8月30日(日)まで開催しています!
また、素敵な「宇宙人(うちゅんちゅ)」が来館された際には紹介しますね~♪

みなさまのご来場お待ちしておりまーす!


宇宙兄弟展の詳細はこちら

いよいよ・・・始まる!

皆様、こんにちは

またまた、ヘラです

きょうは、明日から始まる企画展・・・『宇宙兄弟展』についてお話します

先日から、搬入が進み・・・トラックから出てきたのは・・・

IMG_6361.jpg

なんと宇宙飛行士の若田さん

この後、どうなったのでしょう・・・・・

そして

IMG_2584.jpg

パネル作成・・・・職人技で・・・・

IMG_2585.jpg

あっという間に完成ですっ凄過ぎます



また、オープンスペースでは、グッズ販売も

まだ・・・値段がわからないスタッフ達・・・・

勝手に値段予想を始めてましたよ私が率先して

始まる前から、楽しんでます



そして・・・・ジャジャーン

髪型も・・・・

IMG_2538.jpg

誰かに・・・似てませんか

私、ヘラと・・・・たびたびブログに登場する・・・・Mさん

日々人完成度・・・高すぎです

Mさん・・・名前も・・・マサトさん・・・・名前も似てますっ



とっても楽しい企画展

皆様のお越しをお待ちしてます


                                                               受付嬢/ヘラ
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
244位
アクセスランキングを見る>>
href=