いよいよ!


こんにちは!広報担当くまだです。

みなさん、もう「宇宙兄弟展」はご覧いただけましたでしょうか?
7月頭から開催されていた展示もいよいよ明日8/30(日)が最終日となりました。

長かったようであっという間にここまできてしまいました。

名残惜しいですが、最後の最後まで盛り上げていきたいと思いますo(^ ^)o

宇宙兄弟が大好きなお客様もまだまだご来館いただいております!
素敵なお2組をご紹介。

1511078_888951364476182_73639324064146946322_n.jpg

11891039_888951454476173_6489207953360254016_n.jpg

お2組ともかっこよくポーズがきまっております!
勇気のポーズらしいですよ♪
宇宙兄弟展オリジナルTシャツもとってもよくお似合いです(*^ ^*)

展示入口前には、これまでご来場いただいたお客様の中から、許可をいただけた方のお写真を掲示させていただいております。

IMG_50162.jpg

たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます!


展示入口に飾ってあるアポのお家。
実はこれ、宇宙兄弟展スタッフの方の手作りなんです!すごすぎる~!!
日に日にパワーアップしていくショップ周りに天文台スタッフも楽しませていただいております♪

P10305422.jpg

でっかいアポもあと2日で見納めです。
みなさまお見逃しなきよう~!

APO.jpg

宇宙兄弟展は明日8月30日(日)まで開催☆
最終入場時間は16時となっております。

みなさまのご来館お待ちしております!


広報/くまだ

祝☆60


おはようございます!広報担当くまだです。

本日は、天文台スタッフ高橋博子さんのお誕生日です☆

仙台市天文台開台60周年の節目の年に、なんと60歳・還暦を迎えました!

おめでとうございます(*^ ^*)

出勤すると、デスクの椅子には赤い座布団が!

P1030535.jpg


さらに、パソコンを立ち上げようとしてビックリ!

P1030538.jpg

「ヒロコ 還暦~!!」

スタッフみんなからお祝いされ、嬉し恥ずかしな博子さんなのでした


博子さんは、西公園時代から仙台市天文台で約40年に渡ってプラネタリウムで星空の魅力を伝え続けてきたベテラン解説員。
今年の春には、天文台の歴史、宇宙や星空の話を、楽しく分かりやすくまとめた書籍『ようこそ星めぐり せんだい天文台だより』も出版されました。


9/27(日)まで投映中のプラネタリウムこどもの時間 天文台60周年特別番組『ふたりの「プラネくんとあそぼう!」』も博子さんの脚本です

さらにさらに、秋には、開台60周年を記念して、そんな博子さんのプラネタリウム特別番組も投映予定☆
詳細が決まり次第お知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!

還暦とは思えない若さで、スタッフの誰よりもアグレッシブにバリバリ仕事に取り組む博子さん
若手スタッフも負けてはいられません!

博子さん!これからもこれからもよろしくお願いしま~す<(_ _)>

がんばれヒトミちゃん!~一人前天文台スタッフへの道~vol.3

こんにちは!広報担当くまだです。

残暑厳しい毎日ですがいかがお過ごしでしょう

お待たせしました!
フレッシュな新人スタッフヒトミちゃんの「一人前天文台スタッフへの道」第3弾をお届けします!

☆第1弾はこちら→がんばれヒトミちゃん!~一人前天文台スタッフへの道~
☆第2弾はこちら→がんばれヒトミちゃん!~一人前天文台スタッフへの道~vol.2

スポンジが水を吸収するように、メキメキと成長中のヒトミちゃん。

本日は、トワイライトサロンデビューの日でした

トワイライトサロンとは、土佐台長が土曜の夜だけに開くサロンです。
飲食自由の気軽な雰囲気の中で宇宙をテーマにお話します。

担当になったスタッフは、事前に台長と打ち合わせをして、当日のホスト役を務めます。
台長のお相手ということで、スタッフにとっては楽しくも緊張する時間です

本日も16:50からスタート!

緊張しながらも一所懸命司会進行するヒトミちゃん

hiromi0822_02.jpg


緊張のせいか、若干表情がこわばっています。
ヒトミちゃん!笑顔笑顔!

hiromi0822_01.jpg


台長のお話はいつもながらとっても勉強になります。
ふむふむ・・・。一緒にお勉強中のヒトミちゃん。

hiromi0822_03.jpg


「とっても緊張しました~」と終了後に話すヒトミちゃん。
お疲れさまでした(*^ ^*)


トワイライトサロンでは、毎週異なるテーマで、土佐台長がお話いたします。
みなさんもヒトミちゃんのように、宇宙について勉強してみませんか?

毎週土曜日16:50-17:30開催です!


日に日に成長するヒトミちゃん。次回はどんなことにチャレンジするのでしょう。
まだまだレポートしていきますので、お楽しみに☆


広報/くまだ

明け方に昇るオリオン座 @蔵王

akenoorion.jpg

明け方、東の空から昇ってくるオリオン座に夏を感じます。
ペルセウス座流星群がピークを迎えた12-13日にかけて、蔵王に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、雲の晴れ間にときどき明るい流星を見つけることができました。

流れ星を見つけると必ず「あーーっ!」と歓声があがるのが、面白いですね。
そして、夜から朝にかけての時間帯の空は、
何度見てもずっと見ていても、飽きることはありませんね。
見られた流星数は少なかったものの、この空の色を見られたことに大満足でした!

明日8月20日は伝統的七夕の日です。
街明りのない場所で「天の川」を見ようという、「七夕さんの星見会」も開催します☆
流星と同じように、とっておきの願い事を七夕の空に託しましょう♪

<企画・交流 松田>

アポがいっぱい♪

こんにちは!
広報担当くまだです。

宇宙兄弟展が始まるということで、6月中、せっせと原作漫画を読み漁り、見事にアポのファンになりました

そんなくまだの現在のデスク周りがこちらです↓
P1030501.jpg

アポ一色です。
アポLOVEです。

缶バッジのところが、アポが土星とホットドッグを間違えて食べようとしているみたいでお気に入りです

これだけでは飽き足らず、まだまだ増やそうと企むくまだなのでした

宇宙兄弟展グッズは仙台市天文台のオープンスペースにて販売中です!
ご来館の際にはぜひお立ち寄りくださいませ☆
※品切れのものもございますので、あらかじめご了承ください<(_ _)>

宇宙兄弟展は8月30日まで開催中☆

がんばれヒトミちゃん!~一人前天文台スタッフへの道~vol.2

毎日暑いですね~!
夏真っ盛りですね~!

先日に引き続き、
フレッシュな新人スタッフヒトミちゃんの「一人前天文台スタッフへの道」第2弾です!

第1弾はこちら→がんばれヒトミちゃん!~一人前天文台スタッフへの道~


ジャン♪

DSC_3583.jpg




ジャジャ~ン♪

DSC_3619.jpg


取材デビューしました~~~



天文台には、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌など、お陰さまでたくさんのメディアから取材のご依頼をいただきます。
天文台のイベント情報の発信だったり、星や宇宙、天文現象に関する解説だったり、その内容も様々。


実はこれ、とってもキンチョーするんですよ~

ヒトミちゃんも数日前からドキドキドキドキ・・・
先輩スタッフが取材を受ける様子を見学させてもらったりしながら、イメージを膨らませ~・・・






ドキドキしながらも、とってもフレッシュで、キラッキラな取材デビューとなりました


DSC_3574.jpg


8月12日(水)夜から13日(木)明け方にかけて、
好条件で観察できると予測されている「ペルセウス座流星群」について
気象予報士の星野誠さんにインタビューを受けながら説明!

どうしたらたくさんの流星を見ることができるのかetc・・・ご紹介しています!


DSC_3577.jpg








え?寝てる?

DSC_3581.jpg





ヒトミちゃんの取材デビュー、放送予定日は、

○ 8月10日(月)午前7時20分頃-
「ウォッチン!みやぎ」(TBC東北放送)
 です!

お見逃しなく~!


実は、今回取材にお越しくださった気象予報士の星野誠さんは、仙台市天文台のブレインサポーターとしてもご活躍くださっています!
ブレインサポーター→

DSC_3547.jpg

星野さん、ありがとうございました!


ヒトミちゃんの一人前天文台スタッフへの道はまだまだ続く。。。
みなさま、お楽しみに☆

宇宙兄妹(きょうだい)からのお便り

きょうだい
先日、宇宙兄妹(きょうだい)が遊びにきてくれました!
よーく見ると、頭のてっぺんにドラ○モンのタケコプターのようなプロペラが!
くるくる回って空をとんで宇宙まで行けちゃいそうです。
「いざ、あの空の向こうへ!」ポーズもバッチリきまってます^^
その様子を仙台市天文台公式facebookに載せたところ、2人からお手紙が届いてびっくり!

おたより5
おそらく左側はお兄さんの作品かな?
六太と日々人が月面に立っていますね。
月のクレーターや地球もきちんと描かれていて感動!
そうなんです、月は昼でも星が見えるんです!

右側は妹さんの作品かな?
レインボーカラーが色とりどりでかわいい似顔絵です!
「楽しかったなー☆また行きたい!!」
というメッセージもありがとうございます!

2人がのびのび成長し空高く羽ばたいていきますように!
私たちも星に祈っています☆
またぜひ遊びにきてくださいね^^

< 企画・交流 松田 >
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=