天文台にかかるアーチ

今日はいいお天気
と思っていたら急に雨が!!
突然の雨にみんなもびっくりしていると、「虹が出てるよ~」との声が。
どれどれ、と裏口から外に出てみたら、すでにうっすらしか見えず・・・。
うぅ・・・残念

と思っていたらしばらくして再び「今、虹出てたよ!」との声が!!
なにー!?
今度は正面玄関から外に出ると虹発見!!
ちょっと薄いな・・・と思っていたらまた雨が降ってきて濃くなって、2本の虹が見えました
天文台スタッフINが撮影した写真をご紹介します
上の薄い虹は、下の虹と色の配置が逆さまなんですよ
ちょうど近くにいたお客様に「虹ですよ!!」とお知らせして、一緒にながめることができました
なんだかイイコトありそうだな、なんて思った今日この頃でした

150929niji.jpg

スタッフ/溝口

カタールからのお便り「最大の満月&皆既月食?」

カタールに住む友人からお便りが届きました。
「昨夜見た月は黄色いほぼ満月だったのに、今朝見た月は三日月でした。とても不思議。」

20150928_moon3.jpg

ん・・・?と、私もはじめはピンとこなかったのですが笑、これは月食!
なんとヨーロッパやアメリカ、アフリカ、西アジアの一部では、9月28日に「最大の満月&皆既月食」を見ることができたのです!最大の満月と皆既月食が重なるのはとても珍しいこと。貴重な写真をどうもありがとうございました!

友人いわく、このあともっとシャープになっていったそうです。
写真では月が明るすぎてうつすのが難しいのですが、きっと目ではこんなふうに見えたんだろうな~と思います。

20150928_moon2.jpg

友人が月を見たのは4時50分(カタール時間)。
月が今年最も地球に接近するのが4時46分だったので、
ほんとうにもう、「最大の満月&月食」を見た!といえると思います。
ちょうどこの時期に月食帯に居合わせてお天気も良く、珍しい現象に出会えた友人はとってもラッキー!
そんな友人からの便りに、幸せな気分になりました^^

地球は広いですね、そしてそれぞれの場所からみんな空を見ているんですね。
仙台はもちろん、世界各地の美しい星空のお便り、これからもぜひお待ちしてます☆

(参考:2015年9月28日の月食は、日本では部分食のはじまりが10時7分、皆既食が11時11分~12時24分で昼間だったので見られませんでした。カタールでは、部分食開始4時7分、皆既食開始5時11分、月の入5時25分でした。)

企画・交流/松田

名月探し

こんにちはヘラです

9月ももう下旬ですね。なんで・・・大人になると・・・時が過ぎるのがはやいのでしょうか・・・

なんて、しみじみオセンチになっていますが・・・今週末に・・・

27日は中秋の名月

28日は今年最も大きな満月と、月好きにはたまらない・・・天体の見頃がやってきますよ




IMG_3209.jpg




これは・・・満月

萩●月←仙台市民は知ってますね(笑)


いやいや・・・天文台のアイドル・・・・プラネくんでした


そして・・・受付カウンターも



IMG_3205.jpg


お月見バージョンに変わりました

お団子が美味しそうですね


皆さまも、素敵なお月見をしてくださいね



受付・ヘラ



夏休みの宿題

はじめまして、こんにちは!
たびたびスタッフブログに現れていた新人スタッフの岩﨑仁美(いわさきひとみ)です。
ブログではいろいろなデビューを取り上げていただいていましたが、今回は・・・。

ブログデビュー(((o(*゚▽゚*)o)))

ということで、これからもみなさんよろしくお願いします。

さてさて、今週はシルバーウィークということで天文台もとってもにぎわっています!
展示室をまわっていると、女の子が声をかけてくれました

手には大きな袋をもっています。なになに~?
中からでてきたのは

夏休みの工作!!
たんじょう日せいざはやみばん

こ、これは・・・。星座!?すごーーーい!12星座が勢ぞろい
恥ずかしながら展示室の中で叫んでしまいました。

他のスタッフにも見せるためにスタッフルームへ!
上で自分の誕生日を合わせるとしたの扉で自分の誕生日星座がわかるようになっています。
展示室のこの展示を参考に作ったそうです
DSC02553.jpg

試行錯誤を重ねての3号機。
なんとくるくるまわります!!

P1030803.jpg

その秘密は挟んであるストローとパンの留め具
とっても素敵な「おたんじょう日せいざはやみばん」!
先生からも花丸がついていました

わたしからも天文台夏休み工作賞を贈りたいぐらいです!

P1030805.jpg

本当に素敵な早見盤!!見せていただいてありがとうございました。

秋もよう

皆さま・・・お久しぶりです。

ヘラです。

暑かった夏も終わり・・・秋を感じるようになりましたね。

天文台も正面玄関すぐのディスプレイが秋色に大変身です





なにをやっても出来る女・・・Tさんと、生け花のセンスがとびきりのガニメデさんの合作素敵です

チーム「中秋の名月」作です・・・私はセンスがないので・・・声はかからず・・・

そして・・・素敵に完成


IMG_3130.jpg


カウンターにも


IMG_3132.jpg


ミュージアムショップのUさんが採取しました

リンドウ&ワレモコウです。名前覚えてくださいねっ

ホオズキとホオズキ色のプラネくんも可愛いでしょ

皆さまのお越しをお待ちしてます





                                                                 受付・ヘラ
  

新★ナイトプラネタリウム

こんにちは!そして初めまして
新婚のオルフェウスです

どうぞよろしくお願い致します★

ところで、最近周りのみんなに「結婚して何か変わった?」と聞かれますが…。
名字が変わったくらいの実感しかない私です(=゚ω゚)ノ

いつかウエディングドレスを着られる日を夢見て、もっぱらダイエット中

「どこかロマンチックな所に旅行に行きたいな~
なんて、小さな希望を持ちつつ日々を過ごしています。

そんな中、「こんなところもステキかも?!」と思う場所を
先日行われたプラネタリウムの試写会で見つけました
そこで、皆さんにも内容をちょっとだけご紹介

15090101.jpg
美しいオーロラの映像満載☆
大自然の映像と共にオーロラが見える仕組みも分かりやすく解説してくれます
ナレーションはなんと、宙ガールとして人気の篠原ともえさん(*^^*)

まるで実際にオーロラを見たかのような気分になれましたよ
※あくまでも個人的な感想です。

『オーロラの調べ~神秘の光を探る~』
初お披露目は今週9/5(土)19:40~
この週末は皆さん是非ぜひ仙台市天文台にお越しください♪


以上、次回の更新までにせめて1キロは痩せたいオルフェウスでした
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
219位
アクセスランキングを見る>>
href=