ハッピーハロウィン♪

こんにちは!
広報担当くまだですヾ(・∀・)ノ

本日10月31日はハロウィンです!
天文台では、毎年警備スタッフがかぼちゃをくり抜いてジャックオランタンを作っています。

P10400462.jpg


顔を描くのはメディア制作担当のスタッフTさん。

今年は、開台60周年ならではの顔や、プラネくん風の顔も登場しました。

P10400522.jpg

P10400542.jpg



そしてそして・・・。


デーデーデーデッデデーデッデデー♪

デーデーデーデッデデーデッデデー♪


どこからともなく、あのメロディが流れてきそうな・・・
そんなお客さまがご来館されました


hallowin01.jpg

なんとも可愛らしいダースベイダーです!


泉区からお越しのショウヤくん。
ハロウィンということで、仮装して来館くださったようです。


とっても可愛らしいダースベイダーに癒されたスタッフ一同なのでした.゚+.(・∀・)゚+.

がんばれヒトミちゃん!~一人前天文台スタッフへの道~vol.5

こんにちは!
広報担当くまだです\(^o^)/

先日、無事にプラネタリウム投映デビューを果たしたヒトミちゃん。

そんなヒトミちゃんが、「今夜の星空散歩」のポスターに加わりました

休館日にせっせとポスターを貼りかえるヒトミちゃん。

古いポスターをはがして・・・
1028hitomi01.jpg

新しいポスターと交換して・・・
1028hitomi02.jpg

先輩方も協力してポスターを固定!
1028hitomi03.jpg

先輩方から、「なんかヒトミちゃんだけ輝いてない?」とツッコミをうけつつ、貼りかわったポスターに喜びもひとしおのヒトミちゃんなのでしたヽ(´∀`)ノ

1028hitomi04.jpg


星空の時間は、天文台のスタッフによる生解説で、星座めぐりや星空の楽しみ方をたっぷりとご紹介します。
内容は担当するスタッフによって変わるので、1日に何度見てもお楽しみいただけますよ

☆投映者のスケジュールはこちら→「プラネタリウム「星空の時間」担当者

ご来館の際には、ポスターにも注目してみてくださいね

座席が・・・\(◎o◎)/!

こんにちは・・・・ヘラです

今回は、プラネタリウムの中へ移動です

座席は270席あり、黒を基調にした・・・・とても落ち着きのある空間です





よくお客様に『どの席が観やすいですか』と聞かれます。

座席はリクライニングシートになっていて、前列にいくにつれ・・・大きく倒れるようになっています

どの席も・・・観やすいようになっているんですっ

今回もプラネ君に登場してもらいますよ~





まずは・・・前列




IMG_3401.jpg






そして・・・後列

こちらは・・・ひとみちゃんもご一緒に

IMG_3402.jpg






違いがわかりますか







また、このシート、リモコンのような物が付いているんです

こちらは、プラネタリウムのクイズ等で使用しますプラネくんも・・・ポチリ







IMG_3405.jpg






肌寒い時は・・・・ブラケットも貸しています






IMG_3403.jpg






数に限りがありますが、利用の際は、スタッフまでお声掛けください・・・・とても肌触りがいいんですよ

皆さまのお越しをお待ちしてます





受付嬢/ヘラ

3種類あります!

こんにちは

仔犬のしつけに日夜奮闘中のオルフェウスです


我が家に新しい家族を迎えて、早3週間。


その可愛らしい姿とは裏腹に、すごくやんちゃでパワフルなうちのわんこ

朝晩2回のご飯を、ものの30秒で平らげる食欲の旺盛さは一体誰に似たのやら…(´・_・`)




さてさて、今回はお客様の声をご紹介いたします♪


先日、プラネタリウムのチケットをご購入されたお客様よりこのような声がありました。




「チケットのデザインが全部違う






そうなんです

実はこの天文台のチケット、イラストが3種類あります

チケット
どれになるかは、ご購入されてからのお楽しみ(^^*)♪

ちなみに私のお気に入りは、女の子が土星のフラフープを回している絵です






受付では、お客様から日々たくさんの声を頂戴しています(*^_^*)

アンケートも行っていますので、是非皆さまの貴重な声をお寄せ下さい



ミュージアムショップ横の階段下には、専用スペースもあります↓

お客様の声

ご記入いただく際は、是非こちらをご利用下さい



回収ボックスはこちら↓

お客様の声2

皆さまからのご質問・ご感想やご意見などは毎月スタッフ全員で共有し、運営の参考にさせていただいております


また、アンケートに回答していただいた方の中から、抽選で招待券が当たります


ご協力、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





以上、少しずつリバウンドしている気がするオルフェウスでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

がんばれヒトミちゃん!~一人前天文台スタッフへの道~vol.4

こんにちは!広報担当くまだです

秋ですね!紅葉がはじまりましたね!
秋ということは、いよいよお待ちかねのあの時が近づいております!

そう!新人スタッフヒトミちゃんのプラネタリウムデビューですヽ(≧∀≦)ノ


夏から地道にコツコツ練習を続けてきたヒトミちゃん。

本日、先輩スタッフの前で、試写の試写を行いました


先輩方を前に、緊張気味のヒトミちゃん。

がんばれ~\(^o^)/

1015hitomi01.jpg


投映後は、先輩スタッフたちから講評をいただきます。
真剣にメモを取りながら聞いております。

1015hitomi02.jpg

「あそこはこうした方がいいかな~」
「ここはもっと楽しくしてみたら?」

などなど…

先輩スタッフからは、あたたかくも的確なアドバイスが!

中には、

「わかるわ~。私も昔はやりたいこといっぱいあったよ~。」

と、新人当時を思い出して感慨にふける先輩も。

1015hitomi03.jpg

今日いただいたアドバイスを元に、より良い投映になるよう細かなところを修正していきます。

そしてそして、明日はいよいよ今日よりもさらにベテランスタッフを前にした試写会です


これまで先輩方が通ってきた道を、着々と歩み続けるヒトミちゃん。

投映デビューの日まであと少し!

がんばれ!ヒトミちゃんヽ(≧∀≦)ノ

○○の秋

お久しぶりです、受付嬢オルフェウスです


だんだんと肌寒くなり、秋も深まってきましたね♪


皆さんにとっての○○の秋、何を思い浮かべますか??


もちろん私は、食欲の秋!
秋は美味しい食べ物がたくさんあるので、ダイエット中の私には誘惑が多い季節


前回のブログで


「次の更新までに、せめて1キロは痩せたい!」
との宣言をしておりました私オルフェウスですが…。



なななんと!宣言通り1キロの減量に成功しました~


しかし、見た目はあまり変わっていません( ノД`)




さてさて、今回のテーマは〇〇の秋!
ということで、読書の秋を思い浮かべた方もいらっしゃるのではないでしょうか

天文台では、宇宙に関する本を読める場所があるってご存知でしたか?

それがこちら↓
ライブラリー2


天文ライブラリーと呼ばれるこちらは、ミュージアムショップの裏側にあります(´∀`*)

お隣には、休憩するスペースもありますよ!


カフェ1


テーブルをよく見ると、何やら模様が描いてありますね
何が描いてあるのでしょう?
正解はお越しいただいてからのお楽しみ


本を読んでみたい方、ほっと一息つきたい方は、是非こちらもご利用下さい




以上、暑がりな割には意外と寒がりなオルフェウスでした~

HAPPY HALLOWEEN

おばんでございます!!( ̄^ ̄)ゞ

スタッフの岩﨑です
先日は衣替えではしゃいでいるところを写真に撮られてしまいました(*゚ェ゚*)
天文台のスタッフのユニフォームは赤い色のつなぎでとっても動きやすい!収納力抜群!の優れものなんですよ~

さてさて、今日は台長からプレゼントが!!

じゃじゃじゃじゃ―――――――――ん!!

ハロウィンクッキー


素敵なハロウィンのクッキー
どれも可愛くて食べられません・・・。
せっかくなのでプラネくんとパシャリ


クッキーまみれ

クッキーに囲まれて幸せそうなプラネくん!!
いいな~

実は小さいプラネくんもミイラ男に大変身しているんですよ~
天文台はハロウィンの準備がバッチリですね

ミイラプラネくん


天文台のハロウィンを探してみてくださいね!
お待ちしております~!

<スタッフ/岩﨑>

アルパ+二胡+シンセサイザーの響演☆練習中!

まもなく天文台で開催されるコンサートの練習に参加してきました。

世界で初めて?かもしれない、アルパと二胡とシンセサイザーのコラボ♪


では、みなさんの素顔をご紹介していきましょう。

ルイスさん

Sol de Misiones(ソル デ ミシオネス) のホセ・ルイス・バルボーサさん
南米パラグアイ出身のアルパ奏者さんです。
日本で開催されたサッカーの国際親善試合キリンカップ 日本対パラグアイ戦では、スタジアムでパラグアイの国歌を熱唱しました。

わかなさん

Sol de Misiones の 岩崎わかなさん
青年海外協力隊の音楽隊員としてパラグアイに派遣された時に、ルイスさんと知り合いました。
Sol de Misiones というグループ名は「ミシオネスの太陽」という意味。
まさに太陽のようなわかなさんです!

パラグアイのデジタル新聞の国際ニュースコーナーで「天文台でパラグアイ音楽のセレナーデ」という見出しで
紹介されていますよ~! <CID Comunicacion Integral Digital> で検索すると今ならトップに登場します!

雅美さん

二胡を演奏してくださるのは相田雅美さん。
中国の北京中央音楽学院に留学、二胡の魅力を存分に表現します。
「光り輝く月」のごとし 雅美さんです!

理人さん

シンセサイザーの宇都宮理人さん。
初のアルパと二胡のコラボのための編曲アレンジの作業に、夜な夜な追われています。
「民族楽器どうしなので、楽器の特性に合わせて移調をしなければいけません」
だそうです。
「響きを導き出す役割はとても重要で、かつプレッシャーも大きい」とのこと。
本当にお疲れ様です。

で、今日の初音合わせの感触は?
「予想以上の化学反応はとても嬉しい♪」 
よかったです^^

相談中

アルパの音色も二胡の音色も大好き。これらを一緒に聴けたら最高! という想いがかなったこの企画。
移調する、なんてちっとも知りませんでした。
女性二人で相談中。
音の専門用語が飛び交い、私はチンプンカンプン^^;
でもみなさん、とっても楽しげです。
そして、コンサートに向けた熱い気持ちがずんずんと伝わってきます。

わたしも なんだか、テンションあがってきましたよ。


IMG_1260.jpg

「みなさーん、リラックスしにきてくださーい!」
「ドキドキワクワクで楽しみにしていまーす!」

コンサートは、2015年11月7日(土) 天文台のプラネタリウムで開催
チケットは天文台インフォメーションと、カワイミュージックショップ仙台で販売中
みなさま、どうぞいらしてくださいね!

詳細はこちら↓
コンサートの詳細

<企画交流・高橋>

間違い探し!

みなさん、こんにちは

またまた、ヘラです

朝晩がグッと冷え、冷え症の私はもう、ホッカイロをお腹に貼ってます

下っ腹に貼ると・・・・効果的ですよ






街中もすっかりハロウィン一色ですね~

天文台のカウンターも模様替え



↓の二枚の写真・・・・違いは何でしょうか


IMG_3300.jpg




IMG_3298.jpg



わかるかな












簡単かな











正解は・・・・人形達の色が違います



いろいろな色に変わりますよ



そして・・・プラネくんは・・・・



IMG_3301.jpg




恒例の魔女さんに衣装替えです

ちょっと・・・・マツ○に体系が似てるかも~~

皆さまのお越しをお待ちしております







受付・ヘラ
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
348位
アクセスランキングを見る>>
href=