休館日明け…

おはようございます

休館日明けの今朝、ガラス越しの天文台スタッフも

朝から忙しそう…

と、観察しているガニメデです。

IMG_4076.jpg

昨年の冬からカウンターに飾っている『加賀ゆびぬき』

おひなさまバージョン登場!!!!!

IMG_4075.jpg

ステキな紅白のゆびぬきのなかに、

ちぃぃぃぃさな お内裏さまとお雛さまが

か、か、かわいい というか美しいっ


どアップ!!

IMG_4074.jpg

手作りというから驚きですね★☆


ハートなバレンタイン♪


こんにちは!広報担当くまだです(^-^)/

天文台まつりから早いもので1週間が過ぎました。
はるか昔のことのようにも、つい昨日のようにも思えます。

現在おまつりのレポートを作成中ですので、お楽しみに


さて、本日2月14日はバレンタインデーですね♪

チョコレートや飾りなどでハート型をチラチラ見かけますが、実は宇宙にもハート型があるのだとか

新人スタッフ・ヒトミちゃんが、おしえてくれました\(^o^)/


一つ目の天体は、「触覚銀河」
ぴよっと触覚が伸びているように見えることからその名前がついたのだとか。。
名前だけ聞くと、あまりロマンチックではありませんが、形は可愛らしいハート型でした

二つ目は、冥王星。
最近、冥王星の表面にハート型に見える部分があることが発見されましたね


どちらの天体も、天文台のひとみ望遠鏡では撮影できないのが残念なところ・・・・゚・(つД`)・゚・


そ・こ・で・・・

天文台のヒトミちゃんがハートマークを作ってくれました~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

P12507052.jpg


今年のバレンタインは夜空を見上げて、宇宙のハートに想いを馳せてみませんか?

ハッピーバレンタイン


広報/くまだ

まつりのみどころ~その2~


こんにちは広報担当くまだです(* ´ ▽ ` *)

天文台まつり2016、いよいよ明日明後日開催です

前回に引き続き、まつりの見所をご紹介します


今回は、「ひとみトーク」をご紹介。今年初開催のイベント。
なんと、天文台の大きな望遠鏡としてお馴染みの「ひとみ望遠鏡」とお話ができちゃうんです

hirukanbo.jpg


先日、ひとみちゃんの練習として少しだけお話したのですが、とってもかわいい女の子でしたよ♪

当日は、いろいろな質問を参加者のみなさまから受け付けるそうです。

ぜひ参加してみてくださいね(*^_^*)


続いて、出展ブースをご紹介!

今年も、天文や宇宙に関連する様々な企業のみなさんがブースを出展してくださいます。
ワークショップや天文グッズ販売など種類も色々です♪

子ども達に大人気の駄菓子屋さんも出展しますよ

詳しくはこちら→出展ブース詳細


他にも展示室でのワークショップやプラネタリウム特別番組投映など、まつりならではのイベントが盛り沢山です☆


今週末は、天文台で宇宙をまるごと楽しんでみませんか?


みなさまのご来館お待ちしております(。>ω<。)ノ


☆まつりの詳細はこちら↓☆

・天文台まつりチラシ(PDF)/おもて

・天文台まつりチラシ(PDF)/うら


まつり準備…

こんにちわ

いよいよ今週末にせまった『天文台まつり』

私ガニメデは、のぼりをセットしまして、


のぼりMG_3976



そんな準備のあいまの様子です。

↓↓↓


仲さんこけしIMG_3979

こけしごっこ。

おしまい。
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
198位
アクセスランキングを見る>>
href=