デ・デ・デ・デ・デビュー☆

先日、スタッフブログの、こちらの記事でもご紹介させていただいた仙台市天文台の新しいスタッフ!

そのうちの一人、國友 有与志(くにとも ありよし)さんが、本日、「展示ツアー」デビューを果たしました~~~!!

展示ツアーとは、展示室の見所や旬の天文現象について担当スタッフがご案内するもので、
毎週日曜日と祝日の11:00-と13:30-開催いたしております。(詳細はこちら

新人スタッフ國友さんの担当は、13:30-の回。



テーマは、「 木星の『実は・・・』 」です。

IMG_4727.jpg




緊張が高まるなか、いよいよスタート!

IMG_4728.jpg

IMG_4740.jpg


「 木星の『実は・・・』 」をお客様に紹介するために、展示室内をあちらへこちらへ。
たくさんのお客様を率いて動き回る様子は、まさに「ツアー」そのものといった感じです。

IMG_4744.jpg


大きな木星の下での解説。

IMG_4749.jpg


準備してきた資料も使って、お客様を「木星」の世界へどんどん引き込んでいきます。

IMG_4786.jpg


お客様に「木星」の重さも体感していただきました~!

IMG_4813.jpg


國友さんのデビューの様子をカメラ片手に追いかけながら、私も「 木星の『実は・・・』 」をたくさん知ることができましたよ!

展示ツアーは、担当するスタッフによって、ご案内する内容もコースもそれぞれです。
ぜひ一度、参加してみてくださいね☆

もう一人の新人スタッフ高橋 律裕(たかはし みちひろ)さんの展示ツアーデビューも間もなくです!!
みなさまご声援をよろしくお願いいたします!

フレッシュ・フレッシュ・フレ~ッシュ♪


フレッシュ・フレッシュ・フレ~ッシュ♪

どこからともなくあの有名な歌が聴こえてきそうなこの頃です

こんにちは!広報担当くまだです。


実は!なんと!

この春から仙台市天文台に新しいスタッフが加わっていました~!(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)


ご紹介が遅くなりました・・・。
すみません<(_ _)>

ヒトミちゃんの時はあんなにはりきってたのに~と、ちょっと反省です。
新人さん、ごめんね~(つД`)ノ


では、改めてご紹介します!
高橋 律裕(たかはし みちひろ)さんと、國友 有与志(くにとも ありよし)さんです

IMG_47222.jpg

↑スタッフが描いた似顔絵。とっても似ています!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


なんと、フレッシュな男性スタッフが2名も仲間入りしたのです~

すでに望遠鏡解説デビューは済ませており、展示ツアーデビューに向けて日々練習中です

近々スタッフブログでも登場してもらいましょ~!

展示室担当として展示室内にいることも多いので、見かけた際にはぜひ声をかけてみてくださいね


広報担当/くまだ

木村博士を巡る旅 ~その1~

あっという間に春らしくなりましたね~
ですが、夜は冷えこむので未だにコートが手放せません・・・。

さてさて、天文台では2016年度のテーマ「宮沢賢治」にちなんだ企画展示を開催しておりまして、4月から始まった展示のタイトルは「風野又三郎と緯度観測所」です!
→詳しくはこちら

突然ですがみなさん「木村栄(きむらひさし)」という方をご存知でしょうか?
風野又三郎にも登場する方なのですが、
なんとこの木村博士が私の地元の方なのです!

せっかくなので木村博士にまつわる場所を巡ってみました!
3回に分けてご報告していきますね~ヾ(o´∀`o)ノ

【第一弾】 ささのゆZ

木村博士はZ項を発見したことで有名です!水沢にもZがついた建物が多いですが、ここにもZを発見です!


sasaZ.jpg

そして、実はこの銭湯は私が高校時代に通っていた場所なのです!!!
週に3回ぐらいですかね~。おばあちゃんと背中をこすりあっこしたり、近所の方からお菓子をもらったり、思い出の場所です・・・。

ここは木村博士の生誕の地だったのです!ということで石碑もあります。
高校時代は「へぇ~」ぐらいにしか思っていませんでしたが、身近なところで天文学者とご縁があったのですね!

さぁさぁ、他には「木村博士」に関係するどんな場所があるのでしょうか!

第二弾は「ささのゆZ」から少し歩いたところですよ

太陽にハートの肉眼黒点♡

20160411_10

おはようございます^^
ポカポカ陽気のなか、スタッフが並んで太陽の黒点を見ています。
太陽に大きな黒点が出ると、肉眼でも日食グラスを使って見ることができます。
そんな黒点を、「肉眼黒点」とよびます。
肉眼ではゴマツブのようにしか見えませんが、なんと望遠鏡で見ると、かわいいハートの模様が!
恋の願いも叶えてくれそうな黒点ですね、どうぞご覧になってみてください♡
※観察には必ず日食グラスをご使用ください。
※ハート模様の黒点は天文台展示室内「今日の太陽の姿」で見られます。
太陽ライブカメラでもなんとか…見える?)

20160411_8

<企画・交流/松田>

春が来た~春が来た~どこに~来た~♪

こんにちは、オルフェウスです!
半年ぶり(?)の更新です。
ダイエット継続中の私、MAX体重-7キロの減量に成功しました

さてさて、近況報告はひとまずここまでにして。。。

ぽかぽか暖かい、気持の良いお天気が続いた週末…。
通勤時に通る西公園の桜は今が見頃のようで、とてもキレイだな~と思いながら車を走らせていた私。

天文台のある、こちら錦ケ丘の街でも桜が満開です
西公園から移転して初めて、敷地内にも桜が咲きました


え、天文台の敷地内にも桜があるの?


と思われた皆さん、あるんです



でも、すごーくひっそりと咲いているので、見つけにくいかも??しれません。

私は警備のHさんにお願いして、場所をこっそり教えてもらいました(* ´ ▽ ` *)
その桜がこちら☆

IMG_4285.jpg



今日のように風の強い中でも凛として咲いている桜を見て、
病み上がりの私も少しだけ元気をもらえたような気がします

近日中にお越しの際は、探してみてくださいね♪


また、今週土曜日から始まる新しい番組も要チェックですよ

「BILLION SUNS―星空3次元マップをつくれ―」
※詳細は上記よりご確認ください

以上、新婚旅行まであと1か月、最後のシェイプアップに必死なオルフェウスでした~

晴れた日の夜は その1


昨晩の天文台は、晴。

今年度、オーナーサポーターさま達からのご寄付で天文台に広報用の新しいカメラが加わりました。
星空モードを使えばこんな写真が簡単にパシャリ。
最近のカメラはその場できれいな写真へと加工してくれます。

沈みゆくオリオン座とひとみ望遠鏡
沈みゆくオリオン座とひとみ望遠鏡

ひとみ望遠鏡の屋根の上には、すばるも写りました。
もう春ではありますが、夜の早い時間にはまだまだ冬の星座も見えている今日このごろ。

みなさんも今の季節、空が暗くなったころ西の空を眺めて見てはいかがでしょうか。
オリオンのリボンの形がわかりやすいかもしれませんよ。

今後も晴れた日の晩には、惑星広場からの星空をお届けする。
それが私の今年の裏の目標です。(ちゃんと仕事もしますよ。えぇ、ちゃんと。。。)

スタッフ/仲


宮沢賢治イヤー!


こんにちは\(^o^)/春ですね!新年度ですね!

2016年は宮沢賢治生誕120年なんですよ

そ・こ・で!
仙台市天文台では、2016年度のテーマを「宮沢賢治」と設定して、年間を通して様々なイベントを開催予定です!

早速、4/1から展示室内の企画展示コーナーにて「風野又三郎と緯度観測所」がはじまりました

IMG_02572.jpg

風野又三郎?風の又三郎じゃないの?と疑問に思った方、するどいです.゚+.(・∀・)゚+.

実はこれ、誤植ではなくあえてなのです!どうしてか気になる方は、ぜひ展示を見てみてくださいね


又三郎のイラストがかわいくて、スタッフ間でも好評です(* ´ ▽ ` *)

IMG_02582.jpg


詳しいレポートは後日、天文台ウェブサイトにてアップ予定です!お楽しみに☆


スタッフが身に付けているバッジなども宮沢賢治用に変わっていますので、天文台にご来館の際は、ぜひ探してみてくださいねヾ(・∀・)ノ

IMG_02652.jpg


広報担当/くまだ
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
110位
アクセスランキングを見る>>
href=