アナレンマ日和

みなさん、こんにちは!
晴れ女の岩﨑です
いいお天気が続いていますね!

今日は、晴れの日にしか出来ない!太陽のワークショップを開催しましたよ(*’U`*)
その名も「太陽の通り道をたどろう!~アナレンマのふしぎ~」!!

天文台の惑星広場にある日時計を使ったワークショップです
その様子を簡単にお伝えします!ヾ(・∀・)ノ


IMG_2810_1000pix.jpg
まずはワークショップの舞台、日時計まで移動です
あ~つ~い~(´・_・`)

IMG_2825_1000pix.jpg
過去の刻印記録から、季節によって太陽の影の長さが変わることを確かめます。
今の時期は影が短いんだね!

IMG_2828_1000pix.jpg
そして、12時ぴったりに日時計の棒から伸びた影の先端を記録します
12時ぴったり!!というのがポイントです!

IMG_2832_1000pix.jpg
時間が経つと、影は印からどんどん動いていきます。
顔を近づけて観察中

IMG_2838_1000pix.jpg
さぁ、印をずっと残すために今日の日付と記録した時間を金属プレートに刻印します
力を合わせて頑張りました!
よいしょ~~~

IMG_2850_1000pix.jpg
あとは刻印したプレートを日時計にドリルで固定します
ドリルは危ないのでスタッフが作業。

IMG_2858_1000pix.jpg
ようやく完成~!!

無事に5月の記録をすることができました( ̄^ ̄)ゞ
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

継続的に同時刻の太陽の軌跡記録をしていくと、8の字のような太陽の通り道の様子がわかります。
みなさんも、太陽が今後どのように動いていくのか注目しながら、ぜひワークショップにも参加してみてくださいね!ヾ(o´∀`o)ノ

アナレンマワークショップは毎月1回日曜日に開催しています!
次回の日程は コチラ !!

6月も晴れますように(((o(*゚▽゚*)o)))

虹は虹でも…

こんにちは!
天文台に来て2年目になりました、國友です!

GW中、いい天気が続いてますね
館内も毎日多くのお客様で賑わっていますよ~(´∀`*)

そんな中、スタッフを賑わせる出来事が!
今日のお昼ごろ、空に現れたのは…

IMG_4264.jpg

IMG_4278.jpg

水平の虹!!Σ(゚Θ゚)

“環水平(かんすいへい)アーク”と呼ばれる現象です。

実は私、実際にこの現象を見たのは初めてなんです!
今日で一番テンションが上がった時でした。笑

2日前に仙台市天文台のユニフォームが新しくなったのですが、
今日は環水平アーク、昨日は環天頂アークという、珍しい虹が2日連続で現れたんですよ!
新ユニフォームパワー??

幸先のいいスタートになりました

おまけ:環水平ポーズ?
IMG_4277.jpg



環水平アークについて、詳しくはこちら

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
194位
アクセスランキングを見る>>
href=