昭和歌謡に夢中!?

「ささのは さ~らさら~♪」
もうすぐ七夕ですね!

この歌、大人になった今も、自然と次のフレーズが頭に浮かんできます。
ほかにも、こどもからおじいちゃんおばあちゃんまで誰もが口ずさめる歌ってけっこうたくさんあります。
そういう国って、実はすごく珍しいそうです!

いま実は自分、音楽の時間で「日本のうた」を担当しています!

童謡に加え、昭和の歌もお届けしています。
特に今回は昭和35年~45年、1960年代の昭和の歌が中心です。

リアルタイムで聞いた世代ではない(つまり生まれていない!!)ですが、この度は、たくさん聴きましたよ~!
聴けば聴くほど面白く、若い方にもぜひ味わっていただきたいなぁと思います☆彡

たとえば、以下が20代の私が昭和のうたを聴いた率直な印象です☆

☆耳なじみのある歌のなんと多いことか!
☆るるる~♪ウィ♪マシュケ~♪…呪文みたいだなぁ
☆何語?でも不思議な魅力
☆聴くだけで涙が出ちゃう1冊の絵本のよう、ミュージカル!?
☆えー!この人が元祖!?
☆圧倒的な歌唱力!
☆今の歌にはない何か…言葉の力・・・
☆たった4行の歌詞から広がる世界…etc


お届けしたい魅力たっぷりな歌がたくさんあります!

こどもから大人まで、古くて新しい、そんな「日本のうた」を皆さんそれぞれの感性で感じてもらえたら嬉しいです☆

毎回、曲を少しずつ変えてお届けしていきますよ!

音楽の時間は毎週土曜日夜18時~!
どうぞお越しください(o^^o)

松田

日本のうた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
39位
アクセスランキングを見る>>
href=