ベガ号@片平市民センター

今日はベガ号で街中の片平市民センターに出かけてきました!

晴れのち曇りの予報も出ていましたが・・・


ばっちり快晴

観望会が始まる頃はまだ太陽が沈んだばかりで空が明るかったのですが、

19時には金星を望遠鏡で捉えることができました!!

さすがは明るい

さらに今日は、水星、金星、木星が並んで見える日だったのですが、

空が少しずつ暗くなってくるとともに、肉眼でも金星が!!

そして気がついたら水星も!!

水星はなかなか見られないので、大興奮

珍しいからと水星を紹介しまくりました。

この感動、伝わったかなぁ。


また、以前、天文台で望遠鏡を買ったんだという少年も、自分で組み立てて、星に向けて観察していました!!

望遠鏡を使ってくれていて、とっても嬉しかったですよ

お友達?に見せたりもしていて、ここにもスタッフがいた!!と思いました


最終的には、予想よりも多くのお客様に来ていただき、150人ごえ!?

130531vega1.jpg

130531vega2.jpg

最後は土星を見ていただきました

130531vega_dosei.jpg
▲ベガ号の望遠鏡&デジカメで撮影

環っかとこのちまっとした感じがたまりません。

いやー、晴れてよかった~



スタッフ/溝口

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこの日,水星、金星、木星が並んでいるのを家のベランダから見つけました.
私もうれしくなっちゃって,家族みんなに声かけて,みんなで見てました(^^)

Re: No title

koya_itoさま

コメントありがとうございます!

なんと!惑星3つとも見えたなんてすごいですe-451
西側が開けた、とても素敵なところにお住まいですねe-112
うらやましいですe-420
私は結局木星を自分の目では見えなかったんですが、スタッフが撮影した写真で確認しましたよe-69
  ☆写真はこちら→http://www.sendai-astro.jp/observation/blog/2013/06/531-ni.html

こういうのは時々しか見られないので、見つけると興奮しますよねe-349
誰かと共有したくなる気持ち、わかります!
もう、木星を見るのは厳しいと思いますが、まだしばらくは水星と金星が一緒に楽しめるので、
ぜひご家族でまた眺めてみてくださいねe-75

No title

ちっちゃくてかわいい土星・・・・・久々のクリーンヒットです。
最近、怪しい絵や写真が多かったこのブログ・・・
やっと本来の○○○○探検隊ブログが復活\(^o^)/
来月ぐらいには仙台に戻れそうなので、
その時は、双眼鏡を持って、"星を見る会"のベガ号まで駆けつけます。
(羽のついたプラネくん・・・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??絵がなくなっている???)
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
131位
アクセスランキングを見る>>
href=