(35)日のサマー

今日から35日間、仙台市内の小中学校の夏休みが始まりました。

それに合わせて、仙台市天文台のスケジュールも夏休み対応になり、プラネタリウムも毎日1日5回投映(土曜日は8回)、夏の企画展も始まりました。

年間通して一番来館者数が多いこの時期、私も多くのお客様を“元気に”お迎えできるように、体力アップ!を試みて、スポーツジムで体を鍛えることにしましたよ。

ジムに入会してまず最初に何をするかというと、体重体組成計で、自分の体重や脂肪量、筋肉量、骨密度などをはかります。

「はかる」ことで自分の体のことを理解し、これからどう改善していくかが「わかる」というわけですね。

また、行くたびに毎回体重や血圧をはかり、自分の体調を把握したうえでその日にやることを決めます。

「はかる」ことって大事なんですね~…。




え!? 


天文台の夏の企画展のテーマも「はかる」ですって!? 




(わざとらしい(^_^;))

はい、結局宣伝になっちゃいましたが、星や宇宙を理解するにも、やはり古くから「はかる」ことが重要でした。

いろんな「はかる」がいっぱい展示されている夏の企画展にぜひお越しくださいね♪


IMGP3338.jpg

▲もくもくと準備をしていたマネージャー



広報/菅野

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
327位
アクセスランキングを見る>>
href=