七月七日。

七月七日は七夕。そして『笹かまの日』。
皆様はどのように七夕の日を過ごされましたか?
笹かまを食べ、星に願いをかけたのでしょうか。

私プシュケは、この日、受付嬢アフロさんと共に東京にいました。
府中にある本社(五藤光学研究所)の七夕祭りに参加したためです。


本社
昼間は、プラネタリウム投映機のレンズ研磨の様子を見学し、
こうしてプラネタリウムは作られるのだ、と大変勉強になりました。

ちなみに、仙台市天文台のプラネタリウム投映機と
移動天文台ベガ号の望遠鏡は、五藤光学製です☆

そして夜は、本社の中で七夕祭り。
お祭りですから。私とアフロさんは、もちろん浴衣で参加です。

今回は、オシャレ番長のアフロさんを
着物好きの私がコーディネートしちゃいました(*^_^*)

アフロさんには、星柄の浴衣を着てもらい、私は宇宙柄の帯をしめました。
どちらも私のお気に入りの浴衣&帯です♪

yukataobi.jpg

仙台七夕は八月七日。
仙台市天文台へ、浴衣で来館されてはいかがでしょうか?
浴衣を着てプラネタリウムの星を眺めるのも良いかもしれませんね。

スタッフ一同、お待ちしております(*´∀`*)


受付嬢/プシュケ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
131位
アクセスランキングを見る>>
href=