今日は何の日?

今日のトワイライトサロンはアポロ11号と有人月面探査のお話でした。

なぜなら、今から44年前の今日、1969年7月20日はアポロ11号が月面に着陸し、人類が初めて月に降り立った日なのです

01_20130722102747.jpg

当時のニュースを覚えている方もいらっしゃり、台長もうれしそうでした。

02_20130722102749.jpg

さて、テーブルの上に普段はないものがのっているのですが、お気づきになったでしょうか?

ここです。

03_20130722102750.jpg

フフフ。普段が分からないから分かるわけないですよね。

ごめんなさい

正体は、こちら。

04.jpg


ジャ~ン☆
そう、アポロチョコレートです!

この定番のお菓子、アポロ11号が月に行ったことを記念して作られたとか。
確かに、三角錐の形状が、宇宙飛行士たちが地球に帰還した際に載っていた指令船にそっくりです。

明治製菓さんのサイトではこんなゲームもありました
めざせ!おつきさま

懐かしさを感じながら台長もお客さまもみんなで一緒に味見をしましたよ
この日は記念日だったので、と・く・べ・つ

私も食べたいと思った方、今も変わらず販売してますので、ゲットしてみてください

コメントの投稿

非公開コメント

あぽろ♪

いただきましたぁ♪
おいしかったです☆彡

星空撮影の講座参加のため
最後まで聴けなかったのが残念です。

でも♪撮影講座もポラリエも楽しかったです!
やっぱり天文台好きだなぁ♪

ともひろ☆彡 さま

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

トワイライトサロンと撮影講座に参加していただき、ありがとうございました。

アポロチョコを召し上がっていただけて良かったです!
このイベントに向けて、お店のアポロチョコを大人買いしていたので、レジで隣の方にびっくりされました(笑)

また参加してください!お待ちしております(^0^)/
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
131位
アクセスランキングを見る>>
href=