月よりだんご

はじめまして、こんにちは。
スタッフの仲と申します。
これからたまに現れると思いますので、何卒よろしくお願い致します。

さて、今年の中秋の名月、みなさんご覧になりましたでしょうか?
朝から晴れていたので、今年は見られる!!と思っていましたが、本当にきれいな姿を見せてくれました。

私は望遠鏡を使って月の写真を撮影しましたが、こんな写真もいかがでしょうか。
tukitodango.jpg(撮影:スタッフ松下)
月よりだんご。

食欲旺盛な私は、お月見と言えばだんごを想像してしまいます。
おだんごは残念ながら本物は用意することが出来ませんでしたが、
天文台の受付に飾ってあった置物をお借りしました。

そうこの写真、私が撮影していないのです。なぜかといいますと…
こうなっているからです。

syoumei.jpg(撮影:スタッフ松下)
私、おだんごが少しでも写真に写りやすくなるように照明を当てておりました。

家に帰ってからは、月を見ながら栗味のシュークリームをほおばりました。
(おだんごは売り切れていました。残念!!)

望遠鏡で撮った今年の中秋の名月の写真も、天文台のwebに載せていますので、よろしければご覧下さい。
9/19 中秋の名月



スタッフ/仲

コメントの投稿

非公開コメント

照明!!!

そうですよね~
照明ないと、月に象をはっきり映しつつの
お団子は撮れないですもんね!
おつかれさまです!

ぼくもおちょこに水を入れてお月さまを浮かべてみたのですが
お月さんに露出を合わせると
ちょこや周りの表情はなかなか出せませんでしたね~

次回は照明を持ってチャレンジですっO(≧▽≦)O
でも、次回の満月はもう寒いんだろうな~防寒も持っていかねば!
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
210位
アクセスランキングを見る>>
href=