星空と"まつり"

祭りのちょうちんですね~
まつり1

あら、こちらもまつり2

どこの"おまつり"かしら?

まつり3

あら、ここは、仙台市天文台でした!

毎週土曜日、18時はプラネタリウムの「音楽の時間」ですが、今は「まつり」の特集なんです。
私は今回プラネタリウムの中で初めて「太鼓」の演奏を大音量で聴きました。
太鼓の音は、身体にす~っと沁み込んでいくのですね。
すごく不思議な感覚でした。
初めて「盆踊り」の歌なんかも聴いてみました。
子どもの頃の記憶が、ぽっぽっとよみがえり、すごく懐かしい気持ちになりました。

3月11日から4カ月以上が過ぎましたが、東北がもっともっと元気になるようにと、
そんな思いを込めた「プラネタリウムのまつり」です。

ちょっとだけ、プラネタリウムの中をのぞき見してみましょう!

まつり4
うわあ、星空の下の「ねぶた」ですよ。

まつり5
これは、、、、、!

東北六魂祭が大盛り上がりでしたが、プラネタリウムではゆっくりゆったり祭りを楽しんでいただけますよ。

そして、ラストは、あの名曲
これは、日本中どこのプラネタリウムでも流れたことはないハズ!
仙台市天文台でしか聴けないあの歌を、
満天の星空の下で聴いたなら、思い切りシビレルことまちがいなし


さて、ホワイトボードでも「東北の祭り」のミニミニ展示中!
まつり6

まつり7

こちらでは、みなさんの町や地域の祭り情報や、みなさんご自身の祭りスナップも募集中です

今年の夏は、東北の祭りと一緒に、プラネタリウムの星空の下の「まつり」にも参加してくださいね。

高橋

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
327位
アクセスランキングを見る>>
href=