カタールからのお便り「最大の満月&皆既月食?」

カタールに住む友人からお便りが届きました。
「昨夜見た月は黄色いほぼ満月だったのに、今朝見た月は三日月でした。とても不思議。」

20150928_moon3.jpg

ん・・・?と、私もはじめはピンとこなかったのですが笑、これは月食!
なんとヨーロッパやアメリカ、アフリカ、西アジアの一部では、9月28日に「最大の満月&皆既月食」を見ることができたのです!最大の満月と皆既月食が重なるのはとても珍しいこと。貴重な写真をどうもありがとうございました!

友人いわく、このあともっとシャープになっていったそうです。
写真では月が明るすぎてうつすのが難しいのですが、きっと目ではこんなふうに見えたんだろうな~と思います。

20150928_moon2.jpg

友人が月を見たのは4時50分(カタール時間)。
月が今年最も地球に接近するのが4時46分だったので、
ほんとうにもう、「最大の満月&月食」を見た!といえると思います。
ちょうどこの時期に月食帯に居合わせてお天気も良く、珍しい現象に出会えた友人はとってもラッキー!
そんな友人からの便りに、幸せな気分になりました^^

地球は広いですね、そしてそれぞれの場所からみんな空を見ているんですね。
仙台はもちろん、世界各地の美しい星空のお便り、これからもぜひお待ちしてます☆

(参考:2015年9月28日の月食は、日本では部分食のはじまりが10時7分、皆既食が11時11分~12時24分で昼間だったので見られませんでした。カタールでは、部分食開始4時7分、皆既食開始5時11分、月の入5時25分でした。)

企画・交流/松田

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
316位
アクセスランキングを見る>>
href=