プ○ジェクトX 「宇宙ロマン はやぶさ2スイングバイへの挑戦」

(頭の中でプ○ジェクトX風にお読みください。)

(♪地上の○)

宮城県仙台市、仙台市天文台。
望遠鏡を使った、ある観測が行われていた。望遠鏡の名は「ひとみ望遠鏡」。
夢見たのは、はやぶさ2スイングバイを捕らえること。

2014年12月3日、はやぶさ2は宇宙へと出発していった。その1年後、はやぶさ2は再び地球へと近づき、軌道を変え目的地「Ryugu」までの旅を始める。
はやぶさ2は暗く、目では見えない。
天文台のひとみ望遠鏡で観測することとした。
問題はスピード。はやぶさ2は画面上をわずか20秒足らずで通り過ぎてしまう。
念入りな計画をたて、挑んだ。

2015年12月3日 18時観測を始めた。
天気は快晴。雲ひとつない空だった。
ひとみ望遠鏡をはやぶさ2軌道上にむけ、待ち受ける。
うつらない。
それでもひたすら望遠鏡をむけ、シャッターを切り続ける。
あきらめかけた、その時・・・。 

18時36分 とらえた。
画面中央、夜空を駆けていく軌跡。夢が叶った瞬間だった。

(♪ヘッド○イト・テールライト)


ということで!!!!!!!!!
はやぶさ2スイングバイの観測に成功しました!!!
Twitterウェブサイトでも動画や写真を公開しました。

残念ながら天気に恵まれない場所もあったようですが、全国でも21箇所で観測ができたようです。
各地の観測状況
ブログではその時の観測の様子をお知らせしたいと思います!

スイングバイというのは正式には「地球スイングバイ」といい、地球の引力によって軌道制御をおこなうということです。
詳しくはJAXAのウェブサイトをご覧ください!


はやぶさ2が地球に近づいてくると、徐々に明るく見えてきます。また、地球に近づくにつれ速く動くため、明るさと速度を考慮して待ち受け、シャッターを切る必要があります。
天文台では2分毎にはやぶさ2を待ち受ける作戦にしました!(余裕があれば1分毎に!)
けっこう忙しい観測です。また、それと同時にひとみ望遠鏡についている小型望遠鏡でも動画を撮影することにしました。ダブル戦法ですね!
観測室の中の様子です!なんだかかっこいいでしょ笑

観測風景1

準備は万端!天気もばっちり!これならきっと、きっと!!

観測風景2_2

映ったーーーーーーーーー!!!
見にくいですが、画面中央に左上から右下にかけて横切る軌跡が!!!
毎回撮るたびに映る軌跡!もうこれは確定でしょう!!!!!!
はやぶさ2だー!!

観測風景3



その後どんどん明るさも速さもましていく、はやぶさ2!

観測風景4

ひとみ望遠鏡を動かして、撮影して、動かして、撮影してを繰り返しました!
忙しいこと忙しいこと・・・。熟練の先輩方はてきぱきと観測をすすめていきます。
わたしは後ろできゃーきゃー騒ぐ役と写真を撮る役です。笑

19時過ぎまで観測するともう軌跡は見えなくなっていました。
その後急いではやぶさ2の軌跡と画像の軌跡をまわりの星の位置関係から同定!
やっぱりあの軌跡は「はやぶさ2」だったんですーーーー!
よかったねー!とスタッフ一同ハイタッチ。

そして、なんと!!!
動画にも映っていたんです!はやぶさ2が動いていく様子が!
動画はロング版とショート版があります!


ぜひご覧くださいね★
ロング版ではスタッフが時間を読み上げている音も聞くことができますよ、またひとみ望遠鏡を動かして追いかけている様子も見ることができます!
動画の最初ははやぶさ2は暗くて見つけにくいですが、探してみてください!

ということで長くなりましたがドタバタの観測の様子をお伝えしました!
全国各地でいろんな人がはやぶさ2を見送ったんだなと思うとなんだか胸があつくなりますね。
はやぶさ2いってらっしゃーーい!気をつけてね!
はやぶさ2の活躍を期待して待ちましょう!


今回の観測に際しまして、JAXAはやぶさ2プロジェクトチームから「はやぶさ2」の位置情報を提供していただきました。また、姫路市星の子館の安田さんから、観測の呼びかけや情報を提供していただきました。情報をご提供いただいた関係者の皆様本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
247位
アクセスランキングを見る>>
href=