ようこそ星めぐりにようこそ!

10月から始まった『60周年特別投映 ようこそ星めぐり』 も残すところ6回となりました。
投映を担当している高橋です。こんにちは。

IMG_1355 (600x450)

天文台が西公園に誕生したのは、1955年、昭和30年のことでした。
天文台があった場所は、今、地下鉄東西線の「西公園駅」になっています。

『ようこそ星めぐり』では、これまでおこった色々なエピソードを交えながら、
みなさんと一緒に、60年間の星空散歩をしていきます。
が、
せっかくの「特別投映」なので、
普段できないことにも挑戦していますよ~∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

ステージの上にのっているのは、、、、、

IMG_1351 (600x450)

(これ、レコードでないすか?)

投映の一こま、、、、、

IMG_1353 (600x450)

(手話すか? 字幕もあるね)

なんだりかんだり、お楽しみいただけることと思います。

西公園を知っている方も、知らない方も、大人の方も、こどもたちも、
星や宇宙や天文台を好きになってほしいなあ、という思いを込めて、お話しています。

『ようこそ星めぐり』は、12月まで。毎週土日の午後2時半から。
どうぞみなさん、いらしてください。

最後に、この投映のタイトルのもとになっているのが、(はずかしながら、、、)

博子さん (450x600)

投映ではいっさいふれておりませんでしたが、こちらの本です。

かわいいイラストやきれいな天体写真も満載。星の世界や天文台の楽しさも
知っていただけると思いますので、読んでいただければ嬉しいです!

<企画・交流 高橋>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
327位
アクセスランキングを見る>>
href=