レジェンド!


こんにちは。広報担当くまだですヽ( ´_`)丿

最近、嬉しいことがありました♪

それは・・・・


ジャーン!!!

P10403752.jpg

天文台スタッフ、千田さんの本をゲットしたのです~パチパチ

こちらの本、最近発売になったばかりの新刊なんです!


千田さんは西公園に天文台があった頃にも勤務されていた大ベテランスタッフです。
現在も、展示室や望遠鏡の解説をしてくださっています。

とっても優しく星や天文のお話を教えてくださるので、くまだはいつももお世話になっています<(_ _)>ペコリ


この本は、そんな千田さんが、
「日本固有の星の名前はないのですか?」という、
お客さまからの質問をきっかけに、自ら足を運んで宮城県における星の方言を調査し、採集した星の名前が綴られています。

例えば、いつもキラキラと輝いているオリオン座の星も、和名の由来とともにその別名を知ると、なんだかあたたかく優しく輝いているように見えてくるから不思議です。

P10403772.jpg


くまだは、まだ最初の数章しか読めていないので、早く続きが読みたくてウズウズしています♪

今年は、高橋博子さんの『ようこそ星めぐり』も販売され、くまだにとって天文台レジェンドな方々のお話を聞く機会が増えて嬉しい一年でした◎

まだご覧になったことがないみなさま。天文台のミュージアムショップでもご購入いただけますので、ご来館の際はぜひお手にとってみてくださいね

なお、千田さんの書籍『ふるさとの星 和名歳時記』は河北出版センターのウェブサイトからもご購入いただけます。
年末年始のお供にいかがでしょう

もちろん、もう一人のレジェンド、高橋博子さんの『ようこそ星めぐり せんだい天文台だより』もオススメですよ~

P10403732.jpg


来年もお2人にもっともっとたくさん星について聞いてみようと、今から楽しみなくまだなのでした(。-_-。)


広報担当/くまだ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
211位
アクセスランキングを見る>>
href=