木村博士を巡る旅 ~その1~

あっという間に春らしくなりましたね~
ですが、夜は冷えこむので未だにコートが手放せません・・・。

さてさて、天文台では2016年度のテーマ「宮沢賢治」にちなんだ企画展示を開催しておりまして、4月から始まった展示のタイトルは「風野又三郎と緯度観測所」です!
→詳しくはこちら

突然ですがみなさん「木村栄(きむらひさし)」という方をご存知でしょうか?
風野又三郎にも登場する方なのですが、
なんとこの木村博士が私の地元の方なのです!

せっかくなので木村博士にまつわる場所を巡ってみました!
3回に分けてご報告していきますね~ヾ(o´∀`o)ノ

【第一弾】 ささのゆZ

木村博士はZ項を発見したことで有名です!水沢にもZがついた建物が多いですが、ここにもZを発見です!


sasaZ.jpg

そして、実はこの銭湯は私が高校時代に通っていた場所なのです!!!
週に3回ぐらいですかね~。おばあちゃんと背中をこすりあっこしたり、近所の方からお菓子をもらったり、思い出の場所です・・・。

ここは木村博士の生誕の地だったのです!ということで石碑もあります。
高校時代は「へぇ~」ぐらいにしか思っていませんでしたが、身近なところで天文学者とご縁があったのですね!

さぁさぁ、他には「木村博士」に関係するどんな場所があるのでしょうか!

第二弾は「ささのゆZ」から少し歩いたところですよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
221位
アクセスランキングを見る>>
href=