木村博士を巡る旅 ~その2~

ゴールデンウィーク!!ということで天文台もにぎわっております(*´ω`)
お天気もよくって、どこかにお散歩したくなりますね~

前回もご紹介しましたが、私の地元の偉人!木村博士を巡って散歩してきました。

【第二弾】 泉野桜木神社

IMG_0411_600pix.jpg

前回紹介した「ささのゆZ」から少し歩くと神社があります。

泉野桜木神社は毎年お正月にお参りに行っていました!
木村博士とどう関係するのかというと、ココ!
IMG_0412_600.jpg

なんと標柱は木村博士が書いたものだったのです。
横には「理学博士 木村栄」と書いてあります。

金沢には「ふるさと偉人館」という記念館がありまして、そこに木村博士が4歳の頃に書いたものがありました。

とても達筆で!!標柱の文字が綺麗だったのにも納得です。
意外なところに木村博士とのつながりを見つけました!

IMG_0437_600.jpg

写真の右に写っているのは木村博士が使用した望遠鏡のレプリカです。
博士はZ項を発見した後も、25年間1日も欠かさず観測を行ったそうです。
一人の学者による25年という観測記録は、世界で最も長い記録といわれています。

そんな木村博士が観測し発見したZ項についてはぜひ天文台の企画展をご覧ください!!(*´v`)

天文台では2016年度のテーマ「宮沢賢治」にちなんだ企画展示、「風野又三郎と緯度観測所」を開催しています!
→詳しくはこちら

みなさんもお散歩しながら、身近な宇宙とのつながりを探してみてはいかがでしょうか
探してみると意外なつながりを発見できるかもしれませんよ~

第三弾は「泉野」がついたある場所です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
131位
アクセスランキングを見る>>
href=