がんばれ総務チーム!~第一回目の内部研修~

前回のブログでお伝えしました、総務チームの「天文素人による天文素人のための」内部研修。
(前回の記事はコチラ→


その記念すべき(?)第一回目を2017年4月26日に開催しました。

第一回目の内部研修のテーマは、じゃ~ん!
「2017年 惑星の見頃」


天文素人の総務チームにとっても比較的馴染みがあり、お客様からのご質問も多い「惑星」について勉強しました!

第一回目ということもあり、まずはこれから3年間の内部研修の意味や方向性もみんなで確認してからのスタートとなりました。



その第一回目研修の資料がコチラ!→ダウンロードもできます!(pdf)

170426.jpg



○「惑星」って一体どんな天体?
○太陽系の惑星って何があるの?

そんな、本当に基礎の基礎の基礎の基礎、から研修。



そして、今回のテーマでもある「惑星の見頃」のお話。

例えば、オリオン座なら冬!というように、季節によって夜空で輝く星たちは変わります。
惑星も夜空に見える時期と、見えない時期がありますが、それは毎年同じ季節に同じ惑星が見えるという訳ではないのです。

太陽の周りをぐるぐる回っている惑星は、地球と太陽とそれぞれの惑星の位置関係によって見頃が変わります!


今年2017年の惑星の見頃は仙台市天文台のウェブサイトでもご紹介しておりますので、ぜひご参考になさってみてください!
コチラ




今、夜空で見頃を迎えている惑星は、「木星」や「土星」。
夜空で惑星を見つけるにはお月様を目印に探すと見つけやすいです!

7月1日には月と木星が、7月6日7日には月と土星が並んで見えます。
ぜひ実際の夜空で探してみてくださいね☆



次回のブログでは混迷を極めた2回目の研修の様子をお伝えしたいと思います。

お楽しみに!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
327位
アクセスランキングを見る>>
href=