隕石のかけら

みなさんこんにちは!
広報担当くまだです。

先日、話題の映画「君の名は」のBlu-ray&DVDが販売開始しましたね

隕石が出てくるお話でしたが、今年の夏、天文台にも隕石がやってきます

といっても、映画のように巨大な隕石ではありませんのでご安心ください
小さな“隕石のかけら”がやってきます!

隕石を薄くスライスしたものです。
IMG_07942.jpg

そのまま見ると、ただの石のようにも見えますが・・・
IMG_07952.jpg


偏光顕微鏡という、顕微鏡に偏光シートを付けて観察すると・・・

DSL30001.jpg

こんなにキレイな色に見えるのです

DSL30002.jpg

万華鏡みたいでとってもキレイですよね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
石によって色が変わるので、ぜひ実際にいろいろな石をのぞいて見てくださいね!


このかけらは、8月19日(土)に開催する、
仙台市天文台×東北大学大学院理学研究科公開サイエンス講座 第1回「巨大惑星をめぐる旅」-地球物理学専攻・地学専攻編-
のイベントで公開します

イベントでは隕石のかけらのほかにも、「人工衛星折り紙」や、惑星探査機についての「ミニ講演会」なども開催します!

ラジオを使って衛星を探すこともできますよ

IMG_39552.jpg
↑手作りラジオ。電波の強いところならちゃんとラジオも聴ける優れものです。

IMG_39502.jpg


夏の自由研究にもぴったりな内容となっていますので、ぜひご参加くださいませ~\(^o^)/

★詳しくはこちら→イベントチラシ(PDF)


広報/くまだ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
131位
アクセスランキングを見る>>
href=