再び太陽!!!


こんにちは!広報担当くまだですヽ( ´_`)丿

先日から“太陽フレア”が話題になっていますね

天文台での観察会等は特に行っていないのですが、スタッフは珍しい現象にそわそわしていました。

展示室内にある「太陽電波の音」を聴くことができる展示では、いつもの音と違って「パチパチ」という音がする時がありました。
今回の件と関係あるかは謎です。
IMG_51122.jpg


太陽黒点もくっきり大きなものが!!
IMG_51132.jpg

ドーン!
IMG_51142.jpg


大きな黒点だったので、肉眼でも見えるかしら・・・?と、日食めがねを手に外に出るスタッフ。
IMG_51162.jpg

残念ながら日食めがねでは見えない模様。

それでは!と、太陽観察ができるよう特殊なフィルターを付けた双眼鏡(スタッフ私物)で再びチャレンジ!

見えるかな?見えるかな?
IMG_51182.jpg

見えたー!!!\(^o^)/
IMG_51192.jpg

別の特殊なフィルターを付けた双眼鏡(スタッフ私物)でもチャレンジすると、今度もちゃんと見えました!
IMG_51202.jpg


もうしばらくは太陽に夢中なスタッフなのでした。

天文台のウェブサイトから現在の太陽の様子を見ることができますので、ご覧になってみてくださいね
☆こちら→太陽ライブカメラ


※太陽は絶対にじかに見てはいけません
※普通の双眼鏡でのぞいてはいけません。
※必ず太陽観察専用の道具を使ってみましょう



広報担当/くまだ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
316位
アクセスランキングを見る>>
href=