奇跡の!?晴れ間

この間の水曜日。
私とスタッフ大江はベガ号泉ヶ岳大駐車場に向かいました!

が…。
山を登っていくと雨がポツポツ…。
着いたら大雨に
台風が近づいているから無理もないですね…

このまま雨は止まないかもしれないと思っていたら、奇跡的に止みました!
でもお客様が来る気配がなかったので、適当に周りを散策していると…

なんと!
晴れてきました
雲間から一つ、二つと星が見えてきて、夏の大三角のあたりが見え始め…
お客様も2組8名来て下さいました
ひどい天気の中なのに、本当にありがとうございます

ベガ号をセッティングしようとしたら、また雲に阻まれることもありましたが、
皆の思いが通じたのか、晴れて天の川まで見ることが出来ましたよ

街明かりが少ない泉ヶ岳ならではの 環状星雲(M57)、アンドロメダ銀河(M31) もばっちり
環状星雲なんてこんなにはっきり見えたの初めてかも!?というくらいきれいに見えました
雨が降ったことも、空の透明度を良くするいい条件となったようです。

諦めなくて良かった

今日も台風が近づいていますが、ベガ号は勾当台公園に出動します
台風に負けるな


溝口

コメントの投稿

非公開コメント

どうだったんですか?昨日は。

Re: で

> どうだったんですか?昨日は。

昨日担当だった松田によると…

曇りの中、ずっと勾当台公園で晴れ間を待っていたようですe-107
台風の影響が大きかったのか、奇跡の晴れ間は来ませんでしたe-260
また昨日の観望会について書き込みがあると思いますe-343

9月7日にも泉ヶ岳大駐車場にベガ号が出動しますよe-420
お天気がよさそうならぜひ見に来て下さいe-75
プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
210位
アクセスランキングを見る>>
href=