ひとみ望遠鏡復活!!

昨日は土曜日、サタスタの日でした
でも、先週までとは全く違った夜になりました。

そう。
昨日は記念すべき 「ひとみ望遠鏡復活!!」 の日だったんです

震災により、修理中だったひとみ望遠鏡がようやくまた動き出しました。
昨日は100人を超えるお客様がひとみ望遠鏡で星を見に来て下さいましたよ

あのドームの中にたくさんの人がいて、今か今かと順番を待っている。
その様子を見た時、なんだか涙が出そうになりました。
やっぱり、ひとみ望遠鏡にはこの姿が一番似合う!!

昨日は月が明るかったこともあり、月のクレーターや木星、アンドロメダ銀河をご覧いただきました。

観望会が終わった後、残っていたスタッフにも声をかけて、皆で木星を見ました
久しぶりにひとみ望遠鏡で見る木星に感動
縞模様もばっちりです

やっぱサタスタはこうでなきゃ
これから、ひとみ望遠鏡が皆さんの瞳にいっぱい星をお届けしますよ



溝口

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日初めて仙台市天文台に行きました。
天体望遠鏡で星を見た事自体が人生で初めてでした。
そして偶然にもひとみ望遠鏡復活の日だと知ってとても嬉しく思いました。
私が見たのはアルビレオ、月のクレーター、木星です。
スタッフの皆さんもとてもご丁寧で、
順番待ちの間も飽きないように色んな星の話をして下さって、
本当に楽しいひと時でした。
そしてプラネタリウムも大迫力で、感動しました。
県外に住んでいるのでなかなか簡単には行けませんが、
年に一度くらいは行きたいなと思います。
こんなに星を身近に感じることが出来て、一生の思い出になりました。
本当にありがとうございました。

Re: No title

コメント、そしてお越しいただきまして、本当にありがとうございます!!
初めていらっしゃった日がひとみ望遠鏡復活の日だなんて…
運命的なタイミングですね☆

アルビレオもご覧になりましたかe-420
宝石みたいでキラキラしてて、きれいなんですよねe-72

ひとみ望遠鏡でもプラネタリウムでも楽しい時間を過ごしていただけたということで、
大変嬉しいです!!(*^_^*)
季節が変わると、また見られるものもどんどん変わっていきますよ!

県外にお住まいということで、中々足を運ぶのは難しいかもしれませんが、
いつでもお待ちしていますe-69
いらっしゃったときには、ぜひお声掛けくださいe-420

プロフィール

SAO1300

Author:SAO1300
仙台市天文台のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
www.sendai-astro.jp
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。
運用ポリシーはこちら

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

レポート 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
247位
アクセスランキングを見る>>
href=